JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroishiに今すぐ質問する
hiroishi
hiroishi, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 323
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
106687637
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
hiroishiがオンラインで質問受付中

OneSafe PCクリーナー は悪質なサイトですか?

ユーザー評価:

OneSafe PCクリーナー は悪質なサイトですか?
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: 知らずに購入しましたが何の反応もなく代金の引き落としをされてしまいました
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 解約や返金は望めますか

お世話になっております。

「OneSafe PC Cleaner」はPCに問題があるかのようなメッセージを表示し、修正させるために有償版を購入させることを目的としたものです。

俗にいうマルウェアと呼ばれるもので、それ自体はウィルスではありませんが、非常に厄介なものです。

 

ツールをインストールされているなら、削除することをおすすめいたします。

タスクマネージャーにて当該タスク「OneSafe PC Cleaner 云々」を探していただき、「タスクの終了」ボタンをクリックして下さい。

その後、「スタート」>「設定」>「アプリ」より当該アプリを「アンインストール」してください。

 

契約してしまった場合の解約方法ですが、個人で対応するのは難しいと思いますので、

お近くの消費者センターへお問い合わせください。

<http://www.kokusen.go.jp/map/>

電話:(局番なし)188

 

消費者センターでの対応がむずかしい場合は、クレジットカード会社へ相談して

カードの利用停止などの措置をとってください。

 

以上、よろしくお願いいたします

 

質問者: 返答済み 10 日 前.
返信ありがとうございました、OneSafe PC Cleanerはアンインストールしました、支払いの方法はクレジット会社に相談してみます、パソコン初心者なのでまんまと騙されてしまいました。こちらで安全なセキュリティソフトはご紹介いただけますか?
ウィルスに感染しているというメッセージには過剰に反応しなくても大丈夫ですか?

OSはWindows10をご利用でしょうか。

であればWindowsセキュリティ(WindowsDefender)というWindowsの機能として搭載されております。

最新の状態に更新しておけば一般的には問題がありません。

 

今回のようはマルウェアに関しては、どのようなセキュリティソフトを入れていたとしても

お客様自身によってインストールを実施してしまいますので防ぎようがありません。

 

インターネット(web)を閲覧しているときに、不意に「ウィルスです」という画面が表示されるのは

マルウェアの可能性が高いですので、基本は無視してください。

 

インストールしているセキュリティソフト(WindowsDefenderなど)の警告のみ注意されるようにしたらよいと思います。

質問者: 返答済み 10 日 前.
ありがとうございました、これからは気を付けます、カード会社にも連絡をして新しいカードを再発行する手続きをしました。
ちょっと痛い金額でしたが勉強したと思ってあきらめます、でも悔しい。

この度は、ご質問いただきまして、ありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽にお尋ねください。

 

回答がお役に立ちましたら
当質問をクローズするために、評価をしていただくようお願いいたします。
WEB画面(このやりとり)の上部の☆印をクリックして、選択反転していただき、「評価する」ボタンで評価が可能です。
評価方法:http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl
もしくは5段階評価での星の数をご返信ください。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

hiroishiをはじめその他4 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中