JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroishiに今すぐ質問する
hiroishi
hiroishi, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 188
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
106687637
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
hiroishiがオンラインで質問受付中

PanasonicのLet's

ユーザー評価:

PanasonicのLet's note、品番でいうとCF-XZを使っていますが、いつもファンが回っていて、夜間になるととてもうざいです。このファンが回っている想定される原因とその解消についてアドバイスいただけば幸いです。OSは、Windows10です
質問をご投稿いただき誠にありがとうございます。専門家のお手配が遅れていることをお詫びいたします。引き続き専門家の手配を行なっておりますが、質問の取り下げをご希望の方はカスタマーサポート(***@******.***) まで質問の受付番号を添えてお申し付けください。
** ご注意:こちら質問上にカスタマーサポートへのメッセージをご入力いただいても対応できません。

ノートパソコンは小さい筐体の中に、いろいろな電子部品が組み込まれております。

パソコンを起動しているときは、その部品は発熱するため、冷却が必要です。

冷却しないと、部品が壊れてしまうためにファンを回して冷却しております。

夜中にファン音がうるさいということであれば、パソコンの電源をOFFにするしか方法がありません。

質問者: 返答済み 15 日 前.
22238;答いただきまして、ありがとうございました。アプリケーションを閉じたりすることで、ファンが静かになるケースはあるでしょうか?購入したときは、かなり静かだったのですが、HDDにデータいっぱいなのか、最近、少しのアプリを起動しただけで、ファンがうるさいです。
これもOFFにするしか方法がない、ということで良いでしょうか?

高負荷をかけているタスクを終了させることによって、多少はファンの回転数を下げる効果はあるかと思います。

通風孔にホコリがたまっている場合は、冷却能力も落ちてしまいますので、

掃除機(ブラシノズル)にて掃除をしてみてください。

HDDのデータ使用量とファンの回転とはあまり関係がありませんが

パソコンを長く使用しているとWindowsUpdateなどにより、いわゆるゴミがたまってしまうため

システムに負荷がかかっている場合があります。

初期化してお使いいただければ、元のような状態には戻ると思います。

また、パソコンの性能を(多少)犠牲にすることで改善する可能性があります。

「スタート」>「Windowsシステムツール」>「コントロールパネル」を開きます。

「電源オプション」を開きます。

選択されているプランにて「プランの設定変更」をクリックします。

「詳細な電源設定の変更」をクリックします。

電源オプションの詳細設定が開きますので、

「プロセッサの電源管理」の以下にある

「システムの冷却ポリシー」と「パッシブ」とします。

※「アクティブ」はファンを使うことで冷却し、「パッシブ」はプロセッサ動作を下げることで冷却する設定

また、「最大プロセッサの状態」を下げてみても効果があるかもしれません。

※80%くらいでしょうか。動作速度と我慢できるファン音との兼ね合いで調整してください。

以上、よろしくお願いいたします。

hiroishi, 電気・電子機器修理技術者
満足したユーザー: 188
経験: コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
hiroishiをはじめその他3 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 12 日 前.
12354;りがとうございました、見直してみます。