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keytainer100
keytainer100, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 324
経験:  4年生大学卒業、10年間のソフトウェア開発業務経験
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PCが立ち上がりません。windowsのメッセージが、 Unmountable boot volume

質問者の質問

PCが立ち上がりません。windowsのメッセージが、
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: Unmountable boot volume のエラー表示がでています。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 昨晩から、一晩中自動的に再起動を繰り返しております。しかし、立ち上がりません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません。
投稿: 20 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  aobazuku 返答済み 20 日 前.

お世話になります。aobazuku-が回答させて頂きます。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

先ずご使用パソコンのWindowsのバージョンをご教示頂けますでしょうか?

例:Windows10

質問者: 返答済み 20 日 前.
Windows 10です。
専門家:  aobazuku 返答済み 20 日 前.

ご回答ありがとうございます。

では以下手順にてスタートアップ修復を実施ください。

1. 電源スイッチを入れ、起動画面が表示されたら電源ボタンをシャットダウンするまで押し続けて「強制終了」します。

強制終了の電源ボタンの押すタイミングは、起動画面または「くるくる回る」画面が表示されたら、電源ボタンを長押して電源をきります。

※ パソコンによっては、Windows のロゴが表示されず、メーカのロゴや何も表示されない場合もあります。

※ パソコン本体は起動しているけど、Windows の起動画面すら表示されない場合も「強制終了」を試してみてください。

強制終了を二回以上続けて行い、「自動修復を準備しています」と表示されれば、自動修復の起動は成功です。

2. 自動修復が起動されると、起動画面に「自動修復を準備しています」と表示され、次に「PCを診断中」と表示されますので、そのまま待ちます。

パソコンの環境により、かなり時間がかかる場合もありますが、そのまま待ちます。

3. 「自動修復」の画面が現れますので「詳細オプション」をクリックします。

4. 「オプションの選択」の画面が現れますので「トラブルシューティング」をクリックします。

5. 「トラブルシューティング」の画面が現れますので「詳細オプション」をクリックします。

6. 「詳細オプション」の画面が現れますのでスタートアップ修復を選択(クリック)します。

問題なく修復が終われば自動的に再起動しますのでそのままログインください。

その後状況をご連絡願います。

質問者: 返答済み 20 日 前.
24375;制終了を繰り返しましたが、自動修復の画面になりません。相変わらず、自動再起動の画面です。
専門家:  aobazuku 返答済み 20 日 前.

電源ON後に一瞬でもメーカーのロゴや文字など画面表示はございますか?

あればそのタイミングで直ぐに電源を切る行為を3回程度繰り返してください。

タイミングが重要なので再トライをお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 20 日 前.
ASUSのロゴがでたタイミングで、何度も試しましたが、状態が変わりません。
専門家:  aobazuku 返答済み 20 日 前.

それではWindows10システム修復ディスクを用意頂き、そちらから起動してスタートアップ修復を実施してください。

質問者: 返答済み 20 日 前.
20462;復ディスクはないのですが。
専門家:  aobazuku 返答済み 20 日 前.

以下サイトに作りかたが解説されていますので作成出来ればご連絡願います。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2010-8298

専門家:  aobazuku 返答済み 20 日 前.

その後状況は如何でしょうか?

質問者: 返答済み 20 日 前.
20170;、修復ディスクをusbで作成しました
専門家:  aobazuku 返答済み 20 日 前.

ではそのUSBからパソコンを起動して先のご案内を実施ください。

質問者: 返答済み 20 日 前.
Usb差して起動させましたが、相変わらず再起動が繰り返してます。
質問者: 返答済み 20 日 前.
20170;、スタートアップ修復を実施中です。
質問者: 返答済み 20 日 前.
12473;タートアップ修復ができませんでした、とのメッセージが出ました。
専門家:  aobazuku 返答済み 19 日 前.

お世話になっております。

それでは先の手順の5番まで進めて頂き、システムの復元を選択して復元を実施頂けますでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
12471;ステムの復元もイメージでシステムを回復も両方ともエラーで出来ませんでした。初期化しようとしたのですが、初期化もエラーとなって何も出来ない状態です。
専門家:  aobazuku 返答済み 19 日 前.

