JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 3836
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

エコキュートHE-30T1XAJS湯切れ リモコンエラーメッセージF-68ですがよろしくお願いします, エラーコード

質問者の質問

エコキュートHE-30T1XAJS湯切れ リモコンエラーメッセージF-68ですがよろしくお願いします
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラーコード F-68ですが
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 本体にてブレイカー入り切りしました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のところありません
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 17 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

 

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

質問の内容を確認させていただきました。

 

エコキュートや電気温水器でのF-68のエラーは、タンク内の水を全量湧き上げの際に、水が循環していないなどの原因で、湧き上げサーミスタ(温度センサー)のみが温度上昇している状態になっています。

簡単に言えば、タンク内の水が、温度の高い部分と低い部分とができている状態です。

 

タンク上部のノズルのごみの除去

残湯サーミスタの取り付け状態点検。修正

積層ポンプ点検・交換

 

などが、メーカーより対処方法として説明されておりますが、一度メーカーにきちんと点検を受けられることを強くお勧めいたします。

 

 

 

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。