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rushqk
rushqk, パソコン専門家
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
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EPSON, PX-503A, 写真のコピーに横線が入ります。解決できますか。。

質問者の質問

EPSON
JA: 了解しました。お使いのモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: PX-503A
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 写真のコピーに横線が入ります。解決できますか。。
投稿: 12 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  AnysSupport 返答済み 11 日 前.

こんにちは!

AnysSupportと申します。トラブル解決のお手伝いが出来ればと思います。よろしくお願いします。

 

コピー時に横線が入るとの事で、ヘッドのクリーニング等は試されましたでしょうか?

また、お客様で何かされた対応策はございましたでしょうか?

もしまだであれば、プリンターの現状を確認するためにもノズルチェックと呼ばれるものから作業していただければと思います。

ノズルチェックをするために、「セットアップ」モードを選択して「プリンターのお手入れ」→「プリントヘッドのノズルチェック」の順に選択し、画面の説明に従って印刷してください。

印刷されたノズルチェックのパターンに印刷されないラインがあれば、画面の指示に従って「ヘッドのクリーニング」を選択してください。もし印刷されたノズルチェックパターンに欠け等がなくても、念のためヘッドのクリーニングを行ってみてください。

ヘッドのクリーニングを行う際は「全色」「カラーのみ」「ブラックのみ」とありますが、今回は「全色」を選択してください。

後は自動的にヘッドのクリーニングが行われるので、そのままお待ちください。

ヘッドのクリーニング終了後、ノズルチェックパターンの印刷を聞かれるので、前述の操作で欠けがあった場合は再度印刷を行ってみてください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
宜しくお願いいたします。御指摘頂きましたチェックは済ませても横線が入りましたため、ご教示をお願いいたしました。再度印刷を行ってみます。
質問者: 返答済み 11 日 前.
以前からある表情なのですが、黄色にみ線がみえません。ノズルチェック後も同じです。
質問者: 返答済み 11 日 前.
如何したら宜しいでしょうか。
質問者: 返答済み 11 日 前.
ご指摘の作業は全て行いました。
専門家:  AnysSupport 返答済み 11 日 前.

早速のご返信ありがとうございます。

また、ご連絡遅くなり申し訳ありません。

 

ノズルチェックパターンの印刷時に黄色の線が正常に表示がされてなかったという事でしょうか?

クリーニングを行ったうえで、ノズルチェックの黄色が正常でないとすればノズルの目詰まりの可能性が非常に高いです。

 

クリーニングを行って改善しない場合、次にプリントヘッドのギャップ調整を行ってみてください。

ギャップ調整を行う際は、「セットアップ」モードを選択して「プリンターのお手入れ」→「プリントヘッドのギャップ調整」の順に選択し、画面の説明に従って印刷してください。

選択を進めていくと、ギャップ調整シートが印刷されます。それぞれ縦筋のない番号を選択してください。また、ブロック同士が重なったり離れたりしている用紙が印刷されるので、ブロック同士が離れていない、重なりが最も少ないものを選択してください。

 

ここまでで、「クリーニング」と「ギャップの調整」を行いました。

ここまで行ったうえで改善が見られないとなると、メーカー修理レベルのものになります。

ただし、PX-503Aは既にメーカー修理を打ち切っているので修理には出せません。そのため、新しい機種との買い替えになってしまいます。

 

ひとまずはご対応よろしくお願いします。