JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 4165
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

キーボードのキートップが外れた 裏側を見るとパンタグラフの爪が一部破損しており、キーボード本体側にカチッと

ユーザー評価:

キーボードのキートップが外れた 裏側を見るとパンタグラフの爪が一部破損しており、キーボード本体側にカチッと 嵌め込め出来ない状態です。代理店経由で聞くと、マザーボードに直結しているタイプとの事で、修理費に¥68,000!! そんなことありますか? キーボードのキートップ 右矢印(END)キー 一個です。
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: これって、交換部品ないのでしょうか? 型番:PC-GN254U1GA-S3 2018.9 購入です。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: エラーって? キーボードのトップが外れただけで、マウスで右スライド、移動は出来ます。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 裏のパンタグラフの状態を 写真で送付する事は出来ませんか?

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

ノートパソコンのキーボードは、キートップだけの交換を行うメーカーはまずありません。

キートップは、交換部品としてはキーボードメーカーが提供しておらず、キーボードがアッセンブリとしてしか交換部品を入手することができません。

修理金額は、部品の費用だけではなく交換にともなう技術料もございますが、代理店が提示された金額は妥当なものではございません。

NECでは修理費用を下記リンク先の通り説明しており、ノートPCのキーボード修理に伴う金額は、¥22,550~¥46,090と記載されております。

https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

ただし、実際にメーカーに修理に出されたうえで、修理見積を出しておられる場合には、故障個所がキーボード以外にも発見されたことで修理見積金額が上昇しているという可能性も否定はできません。

いずれにしても、キーボード故障の場合、修理費用は安価ではございません。

USBキーボードで代用されたり、スクリーンキーボードで代用されるケースが多いです。

また、キートップが外れていても、そのままゴム部分を押していただくことで、キー入力は問題なくできるという場合が多いため、修理されずに利用される方も多いです。

質問者: 返答済み 9 日 前.
panakadoさん 回答ありがとうございました。 回答内容については納得致しました。 しかし、このようなメーカーの対応では高価なPCを慈しむように使っている者にとっては、片手をもぎ取られた気持ちです。とりあえずは、ご提案頂いた「義手」をつけるか、タッチパネルorマウスで操作したいと思います。
ありがとうございました。

以前某メーカーのオンサイト修理に携わっていた際に、キーボードが、キートップだけでの交換ができないのは、キーボードの製造メーカーとの契約の関係と聞いたことがあります。

あくまでも推測の内容とはなりますが、この契約は、製造物責任法にも影響しているのではないかと推測しておりますし、キートップの外れの際にパンタグラフが破損している場合には、パンタグラフを固定する部位が破損している可能性が疑われるためではないかとも思います。

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、専門家からの回答が適切でありご納得のいく回答を得られたかどうかでご判断ください。

評価の内容は専門家に対する報酬の基準となっているものとなります。

回答内容が、適切なものであったかどうかを評価していただくものとなっており、故障などのように、改善されなかったということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

マイナスの評価ではこちらから相談を閉鎖することはできませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

上記リンク先より抜粋

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。 プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。

pcnakadoをはじめその他4 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中