ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
にひなに今すぐ質問する
にひな
にひな, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 167
経験:  Webプログラマ at (フリーランス)
106555083
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
にひながオンラインで質問受付中

こんにちは。Windows10バージョン1903への更新失敗によって、「コンピューターに対する変更を元に戻しています」

ユーザー評価:

こんにちは。Windows10バージョン1903への更新失敗によって、「コンピューターに対する変更を元に戻しています」 で困っています。
JA: 了解しました。最近何かアップデートは行われましたか?その場合、それはいつですか?
Customer: updateを勝手にやっていて、気が付いたら今の状態です。30日になりました。現在は中古のpcを購入し、何とか治したいとここにたどり着きました
JA: ご利用の端末と、その端末で使用されているオペレーティングシステム(OS)を教えていただけますか?
Customer: lenoboG550、Windows1010です
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: すみません、疎いので何を伝えればよいかもわかりません。

こんにちは。にひなと申します。

更新が失敗し、「コンピューターに対する変更を元に戻しています」と表示された後は、表示された通り、変更が元のバージョンに戻ってしまうのでしょうか?それとも、元に戻す処理そのものも失敗していて、いつまで経っても戻らず、かといって1903へのバージョンアップが成功するわけでもなく、ずっと「元に戻しています」のままということでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
12381;うです。ずっと「元に戻しています」のままです
質問者: 返答済み 19 日 前.
36960;隔操作は希望していませんが、それでないと無理なんですか?

失礼しました、リモートサポートの案内で驚かせてしまい、申し訳ありません。

こちらはジャストアンサーのシステムが自動で表示している案内なので、無視していただいて大丈夫です。

また、こちらは質問者様のパソコンを遠隔操作するサービスとなっておりますので、今回のような起動できないという問題ですと、残念ながら役立てることができません。

「元に戻しています」の画面には、ほかにエラーメッセージのようなものはございませんでしょうか?

また、30日からずっとその状態で放置されていますでしょうか?

本来はおすすめされませんが、十分に長時間放置したあとですので、電源ボタンの長押しによる電源の強制終了をお試しいただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
65299;0日の午前中にその状態で何度か強制終了ののち、先ほどまで電源を落としていました。再度、電源を入れてみましたが、状態は変わらすで強制終了しました
質問者: 返答済み 19 日 前.
36215;動→lenoboマーク→Windowsマーク→一瞬四角い枠→ 「インストールの修正」が一瞬見えてすぐ「変更を元に戻しています」→再起動→lenoboマーク→Windowsマーク→・・・・・・エラーメッセージはないです

詳しい状況ありがとうございます。

念のためですが、USBストレージ(ハードディスクなど)やSDカードが付いたままでしたら、取り外してみてください。

https://japanese.engadget.com/jp-2019-04-26-windows-10-usb-sd.html

レノボによる公式の1903アップデート検証済みリストには、残念ながらG550は入っていないようです。

https://support.lenovo.com/ie/ja/solutions/ht508488

今の状態からのリカバリをお試しいただくことはできますでしょうか?

https://ivory46088.wordpress.com/2015/10/28/lenovo-g550-29585pj-%E5%A5%AE%E9%97%98%E8%A8%98-%EF%BD%9Eno-04-ssd%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%EF%BD%9E/

リカバリも不可であれば、インストール メディアから回復環境を起動する方法もご参考にしてみてください。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721

それでもダメとなりますと、たいへん残念ですが、修理案件となってしまうかと思います。(10年以上前の製品ですので、修理対応が終わっている恐れもございます)

質問者: 返答済み 19 日 前.
12354;りがとうございます。とりあえずリカバリをやってみます
質問者: 返答済み 19 日 前.
12377;みません。紹介してあるサイトを見ながら、なんとかリカバリ進行中です

うまく行くことをお祈り申し上げます!

質問者: 返答済み 18 日 前.
12354;りがとうございます。現在 「Rescue and Recovery 4」の画面のまま長いですけど、こういうものですか?
うまくいった場合のリカバリ後はWindows10にアップグレードでいいんですよね?
それと、また今回のような状態にならないためにはどうしたら良いでしょう?