申し訳ございません。私の知識ではわかりかねますので

お客様が他の専門家のリモートサービスを受けられるように回答権を放棄(オプトアウト)させていただきます。

専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

お世話になっております。

「専門家」の「のらぼう」と申します。

前任の「専門家」に代わりましてご対応させていただきたく存じます。

専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

ご使用の「パソコン」の「型式」は、何になられますでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
23452;しくお願いします。再起動を繰り返すエラーで回復も復元も出来ない状態です。初期化もエラーと出てきてしまい、コマンドから初期化するしかないのでしょうか?
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

承知いたしました。

ご使用の「パソコン」の「型式」は、何になられますでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
Asusのzenbookです
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

ありがとうございます。

そうなられますと、「詳細オプション」の画面への移動は叶いますでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
UX330Uというモデルです。
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

そうなられますと、「詳細オプション」の画面への移動は叶いますでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
21487;能です。
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

「コマンドプロンプト」は、お選びいただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
12399;い、出来ます。
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

ありがとうございます。

「コマンドプロンプト」を開いていただき、下記コマンドを順番に入力、実施いただけますようお願いいたします。

専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

bootrec /fixmbr

bootrec /fixboot

bootrec /rebuildbcd

専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

実施後、再起動をお願いいたします。

質問者: 返答済み 19 日 前.
19978;の2つのコマンドはデバイスエラーとアクセス拒否で実行できませんでしたが、一番最後のコマンドはスキャンに成功と出ました。コマンドから再起動はどうすればよいのでしょうか
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

「EXIT」と入力いただき、実行、その後、パソコンを「シャットダウン」をお願いいたします。

質問者: 返答済み 19 日 前.
20877;起動した後、又、再起動ループが始まりました。
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

そうなられますと、パソコンの初期化が必要かと存じます。

専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

ハードディスク(SSD)の着脱が可能でしたら、他のパソコンにてデーターを保存後、初期化が理想かと存じます。

専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

お時間に余裕がございましたら、改めまして、明日の夕刻ほどから、ご対応させていただきたく存じます

質問者: 返答済み 19 日 前.
21021;期化を数回試しましたが、データの初期化に失敗したと出てきます。
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

パソコンの起動時に「BIOS」を立ち上げ、「RECOVERY」の実施は如何でしょうか?

専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

リンク

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013015/

質問者: 返答済み 19 日 前.
35430;してみます。
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

お願いいたします。

専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

お時間に余裕がございましたら、改めまして、明日の夕刻ほどから、引き続きご対応させていただきたく存じます

質問者: 返答済み 19 日 前.
20102;解致しました。
専門家:  nolavow 返答済み 19 日 前.

ありがとうございます。

専門家:  nolavow 返答済み 18 日 前.

お世話になっております。

本件、本日夕刻程のお約束をしておりましたが、他の質問者様のご対応が長引いております。

大変心苦しく、早期の解決をご要望と存じますので、他の「専門家」が対応出来るよう、解答権限を譲渡させていただきたく存じます。

失礼させていただきます。

専門家:  keytainer100 返答済み 17 日 前.

回答が遅れまして誠に申し訳ございません。初めまして。前任者に代わり、お客様のご質問への回答を担当させて頂きますkeytainer100と申します。宜しくお願い致します。分かり易い回答を心掛けておりますが、ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。
なお出来るだけ迅速な回答に努めるように致しますが、他の質問者様の対応により回答が遅れることがあります。何卒ご理解くださいませ。

専門家:  keytainer100 返答済み 17 日 前.

