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momonoki
momonoki, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 115
経験:  リース担当
108532479
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TS8230無線WiFiを使用してPCからプリントアウトの指示を出して印刷を行っていますが、WiFiには接続していますが

ユーザー評価:

TS8230無線WiFiを使用してPCからプリントアウトの指示を出して印刷を行っていますが、WiFiには接続していますが、プリンターが動作しません
JA: エラーランプが点滅していたり、液晶画面に何かエラーコードが表示されていますか?
Customer: プリンターにですか?
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: プリンターには何も表示されていません。

こんばんわ

初めましてFCのmomonokiと申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。

はじめに、他のお客様との兼ね合いで、ご返信が遅れる場合があることをご了承ください。

いくつかお聞きしたいことがあります

・プリンタに指示を出して印刷をされているようですが、何をしたときにプリンタが動作しないのでしょうか?

・パソコンのOSは、何でしょうか?(Windows8,10など)

よろしくおねがいします

質問者: 返答済み 5 日 前.
12362;世話になります。
OSはwindows10 、エクセルで作成したものをプリントアウトしようと思い印刷を指示すると、印刷エラーが発生します。
エクセル以外でも印刷できません、PC、プリンターいずれもwifi接続して使用しており、プリンターのwifi接続もやり直して
見ましたが接続はされているみたいです。

お返事ありがとうございます。

パソコンのOSのアップデートとドライバの更新を最近行いましたか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12424;くわかりません・・・意識してやった記憶はないです。
質問者: 返答済み 5 日 前.
PCの方に問題があるのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 日 前.
12371;の辺を確認した方が良いというところがあればご教示をお願い致します。

お返事ありがとうございます。

基本的に、 WIFIの接続もOK でPCからのデータ送信した際にプリンタ側でのエラーとなっている。

このことから、パソコンのOSが最新でないために動作しない可能性やドライバが最新でないためにプリンタ側でエラーになっている可能性などを視野にいれています。

そのためにパソコンのOSをアップデートをしましたか?とお聞きしました。

問題となっているのは、パソコンに必要なアップデートがされていないので動作不順になっている。

まず最初に、Windowsの更新をお願いします。

(アップデートの確認方法)

・左下のWindowsのマークを左クリックします
・設定(歯車)を左クリックします
設定画面が表示されます。そこに「windows Update」と書かれているところがあると思いますのでクリックします

・利用可能な更新プログラム と明記してあった場合、ダウンロードしインストールを行う

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 5 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。アップデート行いましたが改善されませんでした。
アップデートは実行されて最新状態にはなっております。
質問者: 返答済み 5 日 前.
12354;と、プリンターがオフラインになっているのですが、それが原因と思われます。修復の方法をご教示のほど、よろしくお願い致します。

おはようございます。

お返事ありがとうございます

新しいプリンタのドライバをインストールするのですが今までインストールしていたドライバをアンインストールする必要があります。

(アンインストール手順)

・左下のWindows(田)のマークをクリックします

・Windowsシステムツールをクリックします

・コントロールパネルをクリックします

・プログラムを選択します

・プログラムと機能の中の「プログラムのアンインストール」をクリックします

・インストールされているプログラム一覧が表示されます

→キャノンのプリンタTS8230のドライバをインストールした際に出来たと思われる「CANNON ~ 」のプログラムを全て削除する

※アンインストールが終わったら再起動をお願いします。

(新しいドライバ)

下記のアドレスよりパソコンにあったドライバをダウンロードしインストールをお願いします

インストールをする際に、ドライバとユーティリティ及びプリンタのファームウェアの更新もお願いします

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

質問者: 返答済み 4 日 前.
12371;んばんは、ご指示のあった通りにインストールしてみましたが、同じ現象のエラーが発生してしまいます。
ドライバーとユーティリティおよびプリンターのファームウエアの更新の方法がわかりません・・・
質問者: 返答済み 4 日 前.
26356;新はインストール前に実施しないとダメでしょうか?

お返事ありがとうございます。

更新とは?windowsの事でしょうか?

