ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
TECOT-ITcompanyに今すぐ質問する
TECOT-ITcompany
TECOT-ITcompany, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1972
経験:  大手IT企業内にてオンサイトサポート、ITインフラヘルプデスク勤務
101387247
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
TECOT-ITcompanyがオンラインで質問受付中

プリンターがインクを認識しませんというメッセージが出ていんさつできません。 ix6530です。

ユーザー評価:

プリンターがインクを認識しませんというメッセージが出ていんさつできません。
JA: お使いのCanonのモデル(または型番)はお分かりになりますか?
Customer: ix6530です。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 一か月位前から発生するようになり、
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: 特にアップデートはしていません。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 純正のインクカートリッジを使っていた時はこうしたエラーは鳴ったと思いますが、互換のインクカートリッジを使うようになって多くなりました。今度は純正を使ってみます。

いつもお世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。

一度、以下の手順をお試しください。
1.すべてのインクを取り外します。
2.プリンターの電源をオフにして、コンセントも抜きます。
3.3~5分間放置した後、電源を入れ、最初にブラック(黒)のカートリッジをセットします。
4.残りの色のカートリッジをセットします。
いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12456;ラーのランプがつかなくなりました。印刷してみます。

お願いいたします。

いかがでしょうか?

いかがでしょうか?

いかがでしょうか?

印刷されましたか?

印刷されましたか?

ご連絡いただけますでしょうか??

私共は、評価をいただくことで、この活動を続けております。
質問ページ右上に表示されている5つ星から、該当する星の数を選択して、
[評価する]
、をいただけましたら幸いです。
今後とも、ご指名含め、どうぞよろしくお願いいたします。

質問ページ右上に表示されている5つ星から、該当する星の数を選択して、
[評価する]
、をいただけましたら幸いです。
今後とも、ご指名含め、どうぞよろしくお願いいたします。

TECOT-ITcompanyをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 日 前.
21360;刷は数回できましたが、その後また同じエラーメッセージが出て印刷できなくなりました。
質問者: 返答済み 6 日 前.
12371;の後どうすればいいのでしょうか。

ご連絡ありがとうございます。

では、今から遠隔リモートで対応可能です。

※ありうは、遠隔リモートでの対応に、ご都合の良いお時間はございますでしょうか?

時間を合わせさせていただければと思います。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12356;つ頃連絡を頂けるのでしょうか。大体の時間を教えて頂けるとありがたいです。

ありがとうございます。

では、いまから、遠隔リモートでの対応、ご都合いかがでしょうか?

では、本日13:30からいかがでしょうか?

では、本日13:30からいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
13:30からで結構です。よろしくお願いいたします

承知いたしました。

では、

下記のリンクを開いて、「同意する」を押してください。
ファイルがダウンロードされますので、
そのファイルを開いてお待ちくださいませ。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=f2d5642d-4cba-47aa-a8c1-2697325e0b10

接続確認しました。

おかりします。

プリンターとは、USBケーブルでの接続でしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12381;うです

いかがでしょうか?

プリンターの電源は入っていますでしょうか?

もう一度、電源コードを抜いてから、電源と、USBを挿しなおしてくださいますか?

では、電源入れくださいますか

いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
38651;源ははいっていません。いまから今から行います
質問者: 返答済み 6 日 前.
12356;れました。

インクタンクを、(インクカートリッジ)を一旦取り外し、

電源入れ、黒からセットし直してくださいますか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
20998;かりました

あと、ついでに、

プリンター側のICチップ読み込み部分の掃除 綿棒などで掃除をお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12431;かりました。少しお待ちください。

ありがとうございました。

では、再度お借りいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
25475;除が終わり。インクタンクを取り付けました。エラーランプは消えています。

ありがとうございました。

では、再度お借りいたします。

カバーをあけて、インクランプが消えている、カートリッジはどれでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
20840;て点灯しています。

ありがとうございます。

すべて点灯しているのですね・・・

故障の可能性が高いですね。

今度は、

下記の方法をお試しください。
1、プリンターの電源を切る
2、プリンターに接続されている、すべてのコード類(電源コードも)を外す
(プリンター本体のみにします)

3、2~3分後、プリンターのすべてのコード類を、元通りに接続し直します。
4、プリンターの電源を入れます。
いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 6 日 前.
12431;かりました。
質問者: 返答済み 5 日 前.
20840;てのインクタンクは点灯していますが、エラーランプは点滅しています。

エラーランプは点滅なのですね・・・・

もう一度、カートリッジを再脱着をお願いしたいところですが、

おそらく、プリンター内部の基盤の故障だと思われます。

購入店にて、保証期間内であれば、無償で修理可能ですが、期間内でしょうか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
20445;証期間はだいぶ前に切れています。
今までの経過を振り返ると次のようになります。
以前はインクタンクを認証しなかった場合、ランプが点かない一つのインクタンクを交換すれば治りましたが、最近は全てのタンクが点かなくなり、タンクを交換したりして直ることもありました。
昨日、タンクを全て外して黒からセットする方法は初めてでしたが、一度はうまくいきました。
しかしその後はまたエラーになりました。
質問者: 返答済み 5 日 前.
19968;部訂正です。最近はタンクは点灯しますが、認識不能になっていました。

状況をお教えくださりありがとうございます。

そもそもなのですが、「インクタンクを認証しなかった場合」ですが、

認識しない場合があってはならないですね・・

その時点から、何か問題があったと思われます。

電子機械なので、きっかけがあって不具合が進行していくことはあります。。

質問者: 返答済み 5 日 前.
20197;前、純正のタンクを使用していた時は認証しなかったことはなかったのですが、純正は高価なので互換のタンクを使用するようにしてから認識不良が出るようになりました。
今純正を注文しているので、それが来てから試してみようとおもっています。
ところで通常プリンターの寿命はどれくらいでしょうか。5年以上使っているかもしれないのでそろそろ交換の時期かも知れないと考えていますが、いかがでしょうか。

そうでしたか・・

カートリッジは、純正のほうが正常に動作します。

外品は、時間の経過とともに、エラーが多発しますので。

プリンターは、5年が寿命といわれています。

この点は、PCとほぼ同じですね。。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12371;れでサポートは終了でしょうか。
後の処置は何をすればいいですか。

このままで、大丈夫です。

リモート切断いたします。

どうぞ、善処されてくださませ。

ありがとうございました。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12371;ちらこそありがとうございました。
失礼します。