JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
tkatokuに今すぐ質問する
tkatoku
tkatoku,
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 702
経験:  Webデザイン、WordPressを使ったWeb制作 社内パソコンの購入、設定、修理、トラブルの際のサポート業務
106222874
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
tkatokuがオンラインで質問受付中

パソコンのニュースを見ていたら突然ピーピーという警告音が鳴ってマイクロソフトのここに電話してくださいとあったのであせって

ユーザー評価:

パソコンのニュースを見ていたら突然ピーピーという警告音が鳴ってマイクロソフトのここに電話してくださいとあったのであせってそこに電話しました。03842130013(2)となっていますが、画面の番号とは違いました。(いま、見てわかりました)そうしたら「ここはアメリカですと言って、たどたどしい日本語の女の人が出て、このパソコンはウイルスに侵されていて今すぐこちらか遠隔操作をします」とのことで言われるがまま、やってもらい5年間のセキュリティ料として5万強をカード支払いにしてしまいましたが大丈夫でしょうか?

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

画面は拝見していませんが、おそらくこれは偽画面です。

理由でございますが、本物のセキュリティソフトは、警告音を発することはありません。

ウィルスが見つかった時の画面も、大げさに不安をかきたてるような表示はされません。

現在、Microsoft社を装う詐欺が横行しております。

もしその画面を開いている場合はそれ以上触らず、すぐに閉じていただけますでしょうか。

すぐにクレジット会社にご連絡されて、引き落としを止めていただくことをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 28 日 前.
12522;モートサポート希望です

今回のリモートサポートのご案内は私からはご提案しておりません。

システムが自動で行っていると思われます。

私の方ではリモートサービスはお受けできかねます。

混乱を与えてしまい申し訳ございません。

リモートサービスでご解決できる問題ではないと思われます。

ご了承ください。

質問者: 返答済み 28 日 前.
12463;レジットカード会社に連絡するも休日で引き落としを止める対応をしてもらえませんでした。また、今さっき「終了しました」という片言の日本語の先ほどの担当者から電話があって、「詐欺ではないか」と問い正しましたが、「違う」と言っていました。その割に電話は非通知でした。クレジット引き落としを止めることは手遅れでしょうかね?

承知いたしました。

クレジット会社の対応に関しては私には関与することができません。

明日、ご連絡して対応できるかどうかご確認お願いしていただければと思います。

「詐欺ではないか」と問い正しましたとございます。

一切のご連絡、お答えをされないでいただければ幸いです。

相手からの電話も出ないでいただければと思います。

質問者: 返答済み 27 日 前.
20170;日独立行政法人情報処理推進機構のセキュリティセンターに電話して、システムの復元の実施手順書によりパソコンを元の状態に戻しています。こういうところがあるのを初めて知りました。料金も無料だし。お世話様でした。カードの方もカード会社に繋がって、請求があった時点で申し出れば調べてくれることになりました。今回はいろいろ勉強になりました。あと消費者センターにこのことを報告して終了です。

承知いたしました。

ご安心いたしました。

お手続きありがとうございます。

お手数なのですが、今回の私の対応を5段階で評価していただきますようお願いいたします。

また次回、何かご質問がございましたら、その際にも回答を担当させていただけると幸いです。

この度は、ご質問いただきまして、ありがとうございました。

回答の評価方法

英語の部分をクリックしてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。

tkatokuをはじめその他2 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中