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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 897
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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パソコンを買い替えたが、メールがつながりません, OCN, 多分してます, 以上です

ユーザー評価:

パソコンを買い替えたが、メールがつながりません
JA: 了解しました。お使いのメール(Gmail、Yahoo、Softbank 等)を教えていただけますか?
Customer: OCN
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 多分してます
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 以上です

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

まず以下の内容をお伺いできると幸いです。

●ご利用のメールソフト(※Outlook、Windows10の「メール」、Windows Live Mailなど)
●表示されているエラーメッセージ


​ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 8 日 前.
Outlook
質問者: 返答済み 8 日 前.
遠隔以外はダメなんですか?

安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。興味がなければ無視してください。

メールの後ろの文字とエラーメッセージもお願いします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
エラー自体がわかりません。前のパソコンにはメールが入ります。

送受信不可には様々な原因があり、対処法も原因によって異なります。

遠隔操作でしたら当方で調査ができますが、チャットの場合にはお客様の方でエラーメッセージや起こっている異変について調査していただく必要があります。

Outlookでしたら、送受信実行後に「送受信」タブの「進捗度の表示」をクリックし、「エラー」の中身を見てみてください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
1/1のタスクが完了しました。しか出てきません

送受信とも、完了になっているのでしたら通信上は問題がなさそうです。

メールの設定かもしれません。メールアドレスの@より後ろの文字をお知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 8 日 前.
@basil.ocn.ne.jp
質問者: 返答済み 8 日 前.
ちなみに前のパソコンにメールが繋が゜ることとは無関係ですか?

OSや入っているセキュリティソフト等により、セキュリティのレベルが変わってきます。

よく前のPCでは通るけれど今のPCでは通らないというケースがありますが、これは新しいPCのほうがセキュリティが厳しいために起こる現象のようです。

その場合は、メール会社が公開しているセキュリティ対応の設定に更新することでつながるようになる可能性が高いです。

OCNの設定を確認してみますので、少々お待ちくださいませ。

質問者: 返答済み 8 日 前.
了解です、待ってます

おまたせしました。まずは以下の手順で、メールの詳細設定画面を開いてください。

1.Outlookを起動する(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)
2.メニューの「ファイル」をクリックします
3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
4.「電子メールアカウント」をクリックします

質問者: 返答済み 8 日 前.
しました

それから、添付の設定(公式サイトより引用)相違がないか確認してみてください。

違っていたら、図の内容を上書きします。

ポート番号とSSL設定は右下の「詳細設定」の中にあります。

それから「アカウント設定のテスト」をクリックし、送受信とも完了になるか試してみてください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
相違ということが意味が分かりません。

たとえばOutlook側に入力されているサーバー名と図に出ているサーバー名が違っていたら、図の方の内容で上書きを行ってください、という意味になります

質問者: 返答済み 8 日 前.
テストとかそんな画面が出てきません
質問者: 返答済み 8 日 前.
電子メールアカウントをクリックしてから全く進めません

ご参考に、当方のメール詳細設定画面の図を送ります。どのバージョンでもこの画面になります。

※入り口が違うと、別のもっとシンプル画面になります。一度閉じて、やり直してみてください。

質問者: 返答済み 8 日 前.
そんな画面がでてきません

先程の画面は、Officeによってはコントロールパネルから開ける場合もあります。以下の手順を試されてみてください。

【コントロールパネルから開く】
1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
2.「ユーザーアカウント」をクリックします
3.「Mail(※後ろに文字が続く場合があります)」をクリックします
4.「電子メールアカウント」をクリックします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
全くわかりませんので、遠隔操作してもらえますか?

かしこまりました。今先約の方の対応中のため、21:00開始の枠でしたらご予約が可能です。

安心リモートサポート(遠隔操作)は別料金のオプションプランとなります。

ご了承いただけるようでしたら、「安心リモートサポート(遠隔操作)」をクリックし、リクエストの送信をお願いいたします。

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ありがとうございます。では時間になりましたら、リモート接続用のリンクを送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
よろしくお願いします。

ではリモートを受けるにあたり、まずお客様側から当方のPCへ接続して頂く必要があります。

以下のリンクをクリックし、ツールをダウンロードしてください(※警告や同意が出たら応じてください)。ツールのダウンロード完了後、クリックして実行します。これで当方のPCへ接続できます。


https://00m.in/120303

もしパソコンでメールを開けない場合には、上記をブラウザのアドレス欄にキーボード入力してください。詳しい入力場所は図をご覧ください。