そうですね、ご利用の環境によってまちまちなのですが、作業全体としては数時間かかっても不思議ではありません。

リカバリ後はWindows10にアップグレードでよいと思いますが、レノボによる公式の1903アップデートリストには入っていないので、1903へのアップデートが今回の問題の原因である可能性もあるかと思います。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12522;カバリ画面はまだ変化ありません。
まだまだかかりそうなので、時間を置きたいと思います。
確か7日間は相談できるんでしたか?
質問者: 返答済み 18 日 前.
12362;はようございます。
昨夜から朝方までフリーズしていたようで、強制終了してやりなおしましたが、
まだリカバリディスク1枚目でとまっています。
システムの情報画面で、ハードディスクの容量:空き容量が「使用できません」となっています。
どうしたらいいでしょう?

空き容量が「足りません」ではなく「使用できません」となっているということは、たいへん残念ながら、ハードディスクが故障しているようです。もし大切なデータが中にあったとすれば、失われてしまった可能性もございます。

やはり修理案件となってしまうかと思います。一度レノボにご相談いただくとよいと思いますが、先にお伝えした通り、10年以上前の製品ですので、修理対応が終わっている恐れもございます。

本体の買い換えのほかには、ハードディスクはご自身で入れ替えることもできますので、数千円で、ハードディスクでなくより高速なSSDに交換していただく方法もご案内いたします。(その後、改めてWindowsなどをSSDにインストールしていただく必要があります)

https://ivory46088.wordpress.com/2015/10/27/lenovo-g550-29585pj

https://hotpcb.sakura.ne.jp/log/archives/734

もしご興味がありましたら、G550に合うSSDなどもご案内させていただきます。

※最初のご質問から7日が過ぎますとこの質問欄が閉じられる場合がございますが、その際は改めてわたくしをご指名の上で新規に質問していただければ幸いです。

質問者: 返答済み 18 日 前.
12381;うですか、このまま治るようならサブとして置いておこうと思ったのですが、
機種も古いし費用がかさむなら諦めようかとも思いますちなみに高速なSSDに交換となると費用はいくらぐらいでしょう?
質問者: 返答済み 18 日 前.
12354;、すみません。アマゾンで7,980円ですね

ご希望の容量や速度などによっても異なりますが、最安ですと2000円となっているようです。

https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_so=p1

(SSDであれば、遅い部類のものを選ばれても、これまでのHDDよりはずっと高速になります)

「インターフェイス」を適切なものに絞ったリストにしました。

https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_Spec102=2&pdf_Spec104=1&pdf_so=p1

質問者: 返答済み 18 日 前.
12354;りがとうございます。少し前向きに考えてみます

いったん、この質問を完了とさせていただきます。

引き続きやりとりはできますので、何かありましたらお気軽にお声がけください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12371;んにちは。
SSD ADATA120GBを購入、交換しました。
リカバリ途中で強制終了するというヘマをやらかしてしまい、
その後リカバリするもディスクを読み込んでくれなくなりました。現在、BIOS画面から動かせません。
どうしたらいいんでしょう?

いま現在、「電源を入れてBIOS画面は表示できるものの、あるはずのSSDの存在が認識できていない」という状態でしょうか?

ひとまず、ご参考にしていただけそうな解説ページをご案内します。

https://qa.itmedia.co.jp/qa9557754.html

https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/8986/

リカバリに使われたUSBまたはDVDなりを起動ドライブとして、または新たに起動用のUSBなどをご用意いただいて、SSDの初期化を行うことができればよいのですが。

質問者: 返答済み 14 日 前.
BOOTにはSSDが表示されているので認識されているかと

なるほど、となると、途中まで進めていたリカバリ作業を、もう一度最初からやり直すに当たって、どこかの手順でつまずいてしまわれるということでしょうか?

「最初の時は○○の画面で○○が選べたが、いまは選択肢が表示されない」など、最初との違いがおわかりになれば、ご案内いただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
19968;番最初にBoot画面でSDDを1番目に選択、Exiit画面でSetup Defaults enterでリカバリ途中までで強制終了その後同じやり方、もしくはDVDを一番に選択してやっていますこのやり方自体間違いですか?

リカバリメディアにはDVDをご利用なのですね。

であれば、Bootの順番はDVDを1番目に、SSDは2番目にしていただくのがよいかと思います。

また、その後の Exit メニューでは上記の設定を反映するため、 Exit Saving Changes (表現は多少違うかもしれません)のような選択肢をお選びください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12420;ってみましたが、反応なしです

メッセージなどもなく、まったくの無反応になってしまうでしょうか?

