JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yoshiorg383に今すぐ質問する
yoshiorg383
yoshiorg383, NTT.com☆☆
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 301
経験:  プリンター設定、無線プリンター設定、家庭用IoT機器接続など
104434654
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
yoshiorg383がオンラインで質問受付中

ネットワークがつながっておらず、IPを読み取ってくれません アシスタント:

ユーザー評価:

ネットワークがつながっておらず、IPを読み取ってくれません
アシスタント: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
質問者: 製品名とモデルナンバーはどのように確認したらよろしいですか?
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者: 特にございません。

この度はご質問ありがとうございます。ITエンジニアのyoshiorg383が対応させていただきます。

私は、量販店でパソコンをご購入頂いたお客様のPCやプリンター設定、インターネットトラブル

対応などの業務を行っております。

もう少し詳細をお教え頂きたいのですが、対応可能か判断出来かねます。

ご利用の環境は、ご家庭でしょうか?会社でしょうか?

接続方法は有線LAN、無線LANどちらになりますでしょうか?

パソコンの具体的な型番もお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。
利用環境は会社です。
接続方法は有線LANです。
パソコンの型番はDESKTOP-7NNO4UB
です。
宜しくお願いいたします。

ご丁寧に返信ありがとうございます。

通常会社の場合は、固定IPにされていると思いますが、パソコンは以前からご利用になっているものでしょうか?

突然使用できなくなったのでしょうか?

それとも今回新たに購入されたのでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
1か月前から使用しており、2日前から突然使用できなくなりました。
会社はリゾートホテルで、使用している宿泊システムがIPを読み取って起動するタイプのものになっており、現在宿泊システムが起動できず困っています。

既にお試しの事かもしれませんが、下記のページを参考に再取得可能か確認をお願い致します。

IPアドレスの確認、再取得方法 Windows 10

https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000003045

ダメな場合は、一度完全シャットダウンをお試し下さい。Shiftキーを押したままシャットダウンを行って下さい。

その後、通常起動してどうかです。宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12467;マンドプロンプトでこのような表示が出て前に進みませんでした。
その他は問題なさそうです。

コマンドが間違っておられます。iが抜けております。

再度、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12420;り直しましたが、以下のような表示が出ます。Microsoft Windows [Version 10.0.17134.648]
(c) 2018 Microsoft Corporation. All rights reserved.C:\Users\moonb>ipconfig /releaseWindows IP 構成メディアが接続されていないと、Wi-Fi に対する処理はいずれも実行できません。
メディアが接続されていないと、ローカル エリア接続* 1 に対する処理はいずれも実行できません。
メディアが接続されていないと、ローカル エリア接続* 2 に対する処理はいずれも実行できません。
メディアが接続されていないと、Bluetooth ネットワーク接続 2 に対する処理はいずれも実行できません。Wireless LAN adapter Wi-Fi:メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 1:メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 2:メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:イーサネット アダプター イーサネット:接続固有の DNS サフィックス . . . . .: flets-west.jp
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . .: 2001:a452:9268:b00:ddde:499:a1c6:dd61
一時 IPv6 アドレス. . . . . . . . . .: 2001:a452:9268:b00:44c6:932d:a915:73b9
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::ddde:499:a1c6:dd61%12
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: fe80::6ee4:daff:fe39:9a22%12イーサネット アダプター Bluetooth ネットワーク接続 2:メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:C:\Users\moonb>

申し訳ございませんが、LANケーブルは正しく接続されておりますでしょうか?

このメッセージからすると、LANケーブルが抜けている状態かと思います。

添付した資料を確認頂きたいのですが、画面向かって右下のマークを見比べて下さい。

現在どの様な状態でしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
29694;在は有線でネットが接続できている状況です。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12521;ンケーブルを抜き差ししていますがネットワークの接続がありませんという表示が出ています。

IPV4の情報が取得できていないですね。恐らく、宿泊システムはIPv4の情報を読み取ってシステム起動する

のかと思います。

昨日お客様宅で、全く同じ状況になり再起動したら改善致しましたが・・・・少し調査してみます。

完全シャットダウンも既にお試し済みでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
12471;ャットダウンも試してみましたが、解決しませんでした。
ほかのPCは問題なくIPを読み取っているようで、今ご相談しているPCのみが使用できない状態でございます。
質問者: 返答済み 8 日 前.
29694;在はWi-Fiに接続をし、メッセージのやり取りをさせていただいてます。

再度整理させて下さい。

有線LANケーブルではインターネットは可能なのですね?

ーーー>ただシステムが利用できない状況である。

よくわからないのですが、Wifi接続しなくてもメッセージのやり取りは可能ですね?

お手数ですが、一度、他のパソコンとネットワーク設定のIPアドレスの設定方法に違いが無いか確認を

お願いしたいのですが、下記の参考ページをご覧になりIPv4の設定方法とIPv6の設定方法に、何か

違いが無いか確認頂けますでしょうか?

IPアドレスの自動取得(DHCP設定) Windows 10

https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/ip_dyn_win10.html

あとコマンドプロンプトよろipconfigと入力頂いた結果もお教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

調査してみますのでお時間をください。あと他の専門家がアドバイス可能な様に、一度退席させて頂きます。

質問者: 返答済み 8 日 前.
IPv4の設定に違いはございませんでした。
コマンドプロンプトも前回と変わりはありません。
質問者: 返答済み 8 日 前.
12362;手数ですがリモートで見ていただくことは可能ですか?
質問者: 返答済み 8 日 前.
12362;時間かかりますか?

お世話になっております。遅くなり申し訳ありません。

リモート操作は可能ですが改善出来ない可能性もあります。

よくわかりませんが、添付頂いた情報から推測するとLANケーブルを認識していない様な気がします。

一度確認させて頂いても、宜しいでしょうか?

yoshiorg383をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

下記のURLをクリック頂き、同意よりダウウンロード頂きますと遠隔操作可能です。お手数をお掛けします。

着信を残して頂ければ、折り返しお電話致します。

http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=0a1ea00e-ea82-46fd-9d77-b46b503556d7

先ほどはありがとうございました。

もし可能であれば、コマンドプロンプトでipconfigだけをご入力いただき、他のパソコンとのIPアドレスなど

情報の違いを確認頂けますでしょうか?

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問