JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 495
経験:  IT系サポート
105406645
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

メモリーを認識しない, TUF X299 MARK1, SN 40B076A5309B

ユーザー評価:

メモリーを認識しない
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: TUF X299 MARK1
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: SN 40B076A5309B 2枚目です(同様の状態でマザーボードが悪いと思った)

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

問題があると思われるメモリーを単体(1枚だけ)でマザーボードに取り付けてみてください。

認識しない場合は、別のメモリスロットに差し換えてください。

どのメモリスロットでも認識されない場合はメモリの不良かと思います。

メモリの購入店、または代理店に交換を依頼していただければと思います。

※この後、安心リモートサポートのご案内がシステムから自動的に送信されます。私からお送りしているものでは無く、ご希望の場合のみリクエストを行ってください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12513;モリーもマザーボードも不良ではないと思います。メモリーも3度取り換えています。

お調べいたしますので、メモリーの型番をお知らせください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12467;ルセアの CMK64GX4M4A2666C16 です
質問者: 返答済み 10 日 前.
bios画面から、現在C1とD1のスロットのみ認識しているようです。

お使いのCPUは何になりますでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
INTEL core i9-9960X です

BIOSは最新のものにアップデートされておりますでしょうか?

また、現在メモリはA1 B1 C1 D1スロットに取り付けられておりますでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
BIOSは最新のものを使っています。メモリーのスロットは間違っていません。

メモリを1枚のみ使用し、A1、A2、B1、B2のスロットそれぞれに差し込み認識するかご確認いただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20316;業をしますのでいったん切ります。
質問者: 返答済み 10 日 前.
A1とB1はだめでした、A2とB2は確認しないといけませんか?現在C1とD1で動作しています。

そうなりますとAとBスロット周りで不具合が発生している可能性がございます。

稀に金属製のネジ類がマザーボード上の配線に接触しメモリの信号妨げることがあるようです。

同じマザーボードで金属製のワッシャーをCPUクーラー取り付け時に使用し、これが原因でA,Bスロットが機能しなかったという方も見られました。

マザーボードの固定用ネジやCPUクーラー固定用ネジや器具がマザーボード(表裏)に接触していないかお確かめください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
2枚のマザーボードで同様の支障が起きるとは考えにくいのですが、とりあえずばらしてみます。それと、現在作動しているC1D1のスロットでそのまま使用しても差し支えないのでしょうか?

C1D1スロットだけでお使いいただく分には問題ないかと思いますが、せっかくの高性能パーツですので何とか動作できるように原因を探っていきたいと思います。

マザーボードもお取替えいただいているとのことですと、製品の不良というよりは別の問題かもしれません。

正常に動作しているメモリでA2,B2も認識されるかお確かめいただいた方が良いかもしれません。

また、ネジがマザーボードに接触している箇所があれば、絶縁ワッシャーを挟んだ方が安全かと思います。

参考画像(オレンジ色がワッシャー):https://blog.tsukumo.co.jp/mt-static/FileUpload/pics//gaming//2015/11/1102//1694684890_.jpg

質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございました。同様の事例があるか知りたかったのと、ヒントがあればとお尋ねしました。あとは自力でやってみます。

承知いたしました。

お試しいただき、結果をお知らせいただけますと幸いです。

ITkunをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問