JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 3227
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

現在、OShaWindows7, VALUESTAR G タイプW (PC-GV256BLAJ)

ユーザー評価:

現在、OShaWindows7
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: VALUESTAR G タイプW (PC-GV256BLAJ) テレビモデルです。OSはWindows7ですが、サポート終了を控えて、ハードはそのままでOSのみWindows10に変えたいのですが。どうしたらいいでしょうか?
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: テレビ「スマートビジョン」は変更後も使えますか?

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

NECがWindows10のサポート対象としている機種は、以下のものとなっております。

ご確認いただくとお判りいただけますが、ご利用の機種はWindows10のサポート対象に含まれておりません。

Windows 10 May 2019 Update

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE06

NECパソコンの「Windows 10 May 2019 Update」への動作確認対象製品は、2016年9月以降発表のLAVIEです。

Windows10へのバージョンアップを安易に考えられておられる方が非常に多いですが、未対応の機種でWindows10をご利用になることの弊害を詳しくご説明いたしますので、一度よく目をお通しになってください。

主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

その理由は、Windows10は1年に2度メジャーアップデートと呼ばれるOSそのもののバージョンアップが行われ、それによりOSの仕様が変更されることに対応できないためです。

これまでのOSでは、OSの仕様が変更されるのは、サービスパックもしくは、Windows8から、8.1のみであったのですが、サービスパックなどでは、互換性の切り捨てが行われていないため、これまで正常に動作できていた場合には、サービスパックなどを導入されても、それが起因して異常を起こすというようなことはありませんでした。

Windows10では、セキュリティーの観点から足かせとなると考えられる機能や、不要と判断された機能が、このメジャーアップデートを期に切り捨てられるものがあります。

この仕様の嵩上げに対応できなことで、更新をきっかけに異常を起こす要因となってしまいます。

すでにWindows10には、8つのバージョンが存在し、マイクロソフト社のサポート対象となっているバージョンは、そのうちの最新の3つのみで、それ以外のサポートは終了しています。

そのバージョンアップによってOSの仕様が変更されるため、デバイスドライバーの対応や、ソフトウェアの対応が必須となっており、対応を維持することを前提に最新のWindowsサービスをご利用いただくことができるものとなっています。

分かりやすい説明をされておられるのは、筆ぐるめです。

下記リンク先をご確認いただくとわかる通り、それぞれのWindows10のバージョンに対してアップデートプログラムによる対応が説明されております。

筆ぐるめ Windows10 動作保証

https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、このような仕様によって実現されております。

簡単に言えば、同じWindows10という名前の別のOSということなのです。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、事実上不可能となっています。

これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。

全ての部品を自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であったり、新しい仕様に対応できない部品が組み込まれていることが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

こういった仕様のため、将来的には、Windows10が搭載されて出荷された機種においても最新のWindows10をご利用いただくことができなくなることが必ず起きてきます。すでに一部のメーカーでWindows10プレインストールモデルでも最新バージョンのWindows10のサポート対象から外れた機種が確認されております。

ソフトウェアに関しても同じことが言えます。

未対応のソフトウェアが起因してシステムに障害としてあらわれることもあります。これは、過去のOSでも広く起こっているもので、Windows10に限ったことではありませんが、OSが更新により仕様変更される分、他のOSよりも影響が出やすいのも事実です。

特に、OSのバージョンアップを行われている機種に関しては、Windows10に未対応のソフトウェアが最初からインストールされたままバージョンアップが行われています。

一部では、互換性の問題として自動で削除されるものもありますが、関係のないソフトが削除されたり、削除されず、誤動作の起因となってしまうものもあります。

ソフトウェアメーカーでは、これに対応するために、サブスクリプションライセンス(定額料金)によって、常に最新バージョンをご利用いただける状態にし、OSの仕様変更に対応できる仕様に変わりつつあります。

このように未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、2018年3月に公開されたFallCreatorsUpdate(1803)以降のバージョンのみとなっており、それ以前のバージョンは、不具合修正が行われませんので、Windows7よりも危険な環境でご利用になっておられる状態となります。

先日公開されたメジャーアップデートWindows 10 May 2019 Update(1903)により、2017年9月に公開されたFallCreatorsUpdate(1709)のサポートが終了となり、2018年3月に公開されたApril 2018 Update(1803)以降がサポート対象となります。

要するにWindows10は、最新バージョンンストールしたとしても最長でも18か月後にはサポートが打ち切られるため、OSのバージョンアップに対応し続けなければならないという仕様になっているのです。

Windows10はインストール出来たら永続的にご利用いただけますが、それは、ご利用の部品やソフトウェアすべてが、最新のWindows10に対応していることが前提になっているということを正しくご理解ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、修正プログラムが提供されることがない以上、改善不可能なものですので、お金をかけてWindows10をインストールしたとしても、安定動作できるかどうかさえ分からないものです。

スマートビジョンに関しては、Windows7搭載のものはWindows10では動作しないということも公式に報告されています。

正常動作しているように見えても、デバイスドライバーの未対応は、搭載されている部品の能力を引き出すこともなく動作している状態になり、パフォーマンスを生かすことができない状態になっているということでもあります。

Windows10を継続利用すること自体が、パソコンの能力を落とす要因となり、いつ致命傷を発病するかもわからない持病を抱えている状態になるというスクを常に持っているということになるということです。

安定動作することはまずありませんので、Windows7のままご利用いただき、タイミングを見て買い替えをご検討なさってください。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

pcnakadoをはじめその他2 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 日 前.
2. 私の 回答に対する評価 はお済みですか?のところをクリックしても、前回送られてきた1から10の評価をしようとしてクリックしても、グルグル回転の待ちが出たあげくに「このページは表示できません」が出ますよ。「4スター」評価もしていませんよ。気持ち悪いから退会したくても、それもできません。どうなっているのですか?

評価の登録は確認できております。

サービスの解約に関しては、こちらでは把握しておりませんので、ユーザーサポートにお尋ねください。

JustAnswerユーザーサポート

http://ww2.justanswer.jp/ja/help

定額会員の解約方法を教えてください。 http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-can-i-cancel-my-subscription-hl

l

質問者: 返答済み 4 日 前.
12418;う退会いたしました。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問