また、最初に「リカバリ途中で強制終了」したときは、いまよりももう少し進展していましたでしょうか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
12487;ィスクをしっかり読み取って画面は進展していました今現在は 何の反応もありません
質問者: 返答済み 14 日 前.
BIOS画面のままです

Bootの順番を指定したあと、【F10】を押し、「Setup Confirmation」で「Yes」を選択し、【Enter】を押す、という流れでは、どうでしょうか? BIOSの画面から、一度は抜けられると思うのですが。

強制終了は、「ヘマ」とおっしゃるからには、落雷などではなく人為的なものだったでしょうか。それは、電源の長押しによるものでしたか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;うです。電源長押しです。
いわれたとおりしたら、動き出しました。ディスクを読み込んでます

それはよかったです、無事に終えられますように・・・!

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございます。
また、つまづいたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12377;みません、早速ですが  「ファイルのレスキュー」、 「完全復元のボタン」、 「高速復元(グレー)」がメインにあり、下部に  「拡張Rescue and Recoveryの起動」、 「ご使用条件」、 「システムを再起動します」  という画面でどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。もっとサクサク ディスク2,3と進めると思ったのですが・・・

いまご覧の画面は下記のページにある Rescue and Recovery の手続きですね。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/syj0-07f938d

しかしこちらはあくまで「いまハードディスクにあるはずの大切なデータを取り出したい」際に使うソフトウェアのように思います。それとは別に、下記のページの

https://ivory46088.wordpress.com/2015/10/28/lenovo-g550-29585pj

「2. リカバリDVDを用いた復旧」の最終段落に、

「光学ドライブへ挿入されたDVDからのブートに成功すると、“Onekey Recovery 7.0”が起動する」

と解説がございますが、そのようには進められませんでしたでしょうか?

いまお使いのリカバリDVDは、どのように入手されたものでしょうか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
12418;しかして、最初からディスクから間違えていた ということでは...自作のリカバリディスク(3枚)でやりました。付属のリカバリディスクでやり直しができますか?ど素人すみません
質問者: 返答済み 14 日 前.
24375;制終了、付属ディスクでリカバリ中です

こちらに「lenovo G550は新品時からDVD等のリカバリメディアが付属しない」とありますが、

https://ivory46088.wordpress.com/2015/10/28/lenovo-g550-29585pj

ご自身で事前に作成されていたか、下記の対策「リカバリーメディアの入手方法は~」とあるように、今回作成またはお取り寄せになったということでしょうか?

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT035659

(ともあれ、「リカバリ中」とのことなので、それが無事に終わればよいのですが)

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;れがなぜか手元にありまして
現在 「Set Up Windows」 まで進行しています

謎ですね・・・!

Set Up Windows とは希望に満ちた状態で、なによりです。(油断せず、お祈りしております)

質問者: 返答済み 14 日 前.
Windows起動時の音楽が流れて、Windowsロゴマークがドンと表示されていますが
とりあえずリカバリ成功でしょうか

そこまでいったら、そこから失敗は考えにくいですね!

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;れが・・・、日本語にしたはずなのに英語表記になりました。
おまけに古いIEで四苦八苦して、なかなか思い通りに動きません
質問者: 返答済み 14 日 前.
Windows 7にリカバリーしたPCでWindows 10のダウンロードサイトにアクセスしても、アクセスできませんでした。
原因を探っていくと初期化後のIEバージョンが古すぎるらしいです。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12458;ーソドックスな解決策は 「Windows Updateを全て適用する」 そうなので
なんとかやってみようと思います。

IEのバージョンアップか、または Firefox や Chrome をダウンロードしてみるのがよいかと思います。

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

と書いてるそばから返信いただきました。

Updateの適用ももちろんどのみち必要なので、それでIEもバージョンアップされますね。

質問者: 返答済み 14 日 前.
26368;近は Chrome を使っていたのでダウンロードしてみます

日本語化が必要な場合は、下記の解説をご参考にしてみてください。

https://naoyuki-aoi.official.jp/2016/07/22/windows7-home-premium

G550はおそらく32bitとは思いますが、念のためこちらもご確認いただければと思います。

https://support.lenovo.com/pe/ja/solutions/ht117173

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございます。
あのー、リカバリしたてなので 再リカバリして今度こそ日本語選択したほうが簡単な気がしてきました
yahoo! さえも開けないんです。 行きたいページに行けないは、英語表記でヘロヘロです。

「なぜかお手元にある」リカバリメディア、が英語でしかリカバリできないものだったという可能性もあるでしょうか・・・?

