JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nezu88に今すぐ質問する
nezu88
nezu88, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 22
経験:  大手プロバイダ、大手PCメーカー、企業や大学などでのテクニカルサポートPCインストラクター、Web製作、各種デザインも経験あり
104035014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
nezu88がオンラインで質問受付中

電源をコンセントに挿しながら使用中にバッテリーが落ち、その後オレンジのランプが点滅して電源が入らなくなりました。

質問者の質問

電源をコンセントに挿しながら使用中にバッテリーが落ち、その後オレンジのランプが点滅して電源が入らなくなりました。
一度バッテリーを取り外して差し込みなおしましたが、電源が入らない状態です。
機種はLenovo Flex10で購入してから4年経過しています。
ご教示の程お願いいたします。
投稿: 27 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  nezu88 返答済み 27 日 前.

初めまして、お客様のご質問の回答を担当させていただきますnezu88と申します。
わかりやすい回答をこころがけておりますが、ご不明な点などございましたらお気兼ねなくご質問くださいませ。

起動不可のこと、さぞお困りのことと存じます。

ご記載いただいた内容を拝見する限りは、基本的にはバッテリーのエラーであると思われます。(もちろん一般的には、でございますがLenovoのオレンジランプの点滅はバッテリー充電機能のエラーであることが多いかと思います)

おそらくはすでにお試しいただいているのではないかと思うのですが、今一度確認のためお試しいただきたいのは、

●完全にすべての周辺機器をはずして、もちろんACアダプタ電源、バッテリーユニットもすべても外した状態で少し長め(30分など)に放置してください。

●その状態でPCの電源ボタンをカチカチ数回押してください。

●その後バッテリーユニットをセットし、電源コードを接続して起動してみてください。

まずはこれをお試しいただいた上で電源アダプタを指し直して起動することをお試しくださいませ。これらの処理は基本的にはいわゆる「放電」と呼ばれるものです。

この状態で他に考えられることとしては可能性が高いものは

・①経年劣化によるハードウェア異常(バッテリーユニットあるいは本体)

・②BIOSに問題が生じている。

①の場合は基本的にはLenovo様に直接サポートをうけるのが一番よろしいかと存じます。

②の場合はBIOS画面にはいれるのであればデフォルト値にセットしなおすことで問題が解消する可能性があると思います。

BIOS画面への入り方は以下を参照ください。

https://support.lenovo.com/uy/ja/solutions/ht500216

BIOSの初期化については以下をご参照ください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918

画面構成などが異なる可能性がありますが、基本的な用語はほぼ同じはずです。

まずはこれにて返信とさせていただきますが、不明な点は再びこちらに記載していただければと思います。

宜しくお願い申し上げます。