ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
tkatokuに今すぐ質問する
tkatoku
tkatoku,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 4724
経験:  Webデザイン、WordPressを使ったWeb制作 社内パソコンの購入、設定、修理、トラブルの際のサポート業務
106222874
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
tkatokuがオンラインで質問受付中

Cannon PIXUS TS8030 を使っております。 パソコンからです。 一週間ほど前からです。 状況は

ユーザー評価:

Cannon PIXUS TS8030 を使っております。
JA: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
Customer: パソコンからです。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 一週間ほど前からです。 状況は 普通の白黒の印刷は問題なし。 写真の印刷が色が変色。 ノズルチェック(強)で確認しましたら PGBKは問題なしですが、C &  Y & BK は 色がでず。 M & GY は薄い色しがでない状況です。  INKは交換したばかりで、全色新品です。
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: アップデートはしていないような気がします。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ノズルチェック 7701-7750 Pages Ver.1.180とでてました。

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

ヘッドクリーニングは行われましたでしょうか。

ヘッドクリーニングを合計4回行っていただき状況をご確認していただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 8 日 前.
29694;在4回ヘッドクリーニングおわりました。 PGBKがなくなりました。

プリントできるかどうかのご確認をお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20170;回は安心遠隔操作でのリモートサポートは希望しません。

今回のリモートサポートのご案内は私からはご提案しておりません。 システムが自動で行っていると思われます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12431;かりました。 終了後評価いたします。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12503;リントはできますが、黒と白とピンク色のみの印刷が上がってきました。
質問者: 返答済み 8 日 前.
40658;のラインがすべてM色になってます。 その他 C & Yの色がでておりません。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12494;ズルチェックシートでありましたように C Y BK は色の表示なし、M & GYは 薄い色のみ表示でした。
質問者: 返答済み 8 日 前.
28155;付ファイル (MSQ5LM5)

お伺いしている内容からするとプリントヘッドの故障、寿命の可能性が高いと思われます。

プリントヘッドとは、インクジェットプリンターの、インクを用紙に噴射する部分でございます。

もっとも、印刷の頻度、印刷物の内容、設置場所や日頃のメンテナンス、そして使用するインクによって、

数百、数千枚でダメになってしまうプリンターもありますし、2万枚を超えても元気に印刷し続けるプリンターもございます。

「だいたい3年くらい」という説もありますが、これは駆動部分にゴムやプラスチックが使用されているため、

この劣化によるトラブルが発生するまでの時間と考えられます。

この場合プリントヘッドの交換が必要と考えられます。

ヘッドが故障した場合はメーカーでの修理が必要になります。

下記のリンクをクリックすると「PIXUS TS8030 修理お申し込み」のページにアクセスいたします。

URL(下記の英語)の部分をクリックしてください。

メーカー関係者からは3年〜5年くらいを寿命として想定して製造していると聞いております。

私の主観になりますが、お買い替えのご検討をされてもよろしいかと思います。

tkatokuをはじめその他5 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中