ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AnysSupportに今すぐ質問する
AnysSupport
AnysSupport,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 903
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
106926283
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
AnysSupportがオンラインで質問受付中

土田亨(ツチダ

質問者の質問

土田亨(ツチダ トオル)と申します。TS8030を自宅で利用しています。購入後約7年経過。数日前までは正常に動作。急に、文字の印刷ができなくなりました。ノズルチェックパターン印刷を実施したところ、一番上のPGBKのパターンのみが印刷されません。PGBKのインクは満タンです。強力クリーニングを3回実行しましたが、状態は変わりません。
JA: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
Customer: プリンター単独
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 昨日
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: OSの意味はPC? TS8030のドライバー?
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: TS8030のドライバーなら、念のため、この連絡の前にWebから再インストールしなおしました。
投稿: 26 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  AnysSupport 返答済み 26 日 前.

AnysSupportと申します。よろしくお願いします。

本来の業務や確認作業等の都合で、回答までにお時間が掛かる場合がある事ご了承ください。

※リモートサポート等の案内が入る場合、システムが自動で送信しているものになる為無視していただいて大丈夫です。

PGBKが印字されず強力クリーニングでも改善しない場合、完全にヘッドで目詰まりしている状態です。

通常そういった状態になった場合、残念ながらメーカーに修理に出してヘッドの目詰まりを解消していただく他ありません。

ただし、TS8030の場合ヘッド部分を分解できる構造となっている為、ご使用者自身で洗浄することも可能です。

ただご注意いただきたいのが、自身で分解し洗浄する場合メーカーの修理を受けられなくなる可能性があり、また確実に改善出来るというものでもない為、もしお試しになられる際は全て自己責任でもって作業を行ってください。

実際の分解方法は以下のページの様に動画や画像で詳しく紹介しているページがありますので、お試し頂く場合はこちらを参考にしていただければと思います。

〇canonプリンターのインク詰まり解消|ノズルを水洗いしてみた

https://yasukutebenri.com/?p=16126

〇Canon TS8030の印字ヘッド の外し方とインク詰まりの洗浄方法のノウハウ!

https://www.youtube.com/watch?v=xrEZcWMaYlA

もし修理をご検討の際は、修理に掛かる費用は一律修理料金(税込) 16,500円となっています。

その他詳しい内容については、下記のCANON公式HPをご参考ください。

〇PIXUS TS8030

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030