ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AnysSupportに今すぐ質問する
AnysSupport
AnysSupport,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 789
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
106926283
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
AnysSupportがオンラインで質問受付中

拠点間でVPN接続されており、ほかのPCは問題なく接続できるのだか、新しく購入したノートPCだけ、拠点間で接続できません

質問者の質問

拠点間でVPN接続されており、ほかのPCは問題なく接続できるのだか、新しく購入したノートPCだけ、拠点間で接続できません。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラー、というか、IP入れて検索しても到達できません、と出る。 ping 送信してもつながっていないと出ます。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 同じ拠点内では他のプリンターも見えます。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: いえ、他にはないです
投稿: 14 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  NaJa 返答済み 14 日 前.

お問い合わせいただきありがとうございます。
担当の NaJa と申します。よろしくお願いいたします。
※リモートサポートの提案が送られるかと思いますが、JustAnswerのシステムが自動的に送信しているものです。
不要でしたら無視していただくよう、予めご了承お願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ内容としては、

他の端末はVPN接続できているのに、新しく購入したノートPCのみ接続ができないということですね。

--------------------------------------------------------------------------

下記をご確認いただけますでしょうか?

  1. Webブラウザにプロキシの設定が入っている場合は,削除する
  2. IPアドレス,DNSサーバの設定が自動取得になっているか確認する
  3. DHCP Clientの設定を確認する
  4. IPアドレスが取得できているか確認する

詳しくは下記のページが分かりやすくまとまっているかと思いますので、ご確認くださいませ

【VPN】 接続できません.(他のFAQでは解決しない・該当 ...

--------------------------------------------------------------------------

ご確認よろしくお願いいたします

質問者: 返答済み 14 日 前.
1.が良くわかりません。
Windiws10の画面で、プロキシをすべてオフにすればよいのでしょうか?
そうすると、一番下で保存ができません。
また、IPアドレスは設定7出来ています。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12522;モートでまた請求?
最初の返信自体、真摯な対応に思えない
専門家:  NaJa 返答済み 14 日 前.

リモートサポートの提案につきましては、JustAnswerのシステムが自動送信しているCMですので、不要であれば無視してください。

--------------------------------------------------------------------------

ご満足いただける対応ができず、申し訳ございません。

お客様が他の専門家のサービスを受けられるように回答権を放棄(オプトアウト)させていただきます。

専門家:  津田 返答済み 14 日 前.

担当代わりまして津田と申します。よろしくお願いいたします。

先ほどの担当者がお送りした、以下回答が真摯な回答ではないということでよろしいでしょうか?

  1. Webブラウザにプロキシの設定が入っている場合は,削除する
  2. IPアドレス,DNSサーバの設定が自動取得になっているか確認する
  3. DHCP Clientの設定を確認する
  4. IPアドレスが取得できているか確認する

詳しくは下記のページが分かりやすくまとまっているかと思いますので、ご確認くださいませ

【VPN】 接続できません.(他のFAQでは解決しない・該当 ...

--------------------------------------------------------------------------

ご確認よろしくお願いいたします

質問者: 返答済み 14 日 前.
IPアドレスは設定しているので
自動取得にしていません。
専門家:  津田 返答済み 14 日 前.

お送りした項目4つ全てご確認していただいたということでよろしいでしょうか?

質問者さまの状況を直接拝見している訳ではございませんので、お送りしたのはあくまで対策の1候補です。トライアンドエラーを繰り返してゆくしかございませんのでご理解くださいませ。

質問者: 返答済み 14 日 前.
IPアドレスは設定しているので、2にする必要がわかりません
質問者: 返答済み 14 日 前.
Windows10の画面で説明してください。
質問者: 返答済み 14 日 前.
IPアドレスは、社内ですべて手動で決めています。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12377;ぐにリモートとかで高額請求、ありえない
専門家:  津田 返答済み 14 日 前.

ご自身で操作方法がご不明なのであれば、リモートでサポートさせていただくのは自然な流れかと思います。

なお、相場と比較すれば安価です。これ以上のサポートはご希望されませんか?ご返金差し上げることも可能です。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12371;の4つの確認は、IPアドレスを手動で設定しているときでも確認すべき事項なのですか?
質問者: 返答済み 14 日 前.
36820;信がない
専門家:  津田 返答済み 14 日 前.

申しわけございませんが、不信感をお持ちなようですのでこれ以上のサポートはいたしかねます。

ありがとうございました。

質問者: 返答済み 14 日 前.
19981;信感ではない。
IPアドレスは手動で設定しないと、社内のネットワークに接続できないのです。
だから、自動取得すると、ネット自体接続できませんから。
専門家:  AnysSupport 返答済み 14 日 前.

ご質問ありがとうございます。AnysSuppotと申します。
本業の対応や確認作業等の都合で、ご返答にお時間がかかるございますのでご理解の程、お願いいたします。

IPは手動で設定されているのですね

各IPアドレスは、社内のネットワークご担当者様などから提示されたものを設定したが、VPNにつながらない、ということでしょうか

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;うです
専門家:  AnysSupport 返答済み 14 日 前.

Pingで試験されていますが、相手先のIPアドレスはどちらあてのIPアドレスで試験されましたでしょうか?

・相手先の拠点

・ご利用場所のルーター

質問者: 返答済み 14 日 前.
30456;手先のルーター、相手先のnas,
プリンターも試みました。
質問者: 返答済み 14 日 前.
30452;接接続している拠点のルーターは見えます。
ほかのPCからは拠点先にすべてPINがかえってきます。
専門家:  AnysSupport 返答済み 14 日 前.

こちらからはVPNの設計が見えませんので、通常は解決ができません。

ですのでこのような場合は、正常に接続てきている他のPCの設定を参考にするのが常套手段です。

・IPアドレス

・サブネットマスク

・デフォルトゲートウェイ

・DNSサーバーのアドレス

・「詳細設定」→追加のIPアドレス、追加のデフォルトゲートウェイ

この中で、IPアドレスだけはそのPC独自の物になり、その他は他のVPNに接続しているPCと同じになるはずです。

そのあたりの確認は可能でしょうか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
20840;て確認しました。
ほかのPCも私が設定していましたから。
専門家:  AnysSupport 返答済み 14 日 前.

そうなのですね。失礼いたしました。

例えば正常に通信できているPCに、新しいPCのIPアドレスを設定した場合は通信できていますか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
12399;い、ありがとうございます。
もう時間なので、、、もう自分で何とかしてみます
専門家:  AnysSupport 返答済み 14 日 前.

左様でございますか。

もしIPアドレスを変更した既存PCが通信できる場合は、新規PC自体の問題で、通信できない場合は、ルーター側のIPフィルターやNAT,ルーティングで落とされている可能性が高いです。

解決されることをお祈りいたします。

ご質問ありがとうございました。