JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
momonokiに今すぐ質問する
momonoki
momonoki, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 58
経験:  リース担当
108532479
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
momonokiがオンラインで質問受付中

お聞きします。LENOVO

ユーザー評価:

お聞きします。LENOVO ideapad320Sを自宅で使用しています。WiFiは、ソフトバンクの光を使っていますが、かなりの頻度でPC立ち上げからWiFiが全く繋がらない事象がおきています。でも家族のスマホやタブレットなどは問題なくWiFi環境でいられます。何かのPC上の設定が悪いのでしょうか。直し方は、必ずWiFiのリセットボタンを押して、PCを再起動しています。それでもPCを使用中にWiFiが切れていたりすると、安心して仕事ができない状況です。
JA: 了解しました。搭載されているオペレーションシステム(例:Windows 10、MacOS Mojave)を教えていただけますか?
Customer: Windows10 です
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: ただPCの再起動だけでは、WiFiに繋がりません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: あとはPCの動きに関しては全く問題ありません。WiFiの接続のみです。

こんばんわ

初めましてFCのmomonokiと申します。今回ご投稿いただきまして誠にありがとうございます。

WIFIの本体のリセットをするとネットに繋がる。とのことですが、リセットすることで何が起こるのか?

を説明しておきます。

WIFIの本体をリセットすることで、光回線が空いているところに自動で接続を行いにいきます。

なぜパソコンだけが切れる?のかも一緒に説明していきたいと思います。

スマホやタブレットにつきましては、モバイル通信を自ら持っています。

それによってWIFIが一時的に切られてもモバイル通信に切り替わることにより通信が保たれているものと思われます。

※WIFI本体に、ログインIDとパスワードは、いくつかありますか?(メイン回線と他)

質問者: 返答済み 13 日 前.
22238;答ありがとうございます。確認が遅くなりまして申し訳ございません。
※WIFI本体に、ログインIDとパスワードは、いくつかありますか? → いいえ。WiFi本体に記載されているIDとパスワードはひとつだけです。

お返事ありがとうございます。

WIFI(本体)の置かれている環境について少々お聞きしたいことがあります。

1.パソコンとWIFIまでの距離はどのくらいでしょうか?(例:WIFI本体は、一階でパソコン2階 など)

2.パソコンでBluetooth接続も一緒に利用していますか?

よろしくおねがいします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12497;ソコンとwifiの本体までは1mも離れていません。
マウスとテンキーはコードレスなのでそれを接続しています。今朝は不思議と朝からwifiにちゃんと繋がっています。

こんばんわ

お返事ありがとうございます。

BluetoothとWIFIの周波数が関係しているかもしれません。

この2つの回線は、名称が違うだけで同じ周波数で接続しています。

そのため、BluetoothとWIFIを一緒に使うと電波(周波数)をお互いに干渉しあって切れる事があります。

マウスとテンキーのBluetoothを接続しない場合、どうになるか?見てもらっても大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12377;みません。やはりwifiの調子が悪いようです。今夜は家族のスマホも接続できなくなっています。ソフトバンクに聞いてみますので、色々とありがとうございました。これで質問を終了してもいいでしょうか。

お返事ありがとうございました。

お力になれず申し訳ありませんでした。

ソフトバンクのカスタマサービスの番号を示しておきます。

ソフトバンク携帯電話から113(無料)

一般電話から0***-***-****(無料)

IP電話などでフリーコールが繋がらない場合は、恐れ入りますが次の番号へおかけください。

東日本地域:***-***-****(有料)

関西地域:06-7669-0180(有料)

中国・四国・九州・沖縄地域:***-***-****(有料)

この度は、ご質問頂きありがとうございました。

momonokiをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 日 前.
12371;ちらこそ、ありがとうございました