JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
YCSに今すぐ質問する
YCS
YCS, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 69
経験:  情報系学士、元外資系IT企業社員
105329496
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
YCSがオンラインで質問受付中

CD-RWフォーマットが毎回完了できない(新品挿入)表示。原因(理由)と対策を教えて下さい。 LIFEBOOK

質問者の質問

CD-RWフォーマットが毎回完了できない(新品挿入)表示。原因(理由)と対策を教えて下さい。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: LIFEBOOK AH53/B2
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 同じディスク(新品)でも何度か行うとフォーマット完了できる場合があり、それまでに毎回膨大な時間と手間とコスト(ディスクの再購入)が掛かって本当に困っています。内蔵のソフトや設定が障害になっている場合、対策を知りたいです。
投稿: 7 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  YCS 返答済み 7 日 前.

ICTエンジニアのYCSです。

一般的に、CD-Rなどの光学メディアへの書き込み中に、他の処理が実行されますと、書き込みが失敗する傾向がございます。

従いまして、CDドライブ動作中に、他処理が実行されていかいかを、タスクマネージャーなどで調べてください。

経験的に多いのが、セキュリティーソフトの処理があります。また、ユーザー様が認識していないバックグラウンドの処理などが原因のことも多いです。

タスクマネージャー上に表示される、CPU専有時間が長いプログラムで必要のないものを停止していただきまして、再実行を試みてください。

CDRW書き込みの成功が確認できれば、そのプログラムが原因となっています。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12480;メです。CD-RWを挿入すると初期化(フォーマット)を要求され、ディスクが新品にもかかわらず(ディスク不良を疑いその度に何度も購入します)途中で「フォーマットを完了できません」と表示され(理由や対処の指示なく)一方的に終了してしまう事の繰り返しです。フォーマット完了すれば書込み自体は特に問題が起きた事はありません。フォーマットが完了できない理由を教えて下さい。
専門家:  YCS 返答済み 7 日 前.

ご返信ありがとうございます、

大変申し訳ありませんが、他プログラムの動作が影響していないということであれば、メッセージ上にて障害の原因を探ることが当方困難でございますので、一旦オプトアウト(回答権の放棄)しますので、他の担当者の対応をお待ちいただきたく存じます。