ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5063
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

スマホから印刷後、パソコンから印刷できなくなりました。「プリンターと通信できません」と表示されます。 MG7730です。

ユーザー評価:

スマホから印刷後、パソコンから印刷できなくなりました。「プリンターと通信できません」と表示されます。
JA: お使いのcanonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
Customer: MG7730です。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 昨日からです。
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: わかりません。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 昨日、直前まで印刷できていたので、スマホから印刷する際プリンターのLAN設定を操作したのでそれが原因かと思っているのですが・・・

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家が提案しているものではございませんので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

Wi-Fiダイレクトの設定を行われたのではないかと推測いたします。

パソコンとプリンターは、元々、Wi-Fiルーター経由で同一のネットワークに接続されていたものですが、Wi-Fiダイレクトは、ルーターを介さず、スマホとプリンターが直接通信を行う設定であるため、この設定をお名うと、スマホのWi-Fiもルーターではなく、プリンターに接続された状態になってしまいます。

スマホ、プリンターともに、Wi-Fiルーターへの接続設定を行っていただくことで、復旧できるのではないかと思いますので、ご確認ください。

それ以外のネットワーク設定を変更されたという場合には、何を変更されたのかによって状況が異なるため、どの項目を操作されたのかを可能な限りお教えください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12503;リンターの「無線LANセットアップ」画面で、1.ケーブルレスセットアップ 2.手動設定 3.ルーターのボタンで接続 4.その他の設定とあります。
1を選択したと思いますが・・・
1を選択すると、「パソコンやスマホなどと直接通信できる状態にし、設定情報を受信して、設定してください。」となります。

3のルーターのボタンで接続がよろしいかと思います。

Wi-FiルーターにもWPSボタンが搭載されていると思いますので、プリンターに表示されている指示に合わせて、ルーターのボタンを長押ししていただくことで、プリンターとWi-Fiルーターが接続されます。

プリンターがWi-Fiルーターに接続できたことを確認していただき、パソコン側から、テストプリントを行ってみてください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12425;くらく無線スタートボタンを長押しと表示されたのですが
ボタンが見当たりません。
質問者: 返答済み 17 日 前.
12508;タンが見つかりました。今操作しています。
質問者: 返答済み 17 日 前.
12456;ラーが続いています。
何が原因でしょうか?

エラーの詳細をご記載いただけますか。

質問者: 返答済み 17 日 前.
28961;線LANルーターが検出できませんでした。
質問者: 返答済み 17 日 前.
30003;し訳ございません。返信がないようなので、本日は終了させてください。

申し訳ありません。複数の相談に同時に対応しておりますので、返信にi時間をいただく場合がございますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。

Wi-Fiを検出できていませんので、わいふぁいるーたーを一度再起動させてみてください。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 17 日 前.
36861;加料金がかかるのですか?

最初の回答でも説明した通り、安心リモートサポートは、システムからのもので、専門家が提案しているものではございません。

ネットワークの設定は、リモートサポートで対応できる内容ではございません。