ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dbd5lに今すぐ質問する
dbd5l
dbd5l,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 168
経験:  Expert
110293014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
dbd5lがオンラインで質問受付中

古いPC(T552/47FBS)

ユーザー評価:

古いPC(T552/47FBS)
JA: お使いのパソコンに搭載のオペレーティングシステム(OS)は何ですか?
Customer: 古いPC(T552/47FBS)にウインドウズ10にバージョンアップして使っていますが、最近SDカードを使おうとすると認識されません。ドライバがないように思うのですが、よくわかりません。対処方法を教えてください。
JA: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: 特にありません
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: いいえ、ありません

はじめまして。

今回対応させていただきます、dbd5lと申します。

よろしくお願いいたします。

システムから自動的に遠隔操作のご案内が送られますが、不要な場合は無視をお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12392;りあえず、遠隔操作は不要です。

ご案内にあたり、以下の内容について情報をお寄せいただけることはできますでしょうか。

1) いつからの症状でしょうか

2) SDカードは外付けのアダプタを経由して挿入されていますか?

もし認識に相違なければアダプタの型番を教えてください

質問者: 返答済み 14 日 前.
20170;日初めてSDカードを挿入して、認識しないことを確認しました。
SDカードはPC本体のリーダに直接挿入しています。(MicroSDHCをアダプターに入れて、PCリーダにさしています。)

そのままで大丈夫です。

認識しないとは、エクスプローラー→PCにてSDカードの表示が出ていないということでよろしいでしょうか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;うです。USBメモリは認識します。

承知いたしました。

一度、デバイスマネージャの項目をご確認いただきたく存じます。

スタートボタンを右クリック→デバイスマネージャを開いていただき、一覧の中に添付画像のような表示があるかご確認をお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
35211;当たりません。

承知いたしました。

すると、ご推察の通りデバイスドライバが無くなってしまっている可能性が高いです

質問者: 返答済み 14 日 前.
12393;うすれば良いでしょうか
質問者: 返答済み 14 日 前.
23550;処方法のご教示、よろしくお願いします。

承知いたしました。

お待たせして申し訳ございません。

1点、お試しいただきたい操作があります。

下記URLをご参照いただき、項番2までの操作をお試しいただけますでしょうか。

そこで表示された一覧の中に、どのような表示がでるかお伺いしたく存じます。

※項番3~の操作は行わないでください。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018213

質問者: 返答済み 14 日 前.
20197;下のとおりです。
画面のファイルが添付できていますか。
やり方がよくわからないので、添付されていないようなら添付の仕方も教えてください。

ありがとうございます。

画像がしっかり添付されていて、とても分かりやすいです。

拝見したところ、ドライブの競合を起こしている訳でもなさそうですね

上記実行するも改善しない場合は、下記ファイルのダウンロード及び実行をお願いいたします。

その後の結果についてご連絡をお待ちしております。

質問者: 返答済み 14 日 前.
36933;くなりました。
残念ながら、2つの手順を行いましたが、改善は見られません。

改善されなかった状態ですね。

先ほどお送りしましたZIPファイルは解凍後、Setup.exeを実行いただきましたでしょうか

質問者: 返答済み 14 日 前.
2番目はsetupを実行しました。
ありがとうございます。
実行後、再起動を行なっていただきましたでしょうか?
質問者: 返答済み 14 日 前.
20877;起動も行いました。

ありがとうございます。

上記貼り付けたものがカードリーダ用のドライバなのですが、インストールするも使えない状態ですと下記問題の切り分けが必要だと思われます。

1)リカバリーメディアを使い、元々入っていたWin7に戻して認識するかお試しいただく

https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013273.htm

2) もしくは外付けのカードリーダのみご購入いただく

一例として下記の製品をご参照ください

https://www.yodobashi.com/product/*****************9/

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございました。後日、検討させていただきます。
色々と、ご指導ありがとうございました。
平日は、仕事もあって対応できないので、ゆっくり考えます。なお、専門家の評価とはどのように行うのでしょうか。
ご教示願います。

こちらこそ、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

評価の方法は当チャット画面上部にあります、星マーク(☆☆☆☆☆)より該当する星をクリックいただくことで完了いたします。

dbd5lをはじめその他2 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中