ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nishimura-ilsに今すぐ質問する
nishimura-ils
nishimura-ils,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 493
経験:  2013年8月より独立、WEB 制作や画像制作、写真撮影、IT 関連のサポート、IT コンサルティング、ライター、PC 修理などIT 関連全般の業務を行う。
106351358
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
nishimura-ilsがオンラインで質問受付中

液晶画面に筋が発生した, NEC LAVIE HZ750/BAB WINDOUS10 HOME バージョン1903

ユーザー評価:

液晶画面に筋が発生した
JA: お使いのパソコンのブランド、モデル、そして搭載のOSのバージョンは何ですか?
Customer: NEC LAVIE HZ750/BAB WINDOUS10 HOME バージョン1903 です
JA: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: ケーブルでTVに接続するとTV画面で問題なく見られます
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 電池の放電を試みようとしましたがBIOSの操作が心許なく、実行していません

初めまして。nishimura-ilsと申します。
パソコンやスマートフォン・家電等のトラブルサポートの専門家として活動しております。
今回のご投稿に回答をさせていただきます。宜しくお願いいたします。

液晶に筋が入るとのことですね。

TVに出力して問題がないこともご確認済みなので、グラフィックドライバの不調などは無いと考えて良いと思います。

そうしますとOSの問題か、それとも物理的な故障かとなりますのでまずはやはりBIOSの画面で一度開いてもらうのが良いと思います。

慎重に行えば、何も変更されるということはなく安全に行なえますのでご安心ください。

以下のリンクをもとに一度BIOS画面を開いてみてください。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201501/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/151-16-HZ/3_220_040.htm

こちらの画面で出ない場合は、OSの問題の可能性が高いのでOSのクリーンアップなどをお試しいただく形となります。

こちらでもやはり筋が出るということであれば物理的に液晶に問題が生じています。

その場合ですがやはり本体の放電が対処法になります。

お使いのものはバッテリーが取り外せないモデルなので、できるだけバッテリーを使用していただいた状態で電源を切り電源ケーブルを抜いて数時間~1日程度放置します。

そして電源ボタンを押しても起動できないことを確認してから、再度充電して電源を入れてください。

もしこちらの対処でも直らない場合、一時的な電荷ではなく、物理的な損傷などが疑われるので、その場合はメーカー修理に出していただくしかないかと思います。

質問者: 返答済み 16 日 前.
BIOS画面で放電を行うメニューは、DPST Only から以下に変更すれば良いのでしょうか」
LCD Panel Power Management の PSR/DPST:バッテリ駆動時にインテル® ディスプレイ・パワー・セービング・テクノロジーおよびパネル・セルフリフレッシュ機能を有効にします。
質問者: 返答済み 16 日 前.
25918;電とは、滞留している静電気の放電ですが、液晶画面の筋はBIOSのおメニューから放電できると、いつかの記憶にあったような気がします

そちらのメニューはは放電ではありませんが、たしかにそちらの機能をオフにすることで筋が改善する可能性は少しございます。

ただ現状がもしオフであれば、そちらは操作される必要はありません。

簡易放電の場合はBIOSの操作からではなく以下の操作になります。少なくともLAVIEでBIOSから放電する方法はなかったかと思います。

1.パソコンの電源を切ります。※ 完全にシャットダウンした状態にします。

2.パソコンに接続している周辺機器をすべて取り外します。

3.パソコン本体にACアダプターを接続します。

4.電源ボタンを20秒間押し続けて、バッテリ充電ランプが点滅したら電源ボタンから指を離します。

5.パソコン本体から、ACアダプターを取り外します。

6.ACアダプターを再度接続して、パソコンの電源を入れます。

ただこちらはあくまで簡易の放電になるので、できれば先程お伝えした放電方法のほうが確実にはなります。

質問者: 返答済み 16 日 前.
BIOS画面でも筋が出ましたので、物理的に液晶に問題が生じている」と判断し、先ず簡易放電を試みました
「電源ボタンを20秒間押し続けて、バッテリ充電ランプが点滅したら」を試みましたが1分以上押し続けても充電ランプは点灯したままです。
因って、数時間~1日程度放置しバッテリー残量をゼロにして、再充電を試します。
引き続きアドバイスをお願いします。

承知致しました。

それではそのようにバッテリー残量ゼロにしての放電をお試しください。

引き続き宜しくお願いいたします。

nishimura-ilsをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
12300;1日程度放置しバッテリー残量をゼロにする」ことを2回試しましたが、状況は変わりません
今回はこれで終了とさせていただきます、ありがとうございました

承知しました。

そうしますと電荷による一時的な不調ではなく、液晶に簡易操作では対処不能な深刻な故障が生じていると思われますので、メーカーへの修理依頼などをご検討ください。

プラスのご評価をありがとうございます。

また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。