ともあれ、おおむね待ってる時間をかけるだけですむなら、まずはお試しいただいた方が手っ取り早いかもしれません。

質問者: 返答済み 14 日 前.
33521;語でしかリカバリできないもの・・・ではないと思います
選択する項目はあって日本語にしたはずなんですが、途中でズレてしまったような気が・・・やり直してみます
質問者: 返答済み 14 日 前.
36215;動→F2 or F12 でBIOS からリカバリと思っていたんですが、BIOSが起動できません・・・

むむむ。

BIOSのF2/F12はタイミングもあるので何度かお試しいただくとよいと思いますが、既に何度もお試しでしょうか・・・?

質問者: 返答済み 14 日 前.
20309;度やってもダメです・・・
警告音 から アカウントのパスワード入力画面になってしまいます

DVDが入ったままであるせいでしょうか・・・?

USBが刺さっているとか。

とはいえ、いずれの場合でもBIOSは起動するのがふつうなのですが。

質問者: 返答済み 14 日 前.
30906;かにDVD入ったままでしてしまいましたが、取り出してからもダメでした

Fn+F2の組み合わせもお試しになってみてください。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104063

質問者: 返答済み 14 日 前.
12391;ました! ありがとうございます

よかった。リカバリしたことでFnキーを使うかどうかの設定が変わってしまったのかもしれませんね。

(ひどい現象だとは思いますが)

質問者: 返答済み 14 日 前.
20170;度こそ間違えないように頑張ります
質問者: 返答済み 14 日 前.
12469;ポートは明日まで でしたでしょうか?
今夜はできるところまで頑張って、明日また報告します。
前回も遅くまでお付き合いしてもいただきありがとうございます

よいご報告が聞けますように。

質問欄はきほん7日を超えると閉じられるのですが、自動延長される場合もあるようで、正直わたしもよくわかっておりません。

もし閉じられましても、改めてご指名いただければ引き続きサポートさせていただきます。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12362;はようございます。 残念なお知らせです。
昨夜、リカバリをして日付が変わる前から 黒い画面に 「 Please Wait, Preload Customizations in progress......」 と右下に言語バーが表示されたまま 一向に動きません
このまま待っていてもいいものでしょうか?昨夜一度成功したリカバリですが、「 ディスクを入れて下さい 」を
「 いいえ 」で通り過ぎていたことが分かり、いれたらこんなことになりました。

別機種で「長時間表示されるがじっと待つ!約3時間で終了だ!」との案内もありますが、すでに8時間以上が経過しているのですね。

http://yamatonoie.cocolog-nifty.com/ave/2011/10/t61-88a0.html

下記のように、隠れたウィンドウにメッセージが書かれていたりはしないでしょうか?

http://www.thinkpad-t.net/t61/t61recovery.html

一度はリカバリに成功しているので不要かもしれませんが、BIOSのアップデートも可能なようです。

(USBなどに入れた状態でブートドライブとして実行できるかは不明で、おそらくWindowsが起動した状態でダウンロードしたファイルを開く必要があると思います)

https://support.lenovo.com/ve/ja/downloads/ds010033

質問者: 返答済み 13 日 前.
12454;インドウの後ろに2つきれいに隠れていました。パス[auditUsear]の無人応答ファイル、[C;Windows\panthnd.xml]を解析または処理できませんでした。
応答ファイルで指定されている設定を適用できません。
コンポーネント[Microsoft-Windows-Deployment]の設定を処理し、エラーが検出されました。これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります。
再起動する際には、開かれているファイルすべてを保存して、プログラムを保存する必要があります。
今すぐ再起動する。後で再起動する。

今すぐ再起動でよいと思いますが、無限ループになりますでしょうか・・・?

質問者: 返答済み 13 日 前.
12452;ンストールをかんりょうできませんでした。このコンピューターにWindowsを
インストールするには、インストールを再実行してください。ループですか・・・
質問者: 返答済み 13 日 前.
12300; OK 」 で 再リカバリ入りました・・・。

最悪、英語版での起動は、「今でもできる」か、「もういちど最初と同じルートをたどればできるはず」でしょうか・・・?

