ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
keytainer100に今すぐ質問する
keytainer100
keytainer100, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 506
経験:  4年生大学卒業、10年間のソフトウェア開発業務経験
105646223
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
keytainer100がオンラインで質問受付中

T552/58HW pioneerBDR-TD05D起動しない Windows10

ユーザー評価:

T552/58HW pioneerBDR-TD05D起動しない Windows10 レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: コード19
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: アンインストールを含め再起動は何度か試したが、改善できない。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 他はありません

回答が遅れまして誠に申し訳ございません。初めまして。お客様のご質問への回答を担当させて頂きますkeytainer100と申します。宜しくお願い致します。分かり易い回答を心掛けておりますが、ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。
なお出来るだけ迅速な回答に努めるように致しますが、他の質問者様の対応により回答が遅れることがあります。何卒ご理解くださいませ。
※今回のリモートサポートのご案内は当方ではなく、システムが自動で出しております。ご不要であれば、クリックせず、そのまま無視して頂いて構いません。

この場合、以下の手順でコマンドプロンプトでレジストリを修正してみてください。
1.スタートボタンの検索バーに「cmd」と入力
2.「コマンドプロンプト」が表示されたら右クリックしたメニューから「管理者として実行」をクリック
3.コマンドプロンプトに以下のコマンドを入力(出来ればコピー&ペーストで)し、「Enter」を押す
reg.exe add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001
4.PCを再起動
5.改善しない場合は、更に以下の様に3.のコマンドの末尾の「1」を「2」に替えて、「Enter」を押し、PCを再起動してみてください。
reg.exe add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000002
以上をお試し頂ければ幸いです。

質問者: 返答済み 5 日 前.
22238;答ありがとうございます。
早速、5番まで対応しましたが、状況に変わりはありません。
ほかの問題があるのでしょうか。原因は、2021年1月頃にwindows10のバージョンアップをしてからおかしくなった気がします。

ご報告有難うございます。

以下の手順でドライバーの再インストールをお試し頂けますでしょうか。
1)「Windows」(「田」の刻印のキー)を右クリックしたメニューから「デバイスマネージャー」をクリックします。
2)「DVD/CD-ROM ドライブ」を展開し、CD デバイスおよび DVD のデバイスを右クリックし、「アンインストール」を選択します。
3)デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、「OK」を選択します。
4)PCを再起動します。
以上をお試し頂ければ幸いです。

又上記で改善しない場合は、以下の手順でドライバーの更新をお試し頂けますでしょうか。
1)「Windows」(「田」の刻印のキー)を右クリックしたメニューから「デバイスマネージャー」をクリックします。
2)「DVD/CD-ROMドライブ」の左の「+」をクリックして認識しないドライブが表示されましたら、そのドライブを右クリックしたメニューから「プロパティ」をクリックします。
3)プロパティが表示されたら、「ドライバー」タブをクリックし、「ドライバーの更新」をクリックします。
4)開いた画面で、「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します。」をクリックします。
5)最新のドライバーが見付かれば、自動で取得してそのドライバーがインストールされます。
6)これで光学ドライブが認識されたかご確認をお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------
上記で改善しない場合は、以下のページをご参照になり、レジストリを変更してみてください。
「レジストリを変更する」
https://pc.siraberu.info/post-412/
※最初に御案内した手順と重なる場合はスキップしてください。
※レジストリーの操作は慎重に行ってください。先にレジストリーのバックアップをお取りになる事をお勧め致します。
-----------------------------------------------------------------------------
どうしても改善しない場合は、元々お困りの機種はWindows 10のアップグレード対象機種ではない為、
https://dynabook.com/assistpc/osup/win10v1909/target/index_j.htm
ドライバーの対応が取れなくなっていることが原因かと存じます。
その場合は、リカバリーメディアを事前に作成されていればリカバリーを行って元のWindows 8のバージョンに戻していただくか、以下の2つの方法がございます。
・東芝のリカバリーサービスを受ける
・製品版のWindows 10のクリーンインストール
を行うことで改善することがございます。
https://dynabook.biz/recovery/10418/
お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。
2021/05/01 16:40の回答でひとまず、DVDの読み込みが可能になりました。解消できたと思われますが、再起動後にまたデバイスマネージャーでアンインストールしなければならない状況です。
繰り返し、再起動で対応を考えていますが、何かあればまた相談させていただきます。
別途評価させていただきます。

ご報告拝読致しました。
DVDの読み込みが可能になったにもかかわらず、再起動後にドライブが認識されず再度アンインストールの必要があるという状況でしょうか。16:40の回答以降も御参考にされ、お試し頂けると良いかも知れません。何度もお試し頂いてもドライブの不具合の解消が出来ない場合は、前述のようにリカバリーかWindows 10のクリーンインストールが必要になることもございます。
但し、上記の最終的な作業がかなりの手間や出費を要しますので、これを避ける為に外付け光学ディスクドライブを御利用になるのも一つの策だとは思います。

その後いかがでしょうか。旨くいかれましたでしょうか。
宜しければ、当方のここまでの対応について、このページの上の星を選択頂き、評価頂けると幸いです。

keytainer100をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 日 前.
29694;在も解消まで至りませんが、デバイスマネージャーでアンインストールの繰り返しで対応させていただきます。
今後、問題があれば外付け光学ディスクドライブを検討します。
対応ありがとうございました。
大変満足で評価させていただきます。

評価有難うございます。ご参考になれましたら幸いです。この度はご利用有難うございました。又何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。