JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
gaiauranusに今すぐ質問する
gaiauranus
gaiauranus,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 29
経験:  2019年に独立、Web運用制作事業を展開。以前は大手通信会社のスマートフォンの電話・遠隔サポート業務を担当。
106487140
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
gaiauranusがオンラインで質問受付中

質問失礼致します。 エクスプレス5800/53xgを使用しております。

ユーザー評価:

質問失礼致します。 エクスプレス5800/53xgを使用しております。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: 落雷後にUSBポートが認識しなくなってしまいマウス等が使用できなくなってしまいました。原因及び復旧のやり方はございますでしょうか?キーボード等もUSBになりますので認識しなくなっております。宜しくお願い致します。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: パソコン自体は問題なく起動できるのでUSBを認識できるようになれば安心できます。やり方等ございましたらご教授お願い致します。

初めまして。
この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
gaiauranus-oknが対応させていただきます。
もう少し現在の状況を詳しくお聞きさせていただければと思います。

落雷等でUSBが故障することはあります。

ちなみに複数USBポートがあると思いますが(前面と後面)

すべて使用できなくなりましたか?

もし、複数USBポートがある場合は、接続しているUSBの機器(マウスやキーボードなど)を

一度、取り外し、外付けのUSBとかがあれば、外付けUSBを一つずつ刺して、

故障していないUSBを探してみていただくことは可能でしょうか?

どれか1つだけでも正常に機能するといいのですが。

質問者: 返答済み 8 日 前.
USBポートを確認致しました。(USBマウスにて確認)
前面右側のポートのみ差し込んでも一瞬赤く光すぐに消えてしまう状態でした。
他のポートは差し込むと光るのですがマウスのカーソルは反応はしませんでした。前面右側ポートは今まで複合機と繋いでおりました。
(落雷の際複合機も故障しております。)
これは複合機に流れた電流が前面右側USBポートを通り壊れてしまった可能性が高いでしょうか?

確認ありがとうございます。

前面の右側ポートに接続されている複合機が故障している場合は

複合機の電源からパソコンに通電して故障していると思います。

ただ、パソコンが起動している状態のため、前面のUSBと接続がある箇所が故障していても

もし、後面のUSBポートだとマウスは光っているということなので、

出来たら、マウスやキーボードのように常にパソコンに接続している機器ではなくて

外付けのUSBとか携帯がスマートフォンの場合は携帯をUSBと接続して

パソコンの後面USBとかに接続するとどこまで故障しているのか判別できそうです。

ただ、複合機も故障しており、前面右側USBポートまでは故障している可能性が高いため、

修理に出すなら落雷で複合機も故障した経緯を伝えて、

他にも影響がないか全部調べてもらっても良いかもしれません。

今は動いていても、詳細を調べると他に影響もある可能性があるので、

早めにパソコンが起動している間に必要なデータを取り出してもらっても良いかもしれません。

gaiauranusをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 日 前.
20808;程外付けのUSBにて確認しましたが全てのポートで認識しませんでした。
やはり通電してしまい認識しなくなっているのですね。
修理に出したほうが良いですね。有難うございました。
助かりました。

お返事ありがとうございます。

外付けのUSBで認識しない場合は他にも不具合が考えられる可能性が高いので、

パソコンが起動できている間に修理してくださいね。

あまり、何度も起動したり、長時間、電源を入れておくと発熱とかを起こして

起動自体ができなくなる恐れがあるため、気をつけてくださいね。

もし、加入している火災保険の内容とかに関係してきますが、

故障の修理が対象になることもあるので、修理業者と保険内容の確認と担当者などに

確認してみることをおすすめします。

※参考ページ

https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/select/thunder/

それでは、これで対応を終了させていただきます。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問