何かまずいことが起きていて、「もう英語版ルートも閉じられてしまった」のような事態になっていなければいいのですが。

(ふつう、そんなことは起き得ないとも思います)

ACアダプタを接続しない状態でリカバリしていると表示されることもあるようですが、そんなことはないですよね。

再リカバリに入ったとのこと、うまく行きますように!!!

質問者: 返答済み 13 日 前.
12414;たエラーです・・・。パス[ Windows\panther\unattend.xml ]を解析または処理できませんでした。
応答ファイルで指定されている設定を適用できません。
コンポーネント[Microsoft-Windows-Deployment]の設定の処理中に、エラーが検出されました。さっきと微妙に違うけど、再リカバリしてもエラー出そうですね。

該当するかわかりませんが、周辺機器を接続していたためにメッセージが出た、という報告は見つかりました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC/21d4e1b9-b836-45b8-8d67-2c8645b545ae?auth=1

一度成功した英語版は起動できるのでしょうか・・・?

質問者: 返答済み 13 日 前.
33521;語版になったときは、「 Applications and Drivers Recovery Discを入れて下さい 」 を 「 いいえ 」 で通り過ぎ
そして Set up の時に 「 japanese 」にしたつもりが 「 Englsh 」にズレてしまったのではないかと思うのですが↑の流れでやってみたらいいですか?
電源コードのみで何も接続されていない状態です。

都合よく解釈すれば、二度目以降の挑戦で使用した「Applications and Drivers Recovery Disc」が、古いドライバーを含んでいたために失敗したということでしょうか。仮にそうだとして、ドライバーはあとからでもアップデートできるので、まずは「いいえ」で通り過ぎてから japanese という、その作戦で行ってみるのがよいかと思います。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12431;かりました。そのようにやってみます。
質問者: 返答済み 13 日 前.
21021;回リカバリと同じように進んできました。
Disk の読み込み画面でしっかり 「 日本語 」 を選択してきたのに
Set up Windows の画面では 英語版です。
質問者: 返答済み 13 日 前.
32763;訳して update しようと試みましたが、
新しい更新を検索できませんでした。 error コード 80244019

お返事お待たせしました。

下記の解説の手順をお試しください。

https://blog.treedown.net/entry/2016/01/11/010000

もしくは、Windows 7 にアップデートを適用するのではなく、可能であれば Windows 10 にアップデートしてしまうことでも解消する場合があるようです。

質問者: 返答済み 13 日 前.
https://blog.halpas.com/archives/10327これを試してみたけどダメでした

なるほど。内容としては同じですね。

Windows 10 へのアップグレードは可能そうでしょうか?

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

質問者: 返答済み 13 日 前.
IE の update からなのです

前回、ChromeやFirefoxの導入は成功していましたでしょうか?

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

質問者: 返答済み 13 日 前.
25104;功していません。
ブラウザーが最新ではないので一部のWebサイトが機能しません。
接続できないんです。文字化けしてます。サポートされていません。とか
質問者: 返答済み 13 日 前.
12414;だ途中ですが、 「 filefox 」 インストールできてます。
質問者: 返答済み 13 日 前.
filefox インストールできました。
そのまま 「 Windous 10 のダウンロード 」ですか?

そうですね、それができるととてもスムーズです。

既に過去に10へのアップグレードはご経験済みかとは思いますが、

下記ページの「無償アップグレード方法」がいちばんわかりやすいかと思います。

https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/

質問者: 返答済み 12 日 前.
windows10 インストールできませんでした
セットアップの開始に問題がありました で 再起動しろというので再起動しました

むむ、となると Windows 7 のアップデートを済ませる必要があるのかも知れません。
通常の Windows Update は、現行のリカバリ状態からは、まだお試しではないでしょうか?

にひなをはじめその他5 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
Windows10 をダウンロードする前にやりました新しい更新を検索できませんでした。 error コード 80244019
質問者: 返答済み 12 日 前.
12371;んな状態ですが、リモートサポートで Windows 10 までアップロード って できますか?
質問者: 返答済み 12 日 前.
24540;答がないのは 終了時間を過ぎてしまったせいでしょうか。

お返事お待たせしてしまいました。

リモートサポートがそもそもできるかどうか、またリモートで解決できるか、かなり未知な部分がございますが、試みることは可能です。(解決できなければ、リモートぶんの料金はいただきません)

もしよければ、ご都合のよいお時間などをお聞かせいただければ、準備させていただきます。

(仮に本日の場合、早くとも15:00以降にしていただけると助かります)