只今の状況は如何でしょうか。リカバリーは実行なさったのでしょうか。もし実行が未だでしたら以下の手順をお試し頂き、改善されたかご確認をお願いします。
1.放電をしてみる
一時的にパソコンの調子が悪いだけかもしれませんので「放電」を試してみましょう。
電源が入っている場合は電源ボタンを5秒以上押してシャットダウンします。電源ケーブル、ACアダプタ、バッテリーを「取扱い説明書」に従い外します。そのまま5分から10分程、放置します(放電処置)。
再びバッテリー、ACアダプタ、電源ケーブルをつなぎます。パソコンを立ち上げてみて、これで解決していれば一時的な不調です。
※バッテリーを外せない場合は、放電処置はできませんので、電源終了後30分ほど放置してみてください。
※パソコンのハードウェアは経年劣化致します。不調を感じたら、データのバックアップを取ることをお勧めいたします。
2.chkdskコマンドを実行する
ディスクの破損またはファイルの破損が「unmountable boot volume」エラーの原因となる可能性もあります。この原因なら、chkdskコマンドを実行して、ディスクのエラーを修正してみてください。
1)コマンドプロンプトを開きます。
2)(半角英数字で)「chkdsk /r c:」と入力して、「Enter」キーを押して続行します。
3)次に、ボリュームが別のプロセスで使用され、chkdskを実行できないので、再起動が必要だというメッセージが表示されます。続行するには「Y」と入力する必要があります。
4)その後、コンピューターが自動的に起動し、ハードディスクのエラーをチェックして修復します。
3.システムファイルチェッカーを実行する
システムファイルの破損が「unmountable boot volume」エラーの原因となる可能性もあります。この原因なら、システムファイルチェッカーを実行して、システムファイルを修復してみてください。
1)コマンドプロンプトを開きます。
2)(半角英数字で)「sfc /scannow」と入力して、「Enter」キーを押して続行します。
3)メッセージの検証が100%完了したことを確認するまで、コマンドラインウィンドウを閉じないでください。
4)すべてのプロセスが終わったら、パソコンを再起動してみてください。
5)システムファイルチェッカーにエラーが有りましたら以下の手順を参照してください。
4.リカバリー(工場出荷時へリセット)を実行する
1)電源ボタンを5秒以上押してシャットダウンします。10秒程待ち再び電源を入れ、「F2」キーを押して、BIOSアップユーティリティ画面にアクセスします。
2)キーボードの矢印のキーを使用し、「Boot」タブに移動し、「Boot Booster」オプションをクリックし、キー「Enter」を押し、オプションを「Disabled」にします。
3)「Exit」タブに移動し、終了し、変更を保存します。
4)Asusのロゴ画面が表示されるまで「F9」キーを押します。
5)データ損失に関する警告が表示され、操作を実行するかどうか尋ねられます。
6)「Recovery」をクリックして復元を開始します。
7)終了すると、再起動して設定を行います。
8)その後、もう一度起動して、Asusを購入したばかりの起動状態と同じWindows設定をする必要があります。
※もし、AsusリカバリパーティションまたはAsusリカバリUSB / CD / DVDがない場合は、この方法は適用できません。
5.修理をする
上記の手順を試しても症状が変わらない場合はディスクに何等かのトラブルが発生している可能性がございます。コールセンターへご連絡されるか購入店に修理にお出しすることをお勧め致します。
●ASUSコールセンター
受付時間外及び電話が混雑している時間帯にはメールでお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ(以下のページにて必要事項を記入します)
https://www.asus.com/support/Product/ContactUs/Services/questionform/?lang=ja-JP受付時間 : 9:00-19:00(年中無休)
固定電話からのご利用(通話料無料)
0***-***-****
携帯電話・PHSからのご利用(通話料お客様負担)
0570-783-886
およそ20秒ごとに10円の通話料がお客様のご負担となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 17 日 前.
36820;信ありがとうございます。
全て試してみましたが、駄目でした。地元の修理屋に依頼しようと思います。有り難うございました。
専門家:  keytainer100 返答済み 17 日 前.

ご報告有難うございます。
お客様側の操作でPCが立ち上がらなければ、ディスクに深刻なダメージが有る可能性がございます。ディスクとケーブルの接点やSSDの絶縁部の劣化などのハードウェア的な問題が有れば、御自分で対処するのは無理ですので修理に出されるのは正解だと存じます。無事に修理が終わり、再び安心してお使い頂ける事をお祈り致します。この度はご利用有難うございました。又何かご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
最後に、このページの上の星を選択頂き、評価頂けると幸いです。