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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 3348
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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先生おはようございます。NECパソコンを使っていますが、4月ごろからsmartvisionというテレビ受信録画ソフトが起

ユーザー評価:

先生おはようございます。NECパソコンを使っていますが、4月ごろからsmartvisionというテレビ受信録画ソフトが起動しなくなりました。私の購入した機種はバリュースターのPC-VN770LS1YRという2013年発売のものです。Windows8でしたので、その後、マイクロソフトさんがWindows10に自動的にアップデートされて1年ぐらいはsmartvisionは正常に動いておりました。ところが4月以降、起動しなくなりました。入れなおすにはWindows10を捨ててWindows8に戻す以外ないと言われてしまいました。現状のWindows10のままでスマートビジョンを入れなおす方法はないモノでしょうか?何かご存知でしたらご教示願います。
JA: 了解しました。お使いのオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: 現在はWindows10です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 数日前、御社の寺田先生にノートPCのWi-Fi接続が途切れている件で原因を探っていただきました。機械は壊れていないという事はわかりましたがWi-Fi接続にするためには別にノートPCにUSBのWi-Fi古希アンテナの接続が必要と言われてます。これも原因はWindowsのアップデートが8月末に行われたからだそうです。こうなるとど素人にはわからないことだらけですので、できたら今回もリモートサポートがお願いできたらと思います。よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

windows8から、Windows10にバージョンアップしておられる場合、SmartVisionは正常動作いたしません。

NECでは、公式にWindows10に対応したSmartVisionはWindows10が搭載されている機種にプリインストールされているモデルのみと説明しており、バージョンアップサポートも行わないことが説明されているため、Windows10とSmartVisionの共存方法はございません。

このため、入れなおす方法が仮になったとしても、Windows10が互換性のないプログラムとして、SmartVisionを自動的にアンインストールしてしまいます。

現在SmartVisionが起動しなくなっているのもそのためだと考えられます。

Windows10へのバージョンアップを安易に考えられておられる方が非常に多いですが、未対応の機種でWindows10をご利用になることの弊害を詳しくご説明いたしますので、一度よく目をお通しになってください。

主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

その理由は、Windows10は1年に2度メジャーアップデートと呼ばれるOSそのもののバージョンアップが行われ、それによりOSの仕様が変更されることに対応できないためです。

これまでのOSでは、OSの仕様が変更されるのは、サービスパックもしくは、Windows8から、8.1のみであったのですが、サービスパックなどでは、互換性の切り捨てが行われていないため、これまで正常に動作できていた場合には、サービスパックなどを導入されても、それが起因して異常を起こすというようなことはありませんでした。

Windows10では、セキュリティーの観点から足かせとなると考えられる機能や、不要と判断された機能が、このメジャーアップデートを期に切り捨てられるものがあります。

この仕様の嵩上げに対応できなことで、更新をきっかけに異常を起こす要因となってしまいます。

すでにWindows10には、8つのバージョンが存在し、マイクロソフト社のサポート対象となっているバージョンは、そのうちの最新の3つのみで、それ以外のサポートは終了しています。

そのバージョンアップによってOSの仕様が変更されるため、デバイスドライバーの対応や、ソフトウェアの対応が必須となっており、対応を維持することを前提に最新のWindowsサービスをご利用いただくことができるものとなっています。

分かりやすい説明をされておられるのは、筆ぐるめです。

下記リンク先をご確認いただくとわかる通り、それぞれのWindows10のバージョンに対してアップデートプログラムによる対応が説明されております。

筆ぐるめ Windows10 動作保証

https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、このような仕様によって実現されております。

簡単に言えば、同じWindows10という名前の別のOSということなのです。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、事実上不可能となっています。

これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。

全ての部品を自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であったり、新しい仕様に対応できない部品が組み込まれていることが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

こういった仕様のため、将来的には、Windows10が搭載されて出荷された機種においても最新のWindows10をご利用いただくことができなくなることが必ず起きてきます。すでに一部のメーカーでWindows10プレインストールモデルでも最新バージョンのWindows10のサポート対象から外れた機種が確認されております。

