JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AnysSupportに今すぐ質問する
AnysSupport
AnysSupport,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 109
経験:  2011年4月に開業、ITに関わる全ての内容に対応できる、幅広いサービスを展開中
106926283
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
AnysSupportがオンラインで質問受付中

起動時に boot device not found がでる。 Inspiron 15 5000,

質問者の質問

起動時に boot device not found がでる。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: Inspiron 15 5000
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 電源スイッチを押した途端、ぴーという大きな音を発生先ほどの状態となった。
投稿: 10 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  AnysSupport 返答済み 10 日 前.

こんにちは!

AnysSupportと申します。よろしくお願いします。

 

「boot device not found」という表示はお使いのPCで読み込まなければならない起動メディア(HDD/SSD)が認識できない為に表示されるものになっています。

通常この表示は、HDD/SSDの故障、マザーボード(基盤)の故障、OSを読み込むブート領域の破損など、重篤な故障から来る表示になります。なので、この表示が出たものはメーカーへ修理に出す事を有線に考えていただいた方がいいです。

今回の場合も上記で挙げた様な故障事例の可能性がありますが、Dell製PCで同様の症状に陥って改善できた内容について紹介されている有志のページがありましたので、内容が古いため質問者様のPCと全く一緒という訳にはいかないと思いますがそちらを参考に対処をして頂ければと思います。

-dellアップデート後No Boot Device Found になる不具合の復旧方法-

http://www.hataraita.net/entry/2016/08/13/dell/

PCがもし電源が入った状態であれば一度電源ボタン長押しで強制終了をしてください。

そこからの手順といたしましては、

1.BIOSを起動するために電源ボタンを押したら「F2」を連打してください。

2.BIOS画面が開いたら「general」を開いてください。

3.generalの項目の中に「boot sequence」とあると思いますので、それを開いてください。

4.boot sequenceの表示の中に「Boot List Option」があると思います。そこに「default」や「UEFI」など項目があると思います。「default」になっていれば「UEFI」にセットして「Apply」を押してください。

 

もし、上記で案内したことが当てはまらない・改善しない、という場合はやはり修理に出して頂く他無いです。

ひとまずは、ご対応よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
ありがとうございます。BIOSモードでの立ち上がりは質問前に実施しました。本体の故障(ssd)の接触不良だと思います。
専門家:  AnysSupport 返答済み 9 日 前.

ご返信ありがとうございます。

 

BIOSでの作業は既に行っていたのですね。失礼いたしました。

そうしますと、質問者様の仰る通り本体の故障の可能性が高いです。


お力になれず申し訳ありませんが他に手立てが無い為、先にご案内した通り修理に出して頂く必要があります。

ご購入店に持ち込み修理受付をするか、web上より修理受付をすることが出来ます。

-テクニカルサポートへのお問い合わせ-

https://www.dell.com/support/incidents-online/jp/ja/jpbsd1/contactus/Dynamic

web上で行う場合は、PCについているサービスタグを上記ページ右側の入力欄に入れていただき、画面の指示に従って修理受付を行ってください。