ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6163
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

朝から失礼いたします。 アシスタント: お使いのCanonのモデル(または型番)はお分かりになりますか? 質問者様:

ユーザー評価:

朝から失礼いたします。
アシスタント: お使いのCanonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
質問者様: 複合機で、MG7130です。macOS11.5.1にて、プリンタは使用できますが、スキャナでは接続できず「-21345」というエラーが出ます
アシスタント: 再起動した後もすべての印刷ジョブでエラーが表示されていますか?
質問者様: 再起動し、環境設定でスキャナ設定をリセットして再起動し、スキャナを再設定してもダメです
アシスタント: プリンタドライバのソフトウェアを最後にアップデートしたのはいつですか?
質問者様: 今年初めにDLして以来、行っていないかもしれません
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: この複合機を購入した時はWindowsにUSBケーブル接続で使用していましたが、今はこのPCは使っておらず、現在はMacから無線接続で使用しています。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。サイトからの広告となりますので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

まずは下記のリンク先をご確認ください。

キヤノン:ダウンロード|PIXUS MG7130:OSを選ぶ (canon.jp)

ご利用のモデル向けには、OS11に対応しているデバイスドライバーがキヤノンより提供されていません。

メーカーサイトで確認したとろ、MGのシリーズでOS11への対応ができているモデルは、MG7730、MG6930、MG6730、MG5730、MG5630、MG3630となっており、〇6シリーズ(MG〇6〇〇シリーズ以降)以降がOS11対応になっています。

OSバージョンが10から11に代わるということは、OSの基本設計が異なっているということです。

デバイスドライバーは、ご利用の機器とソフトウェアの仲介をOSが行うためのものですので、ご利用のOS向けに提供されているものを利用しなければ、正常に動作する保証は何もありません。

複合プリンターは、プリンターとスキャナーが1つの機器に搭載されていても、機能としては独立しているため、デバイスドライバーもプリンターとスキャナーで独立しています。

プリンターに関しては、都合よくOS10用に提供されているデバイスドライバーで動作しているものと思われますが、スキャナーは正常に動作できない状況なのでしょう。

キヤノンの対応をお待ちいただくか、OS11に対応されたスキャナや複合プリンターへの買い替えが必要になるでしょう。

ただs、キヤノンの対応に関しては、この時期までOS11のデバイスドライバーを提供していないという状況を考えると対応する予定はないと考える必要があると思います。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。
複合機の買い替え…少し考えてみます。
朝早くから本当にありがとうございました。