JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2925
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Dynabook の修理を出して戻ってきたのですが、(TASK ID:P810153215)

ユーザー評価:

dynabook の修理を出して戻ってきたのですが、(TASK ID:P810153215) フォントのインストールがうまくいきません。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者: このフォントは「窓の杜」でダウンロードして、修理前にもインストしていたのですが、同じフォントのファイルを別のサブ機のdynabookにインストしたら、ちゃんとインストできました。 フォントのファイルを開いた後、インストできたサブ機では「インストール」の文字の右上に、windowsのインストールのホームベース型のアイコンが表示されますが インストできなかったものは、インストールの文字の右上に、そのアイコンが表示されません。 以上です。

ご質問ありがとうございます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

フォントに関してもご質問ですが、実はフォントはインストールという方法を取らなくてもパソコンに組み込みことが可能です。

C:\Windows\Fonts

フォントファイルは、すべて上記のフォルダに格納されています。この中にあるフォントファイルを勝手に読み込んでいるだけなので、フォントファイルをこのフォルダにコピーするだけでご利用いただくことが可能です。

このフォルダには、フォントファイル以外をコピーできません。

このため、フォントファイル以外のものをコピーしようとするとエラーが表示されます。

もしご利用のファイルがエラーになるという場合には、そのフォントファイルが破損している疑いがあります。別のパソコンにインストールされたフォントファイルも同じ場所にありますので、そこにあるフォントファイルをコピーしてみてください。

インストールできるはずです。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12381;れは、すでにやってみました。 
また、少し考えてみて、教材作成でいつも、そのフォントを使っているwordで表示されないことを確認しただけで、質問をしたので、他のアプリで試してみたのですが、同じofficeのexcel、PowerPoint では表示されます。しかし、wordでは、フォントの一覧に「Kanjistrokeorders」のフォントが出てくるにもかかわらず、それを選んでも、そのフォントになりません。また、過去にwordでそのフォントを使って作成したファイルを開いても、そのフォントで表示されません。

Wordで表示されないという場合、非表示設定になっている可能性があります。

フォントファイルには、基準となる文字全てのフォントが組み込まれているものとそうでないものとがあります。

Wordなど文章作成が関連するものでは、フォントに対してすべての文字がが登録されていないものを正規のフォントとしていません。

これは、文字データが存在しないことで、文章として成り立たないためで、初期状態で非表示設定されているものが多く、フリーフォントでは、よく起こる現象です。

下記リンク先をご確認下さい。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020228

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
wordの編集画面でも、フォントの一覧には、そのフォントはリストに出てくるんです。でも、それを選んでも、そのフォントにならないんですよ。 コンパネのフォントのところで、表示はされています。メモ帳、Excel、pptでは、ちゃんとそのフォントが表示されているのですから。wordだけなのです。過去に作ったファイルでも、そのフォントで作った箇所は、そのフォントが出てきません。

それでは、最初に説明している通りフォントファイルを正常に動作する機種からコピーしてご利用の機種に上書きしてみてください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12381;れは、すでにやりました。同じ現象です。

それでは、一度別のフォントに変更して、まずは、文字が正常に表示されることを確認してください。

確認されたら、もう一度ご利用のフォントを選択して、正常に表示されることをご確認ください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12399;い、MS明朝にしたら、ちゃんとMS明朝になります。しかしe、Kanjistrokeordr (フォント名)に戻すと、Kanjistrokeordrにはなりません。

ご利用のファイルとは別に新規でWord文章を作成していただき、そのファイルにそのフォントで文字入力ができるかも確認してみてください。

それで文字入力ができるのであれば、そのWord文章に問題がる可能性があります。

文字が反映されないのであれば、そのフォントに異常があるとしかこちらでは判断できません。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12381;れもやっています。同じです。wordのみでこのフォントが表示されません。過去に教材で作ったwordの複数のファイルでも同じです。

こちらからは、ご案内できる内容は、あとはWordに原因がある可能性があるということのみです。

Officeを下記リンク先のEasyFixでアンインストールし、再インストールをお試しになって下さい。

https://support.office.com/ja-jp/article/office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b

pcnakadoをはじめその他2 名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20462;復では症状が改善されませんでしたが、いちどoffciceをアンインストールして再インストールしたら、改善されました。

正直これで改善できなければお手上げの状態でした。

とはいえ、改善されたと言うことでよかったです。

また、何かございましたら、改めてご質問ください。

ありがとうございました。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問