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keytainer100
keytainer100, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 306
経験:  4年生大学卒業、10年間のソフトウェア開発業務経験
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本日
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: NECダイレクトで購入し、今日セットアップしています。もともと入っている引っ越しアプリで完了しましたが、マイドキュメントに不要なものがあったので削除しようとしたらフォルダ毎、削除してしまいました。納得できず、システムの復元を実行し完了したら、再セットアップとなりました。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再セットアップ中、問題が発生しました OOBEEULA となり進みません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にないです。品番はPC-GD164UCAFです。 電源ボタン長押しで、強制終了を2回しました。同じ場所で問題発生画面になります。

回答が遅れまして誠に申し訳ございません。初めまして。お客様のご質問への回答を担当させて頂きますkeytainer100と申します。宜しくお願い致します。分かり易い回答を心掛けておりますが、ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。
なお出来るだけ迅速な回答に努めるように致しますが、他の質問者様の対応により回答が遅れることがあります。何卒ご理解くださいませ。

Windows モジュール インストーラー(Windows Modules Installer。サービス名:TrustedInstaller)が復元ポイントとして選択されると、復元プロセスが失敗します。恐らくセットアップ直後でしたので、Windowsの更新プログラムやコンポーネントが復元ポイントに選択されてしまったものと思われます。セットアップ直後でマイドキュメントが削除されたからといって復元ポイントを選択する方法は次回から避けた方が良いかと思います。
※Windows モジュール インストーラー:Windows の更新プログラムおよびオプション コンポーネントのインストール、変更、および削除を可能にします。このサービスを無効にしていると、このコンピューターに対する Windows Update のインストールまたはアンインストールが失敗する場合があります。
復元ポイントにこれを選んでしまったので、上記のサービスが無効になり復元が失敗したのではと思います。
以下の手順のいずれかをお試し頂き、改善されたかご確認をお願いします。
1.画面下部の [問題が発生しました] メッセージで [もう一度試す]を選択します。セットアップ プロセスが正常に続行することを確認します。
2.ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行います。
以下のサイトの手順「2. ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法」をお試し頂き、改善されたかご確認をお願いします。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127#a02
どうぞ宜しくお願い致します。

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質問者: 返答済み 13 日 前.
12371;のPCを初期状態に戻す 画面で個人用ファイルを保持すると、すべて削除するがあります。
自分的には購入した状態にもどして初めからセットアップしたいのですが、「すべて削除を選択」すると、NECさんの最初からついている付属のソフト、例えば筆ぐるめとか引っ越しアプリ・・・とかも消えますか。
質問者: 返答済み 13 日 前.
12373;きほどの質問は届いていますか
質問者: 返答済み 13 日 前.
20316;業前の確認の質問です。
質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;ともうひとつ、立ち上げのNEC画面がでて、F2ボタンで画面がかわり、EXITを選択しましたが、そのあとSave&Reset save configuretion and reset YES NO の選択画面がでています。YESかNOどっちを選択したらよいですか?

お待たせ致し申し訳ございません。
>「すべて削除を選択」すると、NECさんの最初からついている付属のソフト、例えば筆ぐるめとか引っ越しアプリ・・・とかも消えますか。
文字通りハードディスク内の全てデータが削除されます。ただこのパソコンに付属していないアプリやプログラムが削除されるので、付属ソフトは残る事になります。設定が既定値に戻ります。あとからインストールしたアプリは削除されます。
初期化すると購入時の状態ではなくWindowsの更新プログラムが適用された状態になります。 ただPCが正常に起動しない状況によりこの内容の通りにデータが残らない可能性があります。
又Windowsを再インストールするため、長時間かかります。お時間が無ければ「個人用ファイルを残す」をお勧め致します。
>F2ボタンで画面がかわり、EXITを選択しましたが、そのあとSave&Reset save configuretion and reset YES NO の選択画面がでています。YESかNOどっちを選択したらよいですか?
EXIT選択後は以下の操作をお願いします。
1.「Exit(終了)」を選択したら、矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し「Enter」キーを押します。
2.「Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか?)」が表示されます。
「Yes(はい)」を選択し「Enter」キーを押します。
どうぞ宜しくお願い致します。

恐れ入ります、上記の訂正です。

お待たせ致し申し訳ございません。
>「すべて削除を選択」すると、NECさんの最初からついている付属のソフト、例えば筆ぐるめとか引っ越しアプリ・・・とかも消えますか。
文字通りハードディスク内の全てデータが削除されます。ただこのパソコンに付属していないアプリやプログラムが削除されるので、付属ソフトは残る事になります。設定が既定値に戻ります。あとからインストールしたアプリは削除されます。
初期化すると購入時の状態ではなくWindowsの更新プログラムが適用された状態になります。 ただPCが正常に起動しない状況によりこの内容の通りにデータが残らない可能性があります。
もし付属ソフトが消えてしまったら、LAVIEアプリナビやMicrosoft Storeのマイライブラリからインストールを行うか、再セットアップメディアで初期化して、戻すことができます。
(参考)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020980
又Windowsを再インストールするため、長時間かかります。お時間が無ければ「個人用ファイルを残す」をお勧め致します。
>F2ボタンで画面がかわり、EXITを選択しましたが、そのあとSave&Reset save configuretion and reset YES NO の選択画面がでています。YESかNOどっちを選択したらよいですか?
※「Save configuration and reset?(設定の変更を保存して終了しますか?)」というメッセージが表示されたら、「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押してください。
※以下のサイトでBIOSの初期化を行おうとなさったのかと思います。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
BIOSの設定を変更している場合は、必要ですが変更していない場合は、この操作は不要です。
EXIT選択後は以下の操作をお願いします。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127#a02
の「2. ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法」をご参照願います。
1.「Exit(終了)」を選択したら、矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し「Enter」キーを押します。
2.「Execute HDD Recovery(HDDリカバリーを実行しますか?)」が表示されます。
「Yes(はい)」を選択し「Enter」キーを押します。
以下は上記サイトの手順に従ってください。
どうぞ宜しくお願い致します。