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ITレスキュー
ITレスキュー, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 224
経験:  オンサイトでのパソコン関連サポートに20年ほど従事しました。パソコンのトラブル診断、プリンタ、テレビの初期設定、インターネットの接続設定などをサポートしてきました。
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今までバッファローの無線LANを使用しておりましたが故障してしまいましたのでNECのルーター(無線Wifi付き)に更新し

ユーザー評価:

今までバッファローの無線LANを使用しておりましたが故障してしまいましたのでNECのルーター(無線Wifi付き)に更新しました。PCとは接続できましたがプリンターとの接続ができませんでした。御社のプリンターでは電波の読み込みもでき、無線LAN設定のセットアップをおすすめ設定と手動設定の両方試しました。LAN設定情報の確認をして設定状態有効になっております。但し、通信モードがインフラストラクチャーとなっておりますが理解できない状態です。解決策があればご教示ください。よろしくお願いします。

はじめまして,お客様のご質問への回答を担当させていただきます【ヘルプデスクよな】と申します。よろしくお願いいたします。
わかりやすい回答を心がけておりますが,ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。

無線ルーターを交換されたとのことですので,パソコン・プリンタそれぞれに再設定が必要となります。

パソコン側での設定は,大きく分けますと2つございます。

①パソコンの無線LAN接続設定,②プリンタ無線接続設定

上記①はすでに終了しておられるようなので,②プリンタ無線接続設定を行う必要があります。下記ホームページから,ご利用のプリンタ「PIXUS MG5630」をクリックし,プリンタセットアッププログラムをダウンロードし実行してみてください。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011

ご不明な点や説明が抜けてしまった点などございましたらお気兼ねなくご質問ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12372;指示の通り、再設定しましたが結果としてダメでした。印刷を試みてもプリンターはオフラインですの表示がでてしまいます。ただ、気になることは設定の中で読み取ったプリンターのシリアルナンバーとMACアドレスは一致したものの、IPアドレス192.168.0.6の最後の6が私の記録では4であった気がします。もっとも訂正はできませんでしたが・・・。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12503;リンターがLAN接続されていることは確認済です。

早速お試しいただき,ありがとうございます。

パソコン側で再セットアップを実施されたにもかかわらず,症状改善されなかったとのことですね。

今後の対処方法を検討するにあたり,下記の点を確認したいと思います。

①パソコンのIPアドレス

②プリンタのIPアドレス

上記2点を確認したのち,パソコンからプリンタへの通信が可能かどうかを調べます。

これらの点は,下記のホームページで手順が示されていますので,ご確認ください。

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/MG5600%20series/JP/NTR/ntr_trouble1000.html#NTR_wwp1497294

お手数をおかけしますが,お試しいただき結果をご報告いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12362;はようございます。コマンドプロンプトを確認しましたが認識されていませんでした。プリンター側での接続状態は有効となっております。この時のルーターも確認済です。

おはようございます。

「コマンドプロンプトを確認しましたが認識されていませんでした」と仰せですが,これは,コマンドプロンプトで

プリンタ側へpingを飛ばしましたが,[Request timed out]と表示された,ということでしょうか?

パソコン側,プリンタ側で取得されているipアドレスの数字を教えていただけるなら,助かります。

あと一点,お試しいただきたいのは,パソコンのプリンタドライバを削除し,はじめからセットアップするというものです。プリンタドライバの削除方法は,下記のホームページをご確認ください。

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=79294-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000079294

お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

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質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12503;リンタードライバーのアンインストールを実行し、再セットアップをしました。おかげ様でやっと、プリンターとの接続ができました。いろいろとありがとうございました。今後とも何かありましたらよろしくお願いします。

症状改善されたとのこと,よかったです。

また機会がございましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

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