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津田
津田, コンピューター周辺機器専門家
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 4566
経験:  一部上場企業の社内システムエンジニアとして、数々の問題解決を行って参りました。
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津田がオンラインで質問受付中

こんにちは。

ユーザー評価:

こんにちは。
JA: こんにちは、どういった事でお困りですか?
Customer: 複合機からスキャンをしようとしても、「PCに接続してください」というメッセージが出ます。PC→複合機へのプリントはできます。機種はCannon Satera MF8280Ca、PCのOSはWin10です。よろしくお願いいたします。
JA: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
Customer: パソコンです。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 去年PCを買い替えてからです。
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: 先月です
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません。よろしくお願いいたします

お問い合わせいただきありがとうございます。返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。申しわけございません。
津田ともうします、よろしくお願いいたします。是非、質問者さまのお力になれればと存じます。
早速、問題解決のために確認をさせて頂きたいのですが、PCにスキャナードライバーのインストールは行っておりますでしょうか?

津田をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 21 日 前.
PCを新しくした時に、メーカーのサイトから複合機用のドライバーをダウンロード、インストールしました。その中にスキャナードライバーも入っていました。

リモートサポートをお申し込みいただき、ありがとうございます。
遠隔でお力添えをさせていただきますので、複合機が接続されているPCで以下手順を行っていただけますでしょうか?
①以下のURLをクリックして複合機が接続されているPCでアクセスし、「同意する」をクリック。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=1e374c7a-9eb3-4e7a-9770-0ae9b7e84318
②画面下部の「実行」ボタンをクリックするか、「ファイルを開く」をクリック
③画面に、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」がもし表示されて場合、「はい」を押す。
④以上の手順が実行済みになりましたらその旨ご返信をお願いいたします。
大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 21 日 前.
9314;まで実行しました。

ありがとうございます。接続が確認できました。こちらで操作を行いますので、お手数ですがPCは一旦操作せず、こちらがメッセージを送信したときのみ、返信や操作を行って頂いてもよろしいでしょうか?
よろしければ、ご承諾のお返事を頂ければ幸いです。

質問者: 返答済み 21 日 前.
22823;丈夫です。

現在PCと複合機は無線接続でしょうか?USBケーブルで接続されておりますでしょうか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
30452;接繋がってはいません。PCと複合機はターミナルアダプターに繋がっています。旧PCの時と同じ接続です。その時スキャンは出来ていました。

ありがとうございます。

PCと複合機が設置されている環境に、Wi-Fiは無いという認識でよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
12399;い。ありません。

ありがとうございます。

ターミナルアダプタのメーカーと型番をお教えいただいてもよろしいでしょうか?

また、現在複合機の電源はオンになっておりますか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
NEC Aterm BL190HW

ありがとうございます。

複合機側は、無線ではなく、ケーブルで接続されておりますか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
35079;合機の電源はONです。

ありがとうございます。

何か書類をスキャンのため、セットしていただいてもよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
12399;い。少々お待ちください。

ありがとうございます。

セットが終わりましたら、ご返信いただけますと幸いです。

書類をセットするだけで結構です。

PCは操作しないでいただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
35079;合機の方で、書類を置く→PCを選択しました。

ありがとうございます。

本体側から、スキャンをしていただいてもよろしいでしょうか?御手数をおかけします。

質問者: 返答済み 21 日 前.
35079;合機の方でエラー表示です。

エラー表示の内容を、そのままお教えいただいてもよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
12383;だのエラーです。番号等はありません。

複合機側で

  1. メニューボタン
  2. ネットワーク設定
  3. イーサネットドライバ設定

とタッチしていただき、表示されたMACアドレスをお教えいただいてもよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
2C-9E-FC-50-14-F1

ありがとうございます。

複合機の電源を一旦切り、再起動をしていただいてもよろしいでしょうか?

PCの再起動もこちらで行います。

質問者: 返答済み 21 日 前.
20877;起動完了です

恐れいりますが、プリンタの電源を完全に切っていただけましたでしょうか?

質問者: 返答済み 21 日 前.
OFFにして、すぐONにしました

ありがとうございます。

一旦USB接続をしていただいてもよろしいでしょうか?

御手数をおかけします。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12377;いません。使えるUSBケーブルがないのですが。
後で用意して試してみますが、それでもよろしいですか?

承知いたしました。ありがとうございます。

設定を確認しましたが、設定の問題はなさそうですので、ネットワークの問題かと思われます。

USBケーブルで一度接続していただいてもよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 20 日 前.
12431;かりました。もしそれでも出来なかったときは、またご連絡させていただきます。
ありがとうございました。

ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。