ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
津田に今すぐ質問する
津田
津田, コンピューター周辺機器専門家
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 4616
経験:  一部上場企業の社内システムエンジニアとして、数々の問題解決を行って参りました。
106904958
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
津田がオンラインで質問受付中

IPhoneの写真をAirPrint経由でCP1300でプリントしていましたが、最近「画像が読み込めません」「このプリン

ユーザー評価:

iPhoneの写真をAirPrint経由でCP1300でプリントしていましたが、最近「画像が読み込めません」「このプリンターでは印刷できない画像です」というメッセージが表示されるようになりました。
JA: 了解しました。お使いのプリンタのブランド(例:Pixus、カラリオ)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: SELPHY CP1300です
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: iPhoneとプリンター両方を再起動してみました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: iPhoneのアプリCanon Printを使用するとプリントできるようですが、操作が煩雑なのでやはり以前のAirPrintを使いたいです。

ご質問ありがとうございます。
ご相談内容につきまして、以下の方法でiOSのアップデートはお済でなかったら、行ってみてください。

1.ホーム画面から「設定」をタップ
2.「一般」をタップ
3.「ソフトウェア・アップデート」をタップ
4.「ダウンロードしてインストール」をタップ
なお、iPhoneは充電された状態で行ってください。

以上、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 15 日 前.
iOSはアップデート済みの状態です。又別のiPhoneでも同じ症状が発生しています。

承知いたしました。

そうしましたら、お使いのプリンタ本体および、すべてのネットワーク機器(モデム、無線LAN等)の電源プラグを抜いていただき、
10分ほど放置して、再度電源プラグを差し込んでみていただけますか。
こちらの作業をすると機器がハードリセットされ不具合が解消される場合がございます。
(電源OFF/ONよりも強力な手段になります)

質問者: 返答済み 14 日 前.
12503;リンタの電源プラグを抜きiPhoneも再起動して30分後に再起動しましたが症状は改善されません。プリンタとスマホは直接ワイヤレス接続しておりWiFi機器は介在していません。

さらに詳しい他の専門家よりご回答させていただくため、回答者の変更を行います。
そのままお待ちください。よろしくお願いいたします。

担当代わりまして津田と申します。よろしくお願いいたします。

前担当者とのやり取りを拝見いたしました。

質問者さまの状況を勘案するに、遠隔で直接トラブルを確認して原因を特定し、解決を図る必要がございます。
大変お手数ですが「安心リモートサポート」をクリックし、承認していただけますか?
ご満足いただけない場合は返金も保証されておりますので、是非質問者さまの解決に、遠隔でお力添えさせて頂きたく存じます。

津田, コンピューター周辺機器専門家
満足したユーザー: 4616
経験: 一部上場企業の社内システムエンジニアとして、数々の問題解決を行って参りました。
津田をはじめその他3 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 13 日 前.
iPhone
iPhone2OS
Windows PC
iOSCanon
質問者: 返答済み 13 日 前.
1)
2) iPhone
3) iPhoneiOS
4) Windows PC
iOSCanon
質問者: 返答済み 11 日 前.
27941;田様
11/19 15:38と16:07にiPhoneから返信しましたが何故か和文のみが送/受信されていない様です(これはこれで問題ですが)。以下に送信した内容を再記述します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後下記の事実が判明しました。1) プリンタへの画像データ送信は極稀に成功することがあるが再現性はない
2) 別のiPhoneでも同じ症状が発生する
3) 両iPhone共に最近iOSを14.2にアップデートしている
4) Windows PCとワイヤレス接続し同じ画像を印刷するとプリンタは正常に動作する以上から問題はiOSとプリンタ間の通信エラーと想定され、Canonのサービス部門から実機をサービスセンターにて症状を確認したいとの回答があった為、このサイトでのサポートはこれで一旦終了とさせて頂きます。尚、既に津田様の評価(☆☆☆)もWeb上で提出済ですのでご確認下さい。新澤

ご利用いただきありがとうございました。