JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AnysSupportに今すぐ質問する
AnysSupport
AnysSupport,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 119
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
106926283
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
AnysSupportがオンラインで質問受付中

3年ほど前に買ったPC(60DF-AAR1ーJP)に、Windows10のOSをいれたいのです。当時はWindows7に

ユーザー評価:

3年ほど前に買ったPC(60DF-AAR1ーJP)に、Windows10のOSをいれたいのです。当時はWindows7に慣れていたので、7で使っていたのです。10の権利があると思うのですが。シリアル番号はVK492072 です。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: Lenovo
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: LENOVO S500 Small CTO 製品番号 10HSCTO-1WW です。

お世話になっております。

 

Windows7でお使いのパソコンをWindows10へアップグレードされたいとのことでよろしいでしょうか。

 

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらのサイトからWindows10へのアップグレードが可能です。
「ツールを今すぐダウンロード」をクリックすると、MediaCreationToolがダウンロードされますので、
これを実行してください。
あとは画面の指示に従って行ってください。

 

なお途中「更新プログラムをチェックしています」で止まってしまう場合があります。
その場合は、リトライしていただき

先ほどのMediaCreationToolを実行する際に、以下の選択肢を選んで、ISOイメージファイルをダウンロードしてください。
・「別のPCのインストールメディアを作成する(云々)」を選びます。
・「ISOファイル」を選びます

ダウンロードが終わりましたら、
ダウンロードした、ISOファイルを右クリックして「マウント」してください。
(マウントしたディスクが開きますので)「setup.exe」を実行してください。

最初に(「Windows10のインストール」画面にて)
「Windowsセットアップでの更新プログラムのダウンロード方法の変更」を選択します。
「今は実行しない」を選択し「次へ」を選択します。

あとは画面の指示に従ってセットアップを続行してください。

 

ご参考まで

http://hiroishi.wp.xdomain.jp/2019/10/07/win10upgrade/

質問者: 返答済み 13 日 前.
ライセンスが必要ですと出ますが、私はライセンスがあるのでしょうか?購入当時の記憶がないのですが。
質問者: 返答済み 12 日 前.
ライセンスがあるかないか、確認方法を教えてください。リモートサービスもそれ次第です。

「LENOVO S500 Small CTO」こちらの機器はWindows10がプリインストールされているモデルのようですので、

ライセンスはお持ちになっていると思われます。

ご購入時にプロダクトキーが記載されたものが同梱されていないでしょうか。

 

どの場面で「ライセンスが必要です」と表示されるのでしょうか

質問者: 返答済み 12 日 前.
「ライセンスが必要です」と表示の場所が分からなくなりましたが、いずれにせよ、ツールをいますぐダウンロードのボタンを押すと、窓が開きますが、<ファイルを保存>しかなく、それを押しても反応がありませんし、ダウンロードしているようでもないのです。なお、購入当時の資料では「プロダクトキー」なるものはありません。いちどwindows10を立ち上げていれば、必要ないのでは? ただ、メモとして、「ホームグループパスワード」というものがあります。
質問者: 返答済み 12 日 前.
いろいろなサイトから返信があるので、困ります。なお、シリアル番号はあります。
質問者: 返答済み 12 日 前.
それに、しばらくしても答えてくれないので、当方としては方法を変えざるを得ません。
質問者: 返答済み 12 日 前.
すでに、16分経っていますからね。

こちらはリアルタイムで応答をするシステムではございません。
ご回答までにお時間を要する場合がございますので、ご承知おきください。

 

他の専門家であれば、リアルタイムで回答を求めるお客様のご要望にお応えできるかもしれませんので、

当方は回答権を放棄(オプトアウト)させていただきます。
それでは失礼いたします。

 

質問者: 返答済み 12 日 前.
条件を最初に提示しないで、義務を放棄していますね。リアルタイムの解釈自体こちらは分かりませんよ。
質問者: 返答済み 12 日 前.
金銭を支払った後で、自分はできず、他の担当なら出来るかもしれないと言って、ギブアップするのは、職場放棄だね。まともなところで働けない、その程度の人間なのだろうけれど・・。

はじめまして、AnysSuppotと申します。よろしくお願いいたします。別の担当者となります。
早めのご返答をご希望かと思いますが、確認作業等の都合でご返答までにお時間がかかる場合がございます。ご理解の程、お願いいたします。ご不満があるとは思いますが、ご質問いただきましたのでトラブル解決の手助けになればと思います。

質問者様がおっしゃる通り、そのPCにはライセンスが付与されていると思われます。

メディア作成ツールがダウンロードされているかを確認していただけますでしょうか。先ほど一度はファイルの保存、をクリックしていただいておりますので、小さな容量のツールが保存されておりませんでしょうか。

通常は「ダウンロード」フォルダへ保存されます。

ファイル名:MediaCreationTool1903.exe

18MBほどのツールなので、光回線等をご使用中であれば、すぐに終わると思います。実際のWindows10本体はそのツールがダウンロードしてくれます。

そのツールを開いてインストールを進めるのですが、プロダクトキーの入力を求められた場合、「後で」等をクリックすることでスキップできます。デジタル認証(基盤に埋め込まれた情報を利用した認証)が有効になっていると思われますので、Windows10がインストールされた後にインターネットへつながると、自動的にOSが認証されます。

まずは、MediaCreationTool1903.exeのダウンロードからです。

うまくいかない場合は、状況をもう一度教えてください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

AnysSupport,
満足したユーザー: 119
経験: 2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
AnysSupportをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中