ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AnysSupportに今すぐ質問する
AnysSupport
AnysSupport,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 790
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
106926283
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
AnysSupportがオンラインで質問受付中

キャノンMP493を使用しています。

ユーザー評価:

キャノンMP493を使用しています。
JA: この印刷はパソコンやタブレットなど、どのデバイスから行われていますか?
Customer: パソコンから使用しているのですが、A4の紙で印刷した際、2/3ほど赤茶けた色味になります。インクは1週間程前に変えた後に20枚程度印刷しました。
JA: その問題はいつから発生していますか?
Customer: 1週間前の20枚印刷した当たりです。時間がたてば問題ないかと思い、今日印刷を行ったのですが、状態に変化がありませんでした。
JA: 搭載のオペレーティングシステム(OS)のアップデートを最後に行ったのはいつですか?
Customer: 正しいかわかりませんが、半年くらい前にパソコンを買い替えたため、 そこで行ってるかとおもいます。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ありません。

AnysSupportと申します。よろしくお願いします。

本来の業務や確認作業等の都合で、回答までにお時間が掛かる場合がある事ご了承ください。

リモートサポート等の案内が入る場合、システムが自動で送信しているものになる為無視していただいて大丈夫です。

印字が赤茶けた色味になるとの事ですが、ノズルチェックやヘッドのクリーニングはお試しになられましたでしょうか。

現状として、恐らくインクの目詰まりをしている可能性があります。

その為、もしまだであればノズルチェックを行っていただき、インクの目詰まり具合を確認出来ればと思います。

ノズルチェックのやり方と診断の内容は、CANONの下記のページを参考にしてノズルチェックを行ってください。

〇【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MP493)

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61185/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTk5NjE2NzQwL2dlbi8xNTk5NjE2NzQwL3NpZC9mVTMlN0VvZmNEMDh5T2NiZVlrdmZ6cFZiX3owZlklN0ViSUdWRVZxOEQwQkYxNHJCMWlWSjNCQVFrTHhaa0p6TTRaRWJtbGdtZkhEQUROa0Z3WWFXTGdUYlp0cW0yejBEOEw1OU9sY2hRc00zdFFlTTlCVkhsODZTSGFRJTIxJTIx

もしノズルチェックの状態が悪ければ、そのままヘッドのクリーニングを行い状況が変わるかどうかご確認ください。

クリーニングを2回程行って改善しなければ、強力クリーニングというのもあるのでこちらもお試しください。

〇【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MP493)

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61200/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTk5NjE2NzQwL2dlbi8xNTk5NjE2NzQwL3NpZC9mVTMlN0VvZmNEMDh5T2NiZVlrdmZ6cFZiX3owZlklN0ViSUdWRVZxOEQwQkYxNHJCMWlWSjNCQVFrTHhaa0p6TTRaRWJtbGdtZkhEQUROa0Z3WWFXTGdUYlp0cW0yejBEOEw1OU9sY2hRc00zdFFlTTlCVkhsODZTSGFRJTIxJTIx

もしこの強力クリーニングでも改善しなかった場合、インクが完全に目詰まりしている為通常であればメーカーへ修理に出す必要があります。

しかし、MP493はメーカーでの修理受付が終了している製品であり、残念ながら修理を行う事も出来ないためお買い換えを選択肢の一つとしてお考えいただいた方がいいかもしれません。

AnysSupportをはじめその他2 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中