ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, パソコン専門家
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

ハードドライブがいっぱいで何とかしたいのですが, Fujitsu FMVU77B3RC Win10です,

質問者の質問

ハードドライブがいっぱいで何とかしたいのですが
JA: お使いのパソコンのブランド、モデル、そして搭載のOSのバージョンは何ですか?
Customer: Fujitsu FMVU77B3RC Win10です
JA: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: OUTLOOKの過去メールやONE DRIVEのPC側にあると思われるファイルを削除しました
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: わかりません 何を消して致命的になるのか分かりませんが、全部が一気にだめにならないようにしたいです。
投稿: 18 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※プレミアムサービス(リモート)は、機械が流しているCMです(※動画視聴中に流れるCMのようなものです。お客様の状況を考慮して、私が提案しているわけではありません)。興味がなければ無視してください。

※30分以上ご返信がない場合にはいったん離席させていただくため、お返事に時間がかかります。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

内容を拝見しました。元々のCドライブの容量はどれくらいでしょうか? Windows10であれば、最低100~150GBほどは必要になってくると思います。

またWindows10ではおおまかな各部にどれくらいのデータ量があるかという一覧を表示することができます。次にお送りする手順にて、特にどこにデータが溜まっているのか確認されてみてください。よろしくお願いいたします。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

手順は以下の通りです。

1.画面左下のWindowsアイコン(スタート)をクリックします。

2.歯車のアイコン(設定)をクリックします。

3.「システム」をクリックします。

4.「記憶域」をクリックします。

5.一覧が表示されます。「アプリと機能」以外で特に容量が多い場所を確認したら、どこだったのかお知らせください。

専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

5の画面にて「表示するカテゴリを増やす」をクリックすると、より詳細な内訳確認が可能です。

質問者: 返答済み 18 日 前.
115GB使用で3.59が空きです アプリ(55.4)以外では、ドキュメント6.36, 他のユーザーが5.49です
質問者: 返答済み 18 日 前.
20170;の情報で解決できる見込みはありますか できなければリモートの必要がないかもしれませんが
専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

ご返信いただき、ありがとうございます。

どうやら元々のドライブの容量がWindows10を使うにしては少ないようです。

今表示させていない項目以外にもにシステムなど、他にもPC側で利用する容量がありますのでこれを足すと元々足らない、という結果になります。当方のWindows10でもアプリ+システムだけで110GBになります。PCの安定動作のためにはこれぴったり以上の容量が必要なので、最低150GB程度は必要ということになると思います。

残念ですが。もしかすると古いPCのバージョンアップなどでご利用されており、元々容量が少なかったのではないでしょうか。システムやアプリのファイルは外付けHDDに移動もできないため、対処法としてはCドライブを差し替えて容量の多いものにするといった方法になります。

しかしドライブの購入費が別途かかる、そもそもドライブの交換に非対応(という製品も多いです)、ドライブの交換作業にプロの手が必要なケースが多い(失敗すると起動しなくなったりデータが消失します)を考えると、買い替えを検討されるのが最善のように思われます。

質問者: 返答済み 18 日 前.
20102;解しました。今後のサポートは不要ですので、課金は500円までですね。念のため。
専門家:  sumika 返答済み 18 日 前.

恐れながら、この質問コーナーでは退会を承ることができません。お手数ですが、以下のヘルプをご参考にご自身で退会手続きを行ってください。

https://www.justanswer.jp/help/trial-membership

手順がご不明の場合には、以下よりサポート窓口まで退会の申請をお願いいたします。
https://www.justanswer.jp/help/contact-us

この度はありがとうございました。それでは失礼いたします。

質問者: 返答済み 18 日 前.
36895;やかに退会手続きを行います