JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
satorybrandに今すぐ質問する
satorybrand
satorybrand,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 14
経験:  フリーランスでパソコンサポートを展開。新規パソコン購入支援、故障箇所のトラブルシューティング、修理、筐体内外清掃、OSクリーンインストール、各部動作チェック、デバイスライバインストール、本体設置、パーツ増設、自作パソコン組み立て、パーツ購入サポート、ネットワーク環境構築、プリンター設定、使い方指導等を行う。900件以上のエンドユーザーと取引実績有り。
106827613
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
satorybrandがオンラインで質問受付中

4月にLENOVO ideapad530Sを購入したものです。1か月ほど前よりWi-Fi

ユーザー評価:

4月にLENOVO ideapad530Sを購入したものです。1か月ほど前よりWi-Fi への接続ができなくなりました。トラブルシューティングを行い、一時的につながっても数分で再度Wi-Fiとの接続が切れてしまいます。複数のWi-Fiで試しましたが、同様の結果でした。対策を教えていただけると嬉しいです。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: Lenovo ideapad 530S-14IKBでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のところ大丈夫です。

この度はご利用いただきありがとうございます。 ご返信が遅くなり申し訳ありません。今回、対応させていただきますsatorybrandと申します。
Wi-Fiに繋がらないとのことでさぞお困りのことと思います。問題解決に向けご一緒に対処させていただきます。
追加で下記をお知らせください。
・何かきっかけとなる出来事がありましたか?
・複数のWi-Fiというのは、まったく別の場所のWi-Fiで試されたということでしょうか?その複数のWi-Fi環境のどれも問題ないことが確認できているでしょうか?
まず上記の点をお知らせください。よろしくお願いいたします

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;連絡ありがとうございます。
きっかけは特に思い当たることは無いです。自動アップデートなどは行われたかもしれませんが意図的に設定を変えたつもりはないです。
全く別の場所のWi-Fiで、自分の携帯などは良好に反応している環境でもPCで認識ができませんでした。「Wi-Fiネットワークが見つけられません」と表示されることもあります。

ご返信ありがとうございます。ご返答を確認しました。
では、次にお手数ですが幾つか操作をお願いします。
まず下記URLからWi-Fiドライバーをダウンロードしてください。
ダウンロードができましたら、クリックして、画面の指示に従いパソコンにインストールをお願いします。その後、Wi-Fiに繋がるかお試しください。
その結果をお知らせください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12480;ウンロード後、動作を確認しました。起動時に初めからWi-Fiを接続していると少なくとも10分間は問題なく作動しました。一度接続を切ってから再度接続すると、またWi-Fiを見つけられない状態になってしまいましたが、、

ご対処ありがとうございます。
やはりインストールしても途切れてしまうのですね。
可能性としては、先ほどダウンロードしたものは、正規のダウンロードページとは言えバージョンが古いためかもしれません。
では、次にドライバーの更新をお試しください。
手順は下記の通りです。
デスクトップ画面左下のWindowsマークを“左クリック”⇒一覧の中からデバイスマネージャーを右クリック⇒さらに一覧からネットワークドライバーをクリック⇒出てきた項目からwirelessという文言のあるドライバを探します。⇒見つけたらそれを“左クリック”⇒一覧からドライバーの更新をクリック⇒ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索をクリックすると、ネットから自動で最新のドライバーを探し出しインストールしてくれます。

お手数ですがご対処お願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
21021;めは何度か切断してもつながったのですが、いざネット環境を使うと切れてしまいました。
あまり触りすぎない方が良いでしょうか。

正しくドライバーがインストールされていれば、通常はそこまで不安定にはなりませんのでご質問者様の使い触り方というより別のところに原因がありそうです。
先ほど、お送りした手順を行っても症状の改善が見られない場合は、マザーボードやWi-Fiの部品故障という可能性もあり得ます。
ちなみに有線LANケーブルでインターネットにつないだ場合は正常でしょうか?
また、デスクトップ画面の右下に表示されているWi-Fiマークには他にどんなマークがついていますか?(*印、赤いバツ印など)

質問者: 返答済み 1 月 前.
26377;線は問題なく使えます。一度Wi-Fiが切れてからはWi-Fiマークすらなく、地球儀のようなマークとなります。
一先ずあまり触りすぎなければ問題なく使えそうで助かりました。
お返事は明日以降となってしまいますが、追加の対策等あれば改めて教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

とりあえず使えそうで安心いたしました。
これまでの経験からすると、もしかして無線LANボード(内部部品)の故障かもしれません。その場合は部品を交換しない限り症状は改善しません。とりあえず様子見で使用されることをお勧めします。
また、もっと手軽にWi-Fiにつなぐ方法として、外付け無線LAN子機を購入するというのもお勧めです。
お近くの家電量販店やAmazonでも安価に手に入れることができます。
しかも、性能はパソコンにのWi-Fiより優れているものもあります。
もしよければ、下記から製品をご覧ください。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/adapter/
小型のものも販売されていますので、改善しなさそうならそちらに早めに切り替えたほうが時間を有効に使えるかもしれません。どうぞご検討ください。

最後に1つお願いがございます。

当サイトは担当した専門家をご質問者様に星の数で評価していただくシステムがございます。

今回の私のご対応はご満足いただけましたでしょうか?

評価の方何卒よろしくお願いいたします。

satorybrandをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
22806;付けも検討してみます。最後まで色々とありがとうございました。