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keytainer100
keytainer100, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 570
経験:  4年生大学卒業、10年間のソフトウェア開発業務経験
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御社の「DVRP-U8LW」をデスクトップパソコン(東芝PD713W6JBMBW)に接続しましたがディバイスとして認識さ

質問者の質問

御社の「DVRP-U8LW」をデスクトップパソコン(東芝PD713W6JBMBW)に接続しましたがディバイスとして認識されません。解決策をお教えください。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 内臓のBD・DVDドライブが反応しなくなったため、御社のDVDドライブを購入しました。バスパワーの電源は来ているようでトレイの開閉はできます。
投稿: 7 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  keytainer100 返答済み 7 日 前.

回答が遅れまして誠に申し訳ございません。初めまして。お客様のご質問への回答を担当させて頂きますkeytainer100と申します。宜しくお願い致します。分かり易い回答を心掛けておりますが、ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。
なお出来るだけ迅速な回答に努めるように致しますが、他の質問者様の対応により回答が遅れることがあります。何卒ご理解くださいませ。
※今回のリモートサポートのご案内は当方ではなく、システムが自動で出しております。ご不要であれば、クリックせず、そのまま無視して頂いて構いません。

専門家:  keytainer100 返答済み 7 日 前.

PCに接続した光学ドライブを認識しない場合、以下の手順でコマンドプロンプトでレジストリを修正してみてください。
1.スタートボタンの検索バーに「cmd」と入力
2.「コマンドプロンプト」が表示されたら右クリックしたメニューから「管理者として実行」をクリック
3.コマンドプロンプトに以下のコマンドを入力(出来ればコピー&ペーストで)し、「Enter」を押す
reg.exe add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001
4.PCを再起動
5.改善しない場合は、更に以下の様に3.のコマンドの末尾の「1」を「2」に替えて、「Enter」を押し、PCを再起動してみてください。
reg.exe add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000002
以上をお試し頂ければ幸いです。

専門家:  keytainer100 返答済み 6 日 前.

その後いかがでしょうか。もう解決されましたでしょうか。

質問者: 返答済み 4 日 前.
19978;記の操作を行いましたが解決しませんでした。相変わらずディバイスのアイコンは表示されず操作できません。
専門家:  keytainer100 返答済み 4 日 前.

ご連絡有難うございます。
以下の手順でドライバーの再インストールをお試し頂けますでしょうか。
1)「Windows」(「田」の刻印のキー)を右クリックしたメニューから「デバイスマネージャー」をクリックします。
2)「DVD/CD-ROM ドライブ」を展開し、CD デバイスおよび DVD のデバイスを右クリックし、「アンインストール」を選択します。
3)デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、「OK」を選択します。
4)PCを再起動します。
上記の手順で改善しない場合は、
2)で「ドライバーの更新」 をクリックして以下同様の手順をお試しください。
以上をお試し頂ければ幸いです。

質問者: 返答済み 3 日 前.
19978;記の操作を行いましたが、ディバイスは動きませんでした。
専門家:  keytainer100 返答済み 3 日 前.

ご連絡有難うございます。
お困りの機種はWindows 10にアップグレードされていますでしょうか。

専門家:  keytainer100 返答済み 3 日 前.

Windows 10にアップグレードされている場合は、元々お困りの機種はWindows 10のアップグレード対象機種ではない為、
https://dynabook.com/assistpc/osup/win10v1909/target/index_j.htm
ドライバーの対応が取れなくなっていることが原因かと存じます。
その場合は、リカバリーメディアを事前に作成されていればリカバリーを行って元のWindows 8のバージョンに戻していただくか、以下の2つの方法がございます。
・東芝のリカバリーサービスを受ける
・製品版のWindows 10のクリーンインストール
を行うことで改善することがございます。
https://dynabook.biz/recovery/10418/
お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 2 日 前.
20877;インストールは経験がないので遠慮させていただきます。色々とご指示いただきましたが、10年近く使っているPC故寿命かと思い諦めます。新しいPCの購入も考えておりますので、今回の不具合改善の案件に関してはこれ以上は諦めます。親身なご指示ありがとうございました。
専門家:  keytainer100 返答済み 2 日 前.

10年近くもお使いでしたか。寧ろ良く持ったものかと正直感心致しました。大事にお使い頂いていたのですね。HDDだけでも持って精々5~6年です。新しいPCにお買い替えなさっても末永くお使い頂ける様お祈り致します。