ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nishimura-ilsに今すぐ質問する
nishimura-ils
nishimura-ils,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1336
経験:  2013年8月より独立、WEB 制作や画像制作、写真撮影、IT 関連のサポート、IT コンサルティング、ライター、PC 修理などIT 関連全般の業務を行う。
106351358
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
nishimura-ilsがオンラインで質問受付中

CANON Digital Photo Professional 4 で写真印刷 アシスタント:

ユーザー評価:

CANON Digital Photo Professional 4 で写真印刷
アシスタント: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
質問者様: Canon Digital Photo Professional 4 でデジタルカメラで撮影した画像( Canon DigitalPhotoProfessional4で
アシスタント: その問題はいつから発生していますか?
質問者様: Canon Digital Photo Professional 4 でデジタルカメラで撮影した画像やフィルムスキャンした画像(いずれもJPG形式)を印刷していますが、フィルムスキャンした画像の一部を印刷しようとすると「エラーが発生しました」の表示が出てしまいます。画像のプロパティを見ると印刷ができた画像もエラーになった画像とも違いはありません。エラーとどのようなことが考えられますでしょうか。
アシスタント: 再起動した後もすべての印刷ジョブでエラーが表示されていますか?
質問者様: Cano Digital Photo Professional 4でフィルムスキャンした画像(jpg形式)を印刷しておりますが、印刷の操作をすると「エラーが発生しました」となってしまう画像が多数あり、印刷ができません。印刷できた画像とエラーになった画像のプロパティを比較してみましたが、違いが見当たりません。エラーとなる原因にどのようなことが考えられますでしょうか。
アシスタント: プリンタドライバのソフトウェアを最後にアップデートしたのはいつですか?
質問者様: プリンタドライバーのアップデートはどのように行いますか?ただし、今印刷できるものと、今印刷できないものとがある状態です。アップデートが関係するのでしょうか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: お伝えすることはありませんが、プリンタドライバーのアプデ―トをしてみたいと思いますので、方法を教えてください。

初めまして。nishimura-ilsと申します。

WEB製作やデザインから、パソコンやスマートフォン・家電等のトラブルサポートまで多岐にわたる業務を行っている専門家になります。

※後ほどプレミアムサービス(遠隔サポート等)を勧めるメッセージが表示されることがありますが、システムが自動で送信しているものですので、ご希望されない場合は案内を閉じてください。

そちらですがいただいた情報だけで判断すると、一般的にフィルムスキャンした画像のほうが解像度が高く情報量が多くなりがちなので、処理能力がオーバーフローしてエラーが出ている等は考えられます。

よろしければプロパティの詳細のそれぞれの情報をお教えいただけますでしょうか?

プリンタードライバーのアップデートについては、機種によって異なりますので、機種をお教えください。

質問者: 返答済み 2 日 前.
20170;日印刷しようとして気付きました。
画像の容量は過大ではなく、300KB程度に過ぎません。
プロパティのその他の情報は
ファイルの種類はjpg
プログラムはフォト
です。
印刷出来た画像も同様、同程度のようりょうです。

そちら承知致しました。

それではそのプロパティの「詳細」タブを開いていただいて、お手数ですがそれぞれのファイルの情報を記載していただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 2 日 前.
12487;バイスをお知らせしていませんでしたが、パソコンを使用したいます。プロパティの詳細を開いてみたところデータがあるのは下記です。
印刷出来ない分。
大きさ 1499x1050
幅1499ピクセル
高さ1050ピクセル
水平方向解像度300dpi
垂直方向解像度300dpi
ビットの深さ24
jpeg 321KB
属性 A印刷出来た分は
解像度が水平方向垂直方向とも150
サイズ 304KBその他は同じてます。

ご送付ありがとうございます。

そうしますと解像度は違うということですね。

もちろん300dpiは通常よく使われる解像度で何ら問題なく、この解像度とピクセル数、ファイルサイズで処理オーバーを起こすとも考えられません。

なので単にDigital Photo Professional 4の不具合かもしれません。

元々不具合報告など多いソフトなので、全部は把握しきれていないのですが、特定の解像度とファイル属性の処理でエラーを吐いている可能性が高そうです。

そのためDigital Photo Professional 4 のアップデートで改善しないかお試しください。

やり方は開いた状態で右上の「ヘルプ」をクリック、出てきたメニューから「アップデートの確認」をクリックすると進められます。

質問者: 返答済み 2 日 前.
12504;ルプをクリックしても、「バージョン情報」のみ表示され、「アップデートの確認」が表示されませんので、最新バージョンであるものと思われます。他に原因、解決方法は考えられませんか?

「アップデートの確認」項目が無い場合、むしろ古いバージョンだと思われます。

※メニューからのアップデートの確認は、後のアップデートで追加された機能になるためです。

そのため手動でのアップデートが必要です。

以下をご参考にアップデートをなさってみてください。

https://te-pix.com/software-version-up/

質問者: 返答済み 2 日 前.
25163;動でバージョンアップし、完了できました。
また、これによって印刷もできました。
ありがとうございました。

ご解決されたようで良かったです。

尚、こちらの画面上部の星マークにてご評価いただくシステムとなっておりますので、回答のご評価だけいただけますと幸いです。

nishimura-ilsをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

ご評価ならびにボーナスをありがとうございました。

また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。