JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroishiに今すぐ質問する
hiroishi
hiroishi, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 313
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
106687637
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
hiroishiがオンラインで質問受付中

TS8030を利用しています。パターン印刷でBKとGYが印刷されません。 canon ts8030

ユーザー評価:

TS8030を利用しています。パターン印刷でBKとGYが印刷されません。
JA: 了解しました。プリンタのメーカーと可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: canon ts8030 です。パターン印刷で黒と灰色が印刷されません。ノズルのクリーニングをしましたが改善されません。写真を印刷すると青色になって出てきます。白黒印刷はうまくいきます。BKとGYのノズルが壊れているのでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ディスク印刷の時も色がうまく出ません。やはりノズルの問題でしょうか?

お世話になっております。

 

プリントヘッドのクリーニングもされたということで、改善がされない場合は、

プリントヘッドの(深刻な)目詰まりもしくは、基盤の故障かと思われますが、

念のため一度インクカートリッジの入れ直しをされてみてください。

その際にインクカートリッジ側および本体側のICチップ(金属部分)を綿棒などで掃除されてみてください。

なおカートリッジの取り外しは、一度にすべてを外さすに、一つずつ作業するようにしてください。

 

上記にて改善しない場合は、メーカー修理が必要となります。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030

こちらより修理依頼をお願いいたします。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

質問者: 返答済み 6 日 前.
お世話になります。本体金属部分を掃除してみましたが改善されません。クリーニング・パターン印刷で1回だけGYが印刷されました。汚れでしょうか? 1.なぜ黒のとこが青色で印刷されるのか(白地のままでなく)?2.モノクロはうまくいくのに?
修理に出すと、新規購入と価格が変わりませんね。機種が変わるとインクも変わるので、年賀はがき印刷用に買い込んだインクが無駄になりました。残念です。

純正インクをご利用でしょうか。

互換品では想定外の不具合が発生する場合がございます。

また、インクを取り付ける順番は間違っていないでしょうか。

※BKとGYを逆につけている等

 

添付いただいたパターン印刷結果を見ると、

画像の加工のせいでしょうか一番上の「PGBK」にいろいろな色がついているように見えるのですが、

こちらは黒で印刷されていますか?

BKとGYが出ていないので、インクを交換しても変わらないのであれば、

プリントヘッドの故障となると思います。

 

質問者: 返答済み 5 日 前.
お世話になります。色々とコメントありがとうございました。[PGBK」は黒ででています。色々と試していたら、写真印刷をやめて、標準印刷にしたら印刷ができました。ドライバーもおかしいのかもしれません。黒は、PGBKで代替しているのだろうと思います。相変わらずパターンでは、出てきませんが。とりあえずカラー文書程度はいけそうです。ありがとうございました。

あまりお力になれなかったようで申し訳ございません
また何かありましたら、お気軽にお尋ねください。

当質問をクローズするために、質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して「評価する」ボタンをクリックしていただけますでしょうか。
もしくは5段階評価での星の数をご返信ください。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

hiroishiをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中