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keytainer100
keytainer100, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 225
経験:  4年生大学卒業、10年間のソフトウェア開発業務経験
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ノートパソコンLaVieを利用しています。バッテリーのリフレッシュ&診断をコメントが挙がってきたので久々にかけました。ス

ユーザー評価:

ノートパソコンLaVieを利用しています。バッテリーのリフレッシュ&診断をコメントが挙がってきたので久々にかけました。スタート時「最大で8時間程度かかることもあります」というようなコメントがありましたが順調に進んでおりました。1時間程度経ったあたりで動きが鈍くなり画面を見たところ自動修復でPCを修復できませんでしたという画面が出てきました。その後、【詳細オプション】を押してその他のオプションでPCの修復を試すか【シャットダウン】を押して電源を切ってください。【詳細オプション】で出てくる「Windows10へそのまま進む」では作動が止まってしまいます。「初期設定に戻す」と聞いてきますはバックアップが取れていない記録や写真があるのでチョイスしておりません。いずれにしても先にも元にも戻りません。どのようにすれば回復できますでしょうか?
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動も数度致しましたが、青っぽい画面から、その先同じ状態を繰り返し聞いてまいります。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: パソコンそのものは、もう8年近く経つもので古いです。OSはWindows7のものでした。ただ直前までテレワーク作業等もサクサクではありませんが作業としては行っておりました。昨年2TBの外付けを購入し、大量の写真もそちらへ半分ほど写し容量も余裕ができておりました。最近の状況です。
質問者: 返答済み 12 日 前.
12371;ちら別パソコンからのアクセスですが、対象となるパソコンは全く触れる状況ではありませんがどのようにリモートするのでしょうか?
質問者: 返答済み 12 日 前.
19968;度、画面の状態写真を送付します。
質問者: 返答済み 12 日 前.
12414;だお時間かかりそうでしょうか?

回答が遅れまして誠に申し訳ございません。初めまして。お客様のご質問への回答を担当させて頂きますkeytainer100と申します。宜しくお願い致します。分かり易い回答を心掛けておりますが、ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。

ご報告拝読致しました。
恐らく8年も使っていらっしゃったのなら、さすがにハードディスクの寿命かと思います。ハードディスクの寿命は平均約8000時間と言われています。毎日5時間使用したとすると
8000÷5=1600 (1600日= 約4.4年)
となりますので、年数としては4~5年になります。
故障の予兆のパターンとしては以下の症状があります。
・時々認識しない。
・時々データを読み書きするときに動作が遅い・フリーズしたように見える。
・今までしていなかった異音(ギギギやガガガといった変な音がする(音がしない場合も有ります))が出てきた。
・「フォーマットしますか?」のエラーメッセージが出る。ハードディスクに書き込まれているデータそのもの(ファイルシステム含む)にソフトウェア的なトラブルや機械的な故障が発生しています。
以前から自動修復の症状が繰り返しあったのなら、PCの故障の前兆の可能性が高いです。原因には、自動修復プログラムの障害やハードディスクの末期の不具合が考えられます。自動修復プログラムが障害を受けると正常動作しない為いつまでも自動修復を繰り返し、ハードディスクが末期の不具合を起こすと処理が極端に遅くなり、いつになっても終わらない症状を呈します。今回も何度も同じ自動修復の処理を繰り返しいつまでも終わらない状態ですので、今後も修復が困難かと思われます。又Windows 10にアップされて不具合が現れるようになったそうですので、スペック的に10を十分に稼動させる為の要件が追いついていなかった可能性が有ります。以上の状況では当該のPCを使用するのは困難ですので、やはり買い替えをご検討するのが良いかも知れません。
尚、リモートサポートは、デスクトップまで起動するPCでなければ操作が出来ない為、リクエストはお請けかねますのでご理解願います。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12372;丁寧にありがとうございます。
内容、確認致しました。まずパソコンそのものは普段ほぼ使っていない状況で、週一によく使っても3時間程度でした。近年タブレットも利用しているため週一も使っていない状況でした…ですが、この数ヶ月は仕事で週2回程度連続で6〜7時間程度使うことはありました。
ただこちらに記載くださった故障の予兆は全くなしに来ておりまして…
質問者: 返答済み 12 日 前.
20462;復困難とありますが、記録媒体は取り出せないということでしょうか?パソコンは買い替えても良いですが、いきなりこのような不具合になったため写真及び大事なデータを全部、外付けへ移行しきれておらず、こちらだけは取り出したいと考えてます。その方法として出来ることはどんな方法でしょうか?

データ救出するにはDVDかUSBメモリー、別PC、及び外付けHDDが必要になります。DVDかUSBメモリーに別のOS(Ubuntu)を入れて起動させます。具体的な手順を以下に示しますのでお試し頂ければと思います。
(以下はDVDの場合です)
1.別PCでUbuntu提供元から最新版のISOファイル(DVDのイメージファイル)をダウンロードする。
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
から最上に有る
「ubuntu-ja-20.04-desktop-amd64.iso(ISOイメージ)」をクリックしてダウンロードします。
2.ISOファイルをDVDに書き込む。
空のDVDを光学ドライブにセットしたら、エクスプローラーでISOファイルを選択し、「管理」タブの「書き込み」をクリックする。
3.作成したDVDから起動する。
起動しないPCにDVDを挿入して起動メニュー(BIOS)を開いて光学ドライブからの起動を選びます。
4.起動して最初の画面が開いたら、必ず「Ubuntuを試す」をクリックします。この画面ではなく、英語の「GNU GRUB」という画面が開いたら「Try Ubuntu without installing」を選択します。決して「インストール」を選ばないようにします。選ぶとデータは全て消えてしまいます。
5.Ubuntuからデータをコピーする
Ubuntuのデスクトップ画面が表示されたら、エクスプローラーに相当する「ファイル」アイコン(図参照)をクリックし、開く画面で「他の場所」→「ローカルディスク」→「Users」→ユーザー名のようにたどれば、「Documents」「Pictures」等のフォルダーを開けます。保存用の外付けHDDを接続したら、デスクトップ画面に現れたアイコンをダブルクリックして開き、ファイルをコピーします。
6.Ubuntuを終了する。
右上隅のアイコンをクリックします。
以上の手順で救出が旨くいくようお祈り致します。

「ファイル」アイコンです

質問者: 返答済み 12 日 前.
35443;細に渡り流れをありがとうございます。
起動しないPCにDVDを挿入して起動メニュー(BIOS)を開くことが可能なのですね。そこへ今の状況として辿り着くイメージが出来ないのですが、試してみます。また不明な点が出てくる場合、引き続き質問させて頂きたく存じます。無事完了するまでもう暫く宜しくお願い致します。

ご連絡有難うございます。起動メニュー(BIOS)の開き方(PCの電源投入後、F2などのファンクションキーを押すとBIOSのセットアップメニューに入れるかと思いますが)はお使いのPC(Lavie)のマニュアルで確認をお願いします。
ご不明の点があればご連絡願います。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12377;みませんが、まだ問題回復しておりませんで、必ず評価致しますので、暫しお時間ください。

ご連絡有難うございます。畏まりました。旨く回復されるようお祈り致します。何かご不明な点がございましたらお尋ね頂けると幸いです。

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質問者: 返答済み 7 日 前.
26032;たにPCを購入しておりましたがDVDは外付けにて手元にまだ届いておらず、また作業そのものが週末に限定されるため、一旦、評価をして終了させていただきます。

ご報告有難うございます。作業が無事お済みになり、データ救出がお出来になれるようお祈り致します。