ソフトウェアに関しても同じことが言えます。

未対応のソフトウェアが起因してシステムに障害としてあらわれることもあります。これは、過去のOSでも広く起こっているもので、Windows10に限ったことではありませんが、OSが更新により仕様変更される分、他のOSよりも影響が出やすいのも事実です。

特に、OSのバージョンアップを行われている機種に関しては、Windows10に未対応のソフトウェアが最初からインストールされたままバージョンアップが行われています。

一部では、互換性の問題として自動で削除されるものもありますが、関係のないソフトが削除されたり、削除されず、誤動作の起因となってしまうものもあります。

ソフトウェアメーカーでは、これに対応するために、サブスクリプションライセンス(定額料金)によって、常に最新バージョンをご利用いただける状態にし、OSの仕様変更に対応できる仕様に変わりつつあります。

このように未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、2018年3月に公開されたFallCreatorsUpdate(1803)以降のバージョンのみとなっており、それ以前のバージョンは、不具合修正が行われませんので、Windows7よりも危険な環境でご利用になっておられる状態となります。

先日公開されたメジャーアップデートWindows 10 May 2019 Update(1903)により、2017年9月に公開されたFallCreatorsUpdate(1709)のサポートが終了となり、2018年3月に公開されたApril 2018 Update(1803)以降がサポート対象となります。

要するにWindows10は、最新バージョンンストールしたとしても最長でも18か月後にはサポートが打ち切られるため、OSのバージョンアップに対応し続けなければならないという仕様になっているのです。

Windows10はインストール出来たら永続的にご利用いただけますが、それは、ご利用の部品やソフトウェアすべてが、最新のWindows10に対応していることが前提になっているということを正しくご理解ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、修正プログラムが提供されることがない以上、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることを強くお勧めいたします。

正常動作しているように見えても、デバイスドライバーの未対応は、搭載されている部品の能力を引き出すこともなく動作している状態になり、パフォーマンスを生かすことができない状態になっているということでもあります。

Windows10を継続利用すること自体が、パソコンの能力を落とす要因となり、いつ致命傷を発病するかもわからない持病を抱えている状態になるというスクを常に持っているということになるということです。

現在の問題を解消できたとしても、問題を先延ばしにしていることにしかならないということなのです。

まずは、状況確認のため、ご利用環境の情報もご説明いただきますようにご協力ください。

パソコンのメーカー名と背面などに記載されている正確な型番、現在のOS(Windows10など)をお教えください。

ご利用になっておられるOffice(Word・Excel・Outlookなど)のバージョンもご記載ください。

ご利用になっておられるメールソフトとバージョン(Outlook2016など)は何でしょうか。

ご利用になっておられるメールアドレスの発行元のプロバイダー(OCNやYahooメールなど)はどちらでしょうか。メールアドレスの@以降をお教えください。

エラーの表示がある場合、エラーメッセージは、どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

原因の特定の情報が記載されている場合がありますので、省略されず全文をご記載ください。

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
PCNakado先生、詳細なご説明をいただき、ありがとうございます。結論的にはパソコンとしての基本機能を重視するならばWindows8(出荷時)のバージョンに戻すほうが良いという事なのですね。私はWindows10にバージョンアップしたためにシステムの復元も使えませんでした。
現在のパソコンの利用環境は以下の通りです。
①パソコンメーカー NEC 型番PC-VN770LS1YR
②現在のOS    Windows10
③office(Word・Excel・Outlook)のバージョン  Microsoft2013(Word2013・Excel2013・Outlook2013)
④メールソフトとバージョン Outlook2013
⑤メールアドレス発行元プロバイダ ビッグローブ メールアドレス ***@******.***エラー表示その他はよくわかりませんでした。心許なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

申し訳ありませんが、リモートサポートで何をご希望しておられるのかが理解いたしかねます。

先程説明させていただいたとおり、現状での復旧方法はございません。

このままの状態で、支障がないのであれば、このままご利用いただくか、SmartVisionが必要であれば、メーカーの出荷時の状態にリカバリーしていただくかの2択となりますが、前者であれば、リモートサポートを行う意味はなく、後者であれば、リカバリーはリモートサポートで対応できる内容ではございません。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 日 前.
12381;うなんですね。リモートサポートでWindows8に復旧作業していただけると誤解していました。ありがとうございました。