JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
マツレーンに今すぐ質問する
マツレーン
マツレーン, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 300
経験:  サーバ、WindowsOS,データベースのサポート経験があり、サポートエンジニアとしては11年の経験を持つ
106340901
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
マツレーンがオンラインで質問受付中

こんにちは。よろしくお願いします。ネットにアクセスしていたとき、「セキュリティが破綻しています」との警告表示と警告音が出

ユーザー評価:

こんにちは。よろしくお願いします。ネットにアクセスしていたとき、「セキュリティが破綻しています」との警告表示と警告音が出て、ダウンロードをする画面になったのですが、一度インターネットを閉じてウイルスバスターを確認したら「保護」となっていました。 表示はすぐに閉じてしまったので詳細が分からないのですが、それ自体が罠だったのか手続きしておくべきだったのか、分からなくて連絡しました。セキュリティを強化したいのですが、
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: ちょっと待ってください、確認しますね
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のパソコンのセキュリティを上げたいです。 型番などはパソコンの背面でしょうか?

お世話になります。

ウィルスバスターは保護となっているとのことでしたが、念のためウィルススキャンをしておいてください。

それ以外であれば、今回のような警告がでるページはすぐに閉じていただければ基本的には問題ないです。

絶対に個人情報、カード番号、銀行口座は入れないようにしてください。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
23452;しくお願いします。ダイナブック175/AG
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12454;イルススキャンはどこでしたらいいですか?
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12473;キャン分かりました

ご存知という事で大丈夫ですね? スキャン後に問題なければ基本的には大丈夫です。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。それと、セキュリティを強化するために、というネットの情報をみたのですが、どれをしているのかしていないのか分からなくて、確認したいです。 ①ルーターの管理画面のIDとパスワードを変更しているか②ルーターのファームウェアを更新しているか③Wi-Fiルータの暗号化方式にWPA2を使用しているか④Q5.OSやファームウェア、セキュリティ対策ソフトを更新しているか⑤ホームネットワークにつながっている全ての機器を把握しているか  とあったのですが、、、方法をおしえていただけませんか?
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
21021;期設定は全て電気屋さんにしてもらっていて、よく分からなくて

お世話になります。

今回は、ブラウザでネットサーフィンをしていて、警告が出ていたという背景があると思います。こちらの対策という事であれば、

以下は、今回は対処不要です。

>①ルーターの管理画面のIDとパスワードを変更しているか
>②ルーターのファームウェアを更新しているか
>③Wi-Fiルータの暗号化方式にWPA2を使用しているか
>⑤ホームネットワークにつながっている全ての機器を把握しているか

今回は以下をご確認いただければと思いますが。

④Q5.OSやファームウェア、セキュリティ対策ソフトを更新しているか

OSはWindows10を使用していて、定期的にアップデートをしている。ウィルス対策ソフトはキチンと使用料金を払って、更新の連絡が来たら更新する。

このような感じですかね。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12372;めんなさい、OSがわかりません。どこで確認したらいいですか?ウイルスバスターは2019/8/4にアップデートをしています。
この質問は追加サービスが必要ですか?

パソコンはどの製品をご使用ですか?

いつ頃ご購入でしょうか。

リモートでアクセスしてお客様環境を確認するサポートも可能でございますが、ご希望お伺いできればと思います。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
Model name Satellite L50-D Series Part No PS57MN-0500P と裏に書いてあります。 購入は3年ほど前くらいかと思います。         先ほどの①~⑤の作業はしていただけますか?それならば追加料金でしていただきたいですが、、、
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12420;はり今回はこの件のみで大丈夫です。OSの確認だけしたいです。

承知です。

https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000002674

こちらを参考にバージョンを確認しご連絡いただけますか?

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
Windows 10でした!
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。助かりました。

はい、それでは基本的に最新の状態であるので特に現状対処は不要と認識しています。

以下の変更ですが、基本的にご自宅でご家族などが使用されるという事で他の第3者が使用しないのであれば、それほど対処の必要はないです。

>①ルーターの管理画面のIDとパスワードを変更しているか
>②ルーターのファームウェアを更新しているか
>③Wi-Fiルータの暗号化方式にWPA2を使用しているか
>⑤ホームネットワークにつながっている全ての機器を把握しているか

お手数ですが、私の対応を評価いただけますか?

問題がなければ5つ星評価をお願いします!

質問欄の右上の方に★を入力する項目ございますのでよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12372;親切にありがとうございます。時々職場にもっていくので少し心配ですが、家に置いているかぎりはだいじょうぶですか?
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
32887;場に持っていくことで上記対策が必要であれば、教えてください(やり方ということではなく、必要かどうかのみで結構ですので、、)。

職場にもっていく場合でも基本的には不要です。

マツレーンをはじめその他5 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございました!