ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 4829
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

エクセルの罫線のうち縦線が波を打ちます。横線は正常です。 Windowsです。プリンターはMG7730です。

質問者の質問

エクセルの罫線のうち縦線が波を打ちます。横線は正常です。
JA: 了解しました。お使いのオペレーションシステム(例:Windows 10、MacOS Mojave)を教えていただけますか?
Customer: Windowsです。プリンターはMG7730です。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: ヘッドの位置調整を何度か繰り返した。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のところ特にないとおもいます。
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 17 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家が提案しているものではございませんので、連絡なくお申し込みになられてもお受けいたしかねますので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

プリンターの印刷では、双方向印刷といって、プリントヘッドが、右方向に移動しながら印刷するときと、左方向に移動しながら印刷するときとがあります。

この時の、移動誤差によって、罫線がまっすくに印字されない場合があります。

これを調整することをギャップ調整と呼び、この誤差を調整して解消するための調整が用意されています。

下記のリンク先を参照いただき、調整を行ってください。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84878/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%82%92%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg7730%2Fmg7730f%29

この調整によっても改善されない場合には、調整の範囲を超えてヘッド位置が狂っていることが原因となりますので、メーカーによる修理が必要になります。

修理をされる場合には、このモデルは一律料金制となっていますので、修理費用は、16,500円となります。

詳しくは下記のリンク先をご確認ください。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730