(更新とは)

・ドライバーとは、パソコンとプリンタを接続するために必要なツールです

・ユーティリティとは、プリンタ側に起きているインクやスキャナなどを一括管理していただけるツールの1つです

・ファームウェアとは、プリンタ機器の更新となります

質問者: 返答済み 4 日 前.
momonokiさんが回答された文章の最後から2列目に記載されている「下記のアドレスよりパソコンにあったドライバーをダウンロード・・・」とある内容のことです。

お返事ありがとうございます。

「下記よりと書いたのは、WIFIには接続しているがプリンタが動作しない。」

これは、パソコンとプリンタが上手く接続(ドライバ)がされていないときに起きます

そのために下記のアドレスより、新しいドライバを入手してほしくてアドレスを書きました。

質問者: 返答済み 4 日 前.
26032;しいドライバーを入れましたが、症状は変わらないです・・
質問者: 返答済み 4 日 前.
36960;隔サポートを依頼したいのですが、解決可能でしょうか?

お返事ありがとうございます。

遠隔操作可能です。解決は、可能と考えております。

momonokiをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

遠隔サポートの準備に5分ほどお待ち頂けたら幸いです。

よろしくおねがいします

質問者: 返答済み 4 日 前.
25215;知しました、お手数をお掛け致します、よろしくお願い致します。

お返事ありがとうございます。

下記のアドレスのクリックをお願いします。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=0c73b290-e370-4a2b-80b0-9c1a5744259a

質問者: 返答済み 3 日 前.
26178;間になりましたら、よろしくお願い致します。

こんにちわ

よろしくおねがいします

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=9cdef258-dd24-413c-addb-86dc35a46d80

質問者: 返答済み 1 日 前.
12362;世話になっております。私の方は帰宅しましたので、20時前でも対応可能です。
もしよろしかったらお声かけください

こんばんわ

お疲れ様です。

こちらで分かっている範囲をまとめさせていただきました

〇パソコンからプリンタのプロパティを見る

〇パソコンからプリンタのメンテナンス画面の表示

〇パソコンから印刷デバイスの状態(確認画面)表示

〇パソコンの設定・・通常使用するぽプリンタの設定

〇パソコンのデバイス設定でプリンタの認識

×パソコンからプリンタに対してテスト印字・・NG

×パソコンからプリンタの情報通信・・・NG

上記の事から言える事は、WIFIとプリンタの間の通信状態の問題と思われます。

そのため、可能ならばプリンタの電源を先に切りまして、そのあとWIFIの電源を一度切り、

5分くらいしてWIFIの電源を入れ、そのあとプリンタの電源を入れます。

こうにすることより、WIFIとプリンタの間の通信が変わります。

確認をよろしくおねがいします

質問者: 返答済み 1 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。さっそく試してみます。
質問者: 返答済み 1 日 前.
35430;してみましたが状態は変わりません

お返事ありがとうございます。

プリンタの設定を少し見ますね。

遠隔の準備します。

少々お待ち頂けたらと思います

質問者: 返答済み 1 日 前.
12424;ろしくお願い致します。

(追記)

下記のアドレスのクリックをお願いします

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=ed6ded44-d849-4e91-9067-a386ef4502a8

プリンタの動作不良につきましてお力になれず申し訳ありませんでした。

調査の内容としまして下記の事を行ってきました。

①プリンタドライバのアンインストールし、最新版のインストール

②Windows10の最新版へのアップデート

③2020年6月頃に発生しました各メーカ問わず異常になったプリンタ及び周辺機器のパッチをマイクロソフト社より入手しインストールを行った

④CANNON社よりプリンタに合ったユーティリティを入手しインストール

⑤プリンタ専用メンテナンスアプリを入手し、行ったが改善せず

⑥プリンタのファームウェアをダウンロードし、インストールしたが改善せず

⑦サービス設定で「Print Spooler」を自動に設定 改善せず

⑧スプールの時間を延ばしが改善せず

⑨プリンタの情報をスプールしないようにしてもエラー消えず(もとに戻してある)

⑩デバイスとプリンタより削除し、再インストールしたが改善せず

上記の事を行ってまいりましたが改善しなかったことから絵図を参照にしていただけたらありがたいです。

結論からプリンタ側のタイムアウトが原因と思われます(絵図参照)

また次回、何かご質問がございましたら、その際にも回答を担当させていただければ幸いです。

この度は、ご質問頂きありがとうございました。

質問者: 返答済み 1 日 前.
12372;連絡、ありがとうございました。