JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, パソコン専門家
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

プリンターMG6730でインクが充足されているのに、黒色が印刷されません。白黒の文章やエクセルでの表が印刷されません。年

質問者の質問

プリンターMG6730でインクが充足されているのに、黒色が印刷されません。白黒の文章やエクセルでの表が印刷されません。年賀状のように写真や文章は印刷されますが、宛先のように白黒だけの画面は印刷されません。(真っ白でアウトプットされます。データの問題か?と思いコピー機能で試しましたが、その場合もプリントと同じようにカラー部分は印刷されますが、白黒部分は印刷されません。プリンターテストを実施しましたが、一応 BKも色がついていますが、正しい色パターンがわからないので判断できません。アドバイスをお願いします。
JA: 了解しました。お使いのプリンタのブランド(例:Pixus、カラリオ)と、可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: 複合プリンター MG6730 です。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動のやり方がわかりません。電源を入れ直すだけならやりましたが、、
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません。
投稿: 10 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

いつもお世話になっております。
TECOTと申します。
お問い合わせありがとうございます。

最近、インクカートリッジの交換や、インクの補充などなされましたでしょうか

あと、お使いのPCはWindows10ででしょうか

質問者: 返答済み 10 日 前.
インクカートリッジの交換は実施しました。以前もやりましたが、今回のようなことはありませんでした。PCのOSはWindows10です。
専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

ご連絡、ありがとうございます。

カートリッジ交換が、起因も考えれますね。

では、下記の方法をお試しいただけますか?

プリンター不具合

1.すべてのインクを取り外します。
2.プリンターの電源をオフにして、コンセントも抜きます。
3.5~10分間放置した後、電源を入れ、最初にブラック(黒)のカートリッジをセットします。
4.残りの色のカートリッジをセットします。

いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
ご指示のようにやってみましたが、症状は変化ありません。
専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

ご連絡ありがとうございます。

 

専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

印刷設定ですが、印刷時カラーで印刷されていますでしょうか?

一旦、グレースケール(白黒)で印刷してみていかがででしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
白黒のエクセルデータの表をコピー機能でプリントしたら、モノクロモードでは印刷されませんでしたが、カラーモードでは薄くかすれてはいますが印刷されています。(灰色でなんとか読めるレベルです)
専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

インクカートリッジの設置時不具合に見えますね・・・・。

しかし、先ほど黒インクから、設置いただくインクリセットをしてくださいましたね。

クリーニングはされておられましたでしょうか?

それでだめであれば、プリンタードライバーの入れ直しを

試すことがきます。

質問者: 返答済み 10 日 前.
クリーニングは何度も実施しています。プリンタードライバーの入れ直しはどのようにやればいいでしょうか?
専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

では下記のリンクを開き、

「MG6730Windowsプリンタードライバーのリンクをクリックしてください。

ファイルがダウンロードされますので、

今度は、そのファイルを開き、PCにドライバーをインストールしてください。

途中で、プリンターの接続方法が表示されますので、無線・有線を撰んでください。

いかがでしょうか?

https://printerforum.net/ja/canon-pixus-mg6730/

質問者: 返答済み 10 日 前.
黒インクから入れました。それから先程のコピー機能はパソコンを介さず、MG6730のみで操作しております。プリンタードライバーは
パソコンにインストールされていると思いますが、関係ありますか?
専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

プリンタードライバーの不具合の場合もあります。

 

専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

ただ、今の状況では、できることはすべて終了しています。

あとは、ドライバーしかないですね・・。

専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

もし、これで不可なら、プリンターヘッドの故障になってきます。

インクカートリッジ交換時に、ごくごく稀に事象はありますね・・・・。

 

専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

「パソコンを介さず・・・」とありますが、

PCでクリーニングは試されているのでしょうか?

機種によりますが。

専門家:  TECOT-ITcompany 返答済み 10 日 前.

「パソコンを介さず・・・」とありますが、

PCでクリーニングは試されているのでしょうか?

機種によりますが。