ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6221
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

PCにふたつのOSが入ってしまいました。ひとつを削除したいのですが、お願いします アシスタント:

質問者の質問

PCにふたつのOSが入ってしまいました。ひとつを削除したいのですが、お願いします
アシスタント: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
質問者様: エラー自体はないのですが、切り替えないと中にはいれません
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 何度も再起動はしています
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: Cドライブが肥大化しています
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。サイトからの広告となりますので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

マルチOSになった環境のどちらか一方のOSを完全に削除するには、簡単にできる方法はございません。

本来マルチOSになった場合、別のパーティションや、別のドライブにOSがインストールされているはずです。

このパーティションを削除してしまえば、事実上削除された領域にインストールされているを選択しても起動させることはできませんので、削除後に、フォーマットを行うなどを行われることで、利用されていた容量を開けることは可能です。

ただし、同一のドライブに二つのOSがインストールされているという場合には、どのファイルやどのプログラムがどちらのOSに依存しているものであるのかを明確に把握していなければ、分離して削除を行うことは事実上不可能となります。

また、削除できたとしても、マルチブートの設定は残ったままになっていますので、システム構成から、設定を削除する必要があります。

このシステム構成からの削除を誤ってしまうと、どちらのOSも起動させることができなくなってしまうリスクも伴います。

システム構成を編集される場合には、下記のリンク先を参考にしてみてください。

https://windowsfaq.net/trouble/os-selection-screen-is-displayed-when-windows-starts

非常にハードルが高い作業となるでしょう。

クリーンな状態で、完全に削除を行いたいのであれば、一度、すべてを削除するつもりで、OSを再インストールするもしくは、リカバリーを行われるなど、すべてを入れなおすのが最も確実な方法です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20108;つのOSといいましたが、起動するときにふたつのうちのどちらかを選択すると問題なく起動するのでOSではないかもしれません。先ほど確認したところ、もう一台のPC占有率と同じくらいでした。ただ、PCの起動がおそろしく遅いのです
質問者: 返答済み 1 月 前.
12424;ろしくお願いいたします。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

リモートサポートをお申し込みになっておられますが、事前に説明した通り、専門家が提案しているものではありません。

OSが影響するものはリモートサポートでは対応できませんので、お受けすることはございません。

OSの選択画面が出てきている状況が、マルチOSの切り替えを行なっているものです。

これを管理しておるのが、システム構成であり、その設定方法も、リンク先でご案内しております。

それをご自身で行われるか、販売店などにご依頼になるか、リカバリーなどで対応されるかなどの選択肢よりご選択いただきご自身でご対応いただく必要がございます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20102;解いたしました。リモートサポートはキャンセルし自己解決してみます。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

リモートサポートのキャンセルはこちらでは対応できません。

サイトの利用に関してのご不明点は、こちらではなく、下記より直接運営にご相談ください。

JustAnswer お問い合わせ

https://www.justanswer.jp/help/contact-us

専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

また、評価の内容は、専門家に対しての報酬の基準となっているものです。

サイトの説明でも、「サイトでは星3つ以上をプラス評価とみなし、プラス評価の場合には専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)を支払います。」とされています。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

既にお支払い済みの費用から、対応された専門家に労力としての相談の費用をお支払いするためとなります。

回答の評価方法を教えてください。

https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer