JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
LittleCatsに今すぐ質問する
LittleCats
LittleCats,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 18
経験:  dasdasd
108922586
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
LittleCatsがオンラインで質問受付中

Zoomでリモート飲み会をやろうとしましたがで、こちらの音声が相手に届きません。

ユーザー評価:

zoomでリモート飲み会をやろうとしましたがで、こちらの音声が相手に届きません。
JA: テレビのモデルは何ですか?
Customer: zoomでリモート飲み会をやろうとしましたが、こちらの音声が相手に届きません。
JA: テレビの側面、底面、または背面にボタンはありますか?
Customer: どうしたらよいですか。
JA: アクセスできるメニューオプションがありますか?
Customer: 飲み会に参加できましたが、こちらの声が届きません。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: PCはLAVIE NS300Ⅿ です。

ITを仕事にしている、masaと申します。

私もプライベートでZoomを利用しています(先日はオンライン帰省しました)。

相手に声が届かないということですが、以下2つのどちらかに該当します。

①自分のマイクが有効になっていない(または有効になっているが、Zoomが利用できると認識していない)

②相手のスピーカーがオフになっている

飲み会では相手は複数名参加していますでしょうか?

参加している全員がご質問者様の声が聞こえない場合、①が問題だと思いますので、さらに原因を調査させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
4名参加していて、自分の声だけが全員に届きません。
多分①が問題だと思います。

ご返信ありがとうございます。

①が原因の場合、さらに原因は2つに分かれます。

(1)PCのマイクは正常に動作しているが、Zoomがマイクを認識できていない(または、Zoomでマイクが無効になっている)

(2)PCのマイクが故障、もしくはWindowsが認識してくれていない

Zoomではマイクのテストができます。

下記URLを参考にして、Zoomでご質問者様の声が認識されるかテストしてみていただけますでしょうか。

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-

質問者: 返答済み 4 日 前.
12461;ーボードの左上にスピーカーとマイクの表示ボタンがありますが、それを操作すればいいのでしょうか。

失礼いたしました。

ご案内したURLが割りづらかったようです。

キーボード上のボタンはまだ操作しなくて大丈夫ですので、下記URLを試してみていただいて、結果を教えていただけますでしょうか。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027981/windows-10-how-to-set-up-and-test-microphones

質問者: 返答済み 4 日 前.
12488;ラブルシューティングをクリックして(現在の既定のデバイス)を選択したところマイクのテストで青の光が点滅しました。
これで大丈夫でしょうか?

ご確認ありがとうございます。

青の光が点滅したということで、「(2)PCのマイクが故障、もしくはWindowsが認識してくれていない」は問題なく、

Zoomでカメラが認識していないのだと考えられます。

下記URLにアクセスして、Zoomのマイク・スピーカーのテストを試してみていただけますでしょうか。

http://zoom.us/test

質問者: 返答済み 4 日 前.
21442;加しました。
着信音は聞こえますが、返答は聞こえません。
質問者: 返答済み 4 日 前.
zoomでカメラが認識していないとはどういうことでしょうか?

質問がマイクとカメラの2つに分かれてしまうため、この問い合わせではマイクに対して、まず解決させてください。

色々と試していただきましたが、パソコンとしては正常にマイクを認識していますが、Zoomがマイクを認識してくれていない状態ということまでわかりました。

Zoomのマイク設定の変更で問題が解決しない場合はZoomが異常な状態である可能性もあるため、Zoom社にログ(Zoomアプリの動作を記録したデータ)を送付して、問題を調査する必要が出てきます。

Zoomのマイク設定方法で改善するかどうかまでは私でご案内可能なので、このままご説明させていただきます。

先ほどZoomをテストしていただいたときに、添付画像の画面でマイクが選択できると思うのですが、表示されているすべてのマイクを試して、音声が反応するものがないか、ご確認いただけますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12510;イク1、2共に返答が聞こえません。

そうですか…。

PCには問題がなく、Zoomに問題が発生しているように見受けられますので、申し訳ございませんが私にご案内可能な回答はここまでとなります。

以下、今後の対応案を2つご提案させていただきます。

①Zoomアプリの不具合の可能性が高いと考えられますので、下記URLからZoom社に問い合わせて問題の解決を依頼する。

https://zoom.us/jp-jp/contact.html

②USBマイクを購入し、マイクの選択でUSBマイクを選択して改善するか試してみる。

※そもそもZoomアプリに問題があると、購入したUSBマイクでもZoomが認識しない可能性があります。

解決までお時間が掛かってしまうかもしれませんが、①→②の順番でご対応いただくことをお勧めいたします。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
20182;の参加者は問題なく飲み会を楽しんでいます。zoomアプリに問題があるのなら飲み会は開けないと思うのですが?

ご説明の仕方が悪かったようです。申し訳ございません。

Zoomアプリには基本的には問題がないかもしれませんが、それをインストールするPCやタブレットとの組み合わせで発生する不具合と考えていただければと思います。

企業でも何千、何万台のPCを運用していると、同じメーカー、同じ型番のPCを利用していても、同一アプリが動かないPCが一定の確率で存在します。

それはPCのハードウェア的な故障が原因である可能性もありますし、日々の利用によって変更されるパラメータが原因であることもあります(PCをご利用される中でソフトウェアをインストールしたりすると思いますが、あるアプリが別のアプリに影響を及ぼすこともございます)。

今回はたまたま、ご質問者様のPCでZoomアプリを動かす際にそのようなケースに該当してしまい、Zoom社やLAVIEを製造しているNECなどに不具合調査をしなければ解消しない問題が発生している可能性が高いと考えます。

上記説明でご理解いただけますでしょうか。

LittleCatsをはじめその他6 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 日 前.
20102;解しました。ありがとうございました。

ご評価いただき、ありがとうございます。

また、問題の解決に至らずに申し訳ございませんでした。

何か私にまだご提案できることがないかと考えたのですが、Windowsでは正しくマイクが認識されており、あとはZoomにマイクを認識させるだけですので、

一度Zoomアプリを削除して、再インストールすると状況が改善するかもしれません。

お時間あありましたら、試してみていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12354;りがとうございます��
試してみます。