ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AnysSupportに今すぐ質問する
AnysSupport
AnysSupport,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 790
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
106926283
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
AnysSupportがオンラインで質問受付中

2012年に購入した、PCG-71B11Nについて質問します。昨日、パソコンが起動しなくなりました。

ユーザー評価:

2012年に購入した、PCG-71B11Nについて質問します。昨日、パソコンが起動しなくなりました。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: Windows10です。パソコン前側面に3つある右のライトが赤くなっていました。1日電源を抜いて今日試してみたら起動しました。しかさ、古いパソコンなので心配です。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動できたので他には何も試していません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 数年前に2回、HDをSSIに交換しました。

こんにちは。

AnysSupportと申します。

※プレミアムサポートを勧めるメッセージが表示されますが、システムが自動で送信しているものなので、無視してください。

パソコンの故障で多いのがハードディスクの故障なのですが、何度かSSDに換装しているようなので、その可能性は低そうですね(ハードディスクの寿命は5年程度と言われており、SSDはハードディスクより壊れにくいです)。

次に多いのが、基板(マザーボード)の故障で、状態によっては起動途中で電源が落ちたり、全く通電しなくなったりします。

今回は1日放電したことで解決したようですが、元々古い機種だったということもあり、あまり状態が良くないのかもしれません。念のため、バックアップを取っておくことをお勧めします。また、基盤の交換はメーカーで5.6万程度かかります。今後同じような症状が出たら、修理よりも買い換えの方が良いかと思います。

質問者: 返答済み 14 日 前.
19968;応念のためone driveを使い始めました。
質問者: 返答済み 14 日 前.
20170;後注意すべきことがあれば教えて下さい

既にバックアップを取っているのであれば安心ですね。必要なデータがすべてOne Driveに入っているかどうか確認しておけば大丈夫です。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございました。専門家の評価はどうしたら良いのですか?

これで評価をつけられるようになると思うのですが、どうでしょうか?

AnysSupportをはじめその他6 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中