JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nezu88に今すぐ質問する
nezu88
nezu88, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 18
経験:  大手プロバイダ、大手PCメーカー、企業や大学などでのテクニカルサポートPCインストラクター、Web製作、各種デザインも経験あり
104035014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
nezu88がオンラインで質問受付中

デバイスドライバ ASUS Virtual Enumertor01 の更新ができません。

ユーザー評価:

デバイスドライバ ASUS Virtual Enumertor01 の更新ができません。

初めまして、お客様のご質問の回答を担当させていただきますnezu88と申します。

わかりやすい回答をこころがけておりますが、ご不明な点などございましたらお気兼ねなくご質問くださいませ。

以下の質問にお答えいただけましたらより適切にご回答いただけると思いますので、宜しくお願い申し上げます。

【Q-A:更新失敗の具体的な状況について】
asus virtual enumerator 01の更新ができないとのことですが、どういったた状況で更新失敗になるのか具体的にお教えくださいませ。(※例:更新を促されるダイアログが表示されるのでOKなどのボタンをクリックするが、更新に失敗した等のメッセージが表示される)

【Q-B:更新失敗の具体的な文言について】
具体的なエラーなどのメッセージがあればぜひその文言をお知らせくださいませ。メッセージの内容は問題解決にとても有用です。

お答えいただきました内容を精査した後、再度こちらから回答をさせていただきたく思いますのでご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 30 日 前.
12371;のデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)
このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。
ドライバーファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバーファイルが読み込まれていません。

質問にお答えいただき有難うございます。
そのエラーコードですと基本的には以下のマイクロソフト公式サイトで示されている内容が一般的なトラブルシュートになるとおもいます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/error-codes-in-device-manager-in-windows

こちらのページの中央あたりで提示されている、

コード 28 「このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)」
推奨される解決方法

デバイス ドライバーを手動で再インストールする

1.[スタート] メニューから、[デバイス マネージャー] を検索し、結果から [デバイス マネージャー] を選択します。
2.一覧内のデバイスを右クリックします。
3.表示されるメニューから [アンインストール] を選択します。
4.デバイスがアンインストールされたら、メニュー バーの [操作] を選択します。
5.[ハードウェア変更のスキャン] を選択して、ドライバーを再インストールします。

これらの内容を行っていただくことをおすすめいたします。まずはこの内容をお試しくださいませ。

※デバイスマネージャー上で今回選択するのは、質問者様の場合 ASUS Virtual Enumertor01 というデバイスになります。これと全く同じ名前かどうかはわかりませんが、これに似た名前のデバイスがあるはずです。(おそらくは[!][?][×]などのマークがついた状態になっているのではないかと思います)

手順などでわかりにくい部分があれば、こちらに再度書き込みをいただければ回答をさせていただきます。

宜しくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 30 日 前.
12372;指示のあった ASUS Virtual Enumertor01 をアンインストールし、再起動すると、デバイスのセットアップが完了の表示が出ますが、デバイスマネージャーを開くと ASUS Virtual Enumertor01 に「?」マークが出ます。
「ハードウェア変更のスキャン」を選択しドライバーの再インストールを行っても同じ症状です。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

質問にお答えいただき有難うございます。

提案させていただきました対応を行っていただきして有難うございました。上述した内容を実行していただいてやはり「?」マークが出るようであれば基本的にはお使いのWindowsはデフォルト(Windowsの自動インストールなどによるサポート)で対応可能なドライバではないと思われます。

これは当方の想像ではございますが、これらの症状は例えば、Windows8からWindows10へアップデートされた後に発生したということはございませんでしょうか。

いくつかインターネット上の情報を調べる限りはご質問者様のようにWindows10にアップデートした後にこのデバイスを認識しなくなったケースがあるようです。

この問題について今後対処するとすれば、基本的にはAsus(エイスース PCメーカーです。おそらくはご質問者様のお使いのPCのメーカーではないかと推察いたします)から直接ドライバをダウンロードしてインストールすることになりますが、この点はかなり注意していただく必要があります。

というのもこういった場合、こうしたドライバーをダウンロードするサイトの多くはマルウェアを仕込んでいるような問題のあるサイトが多く、実際のところ正しく安全なドライバかどうかのみきわめが非常に難しいのが現状です。

当方でもいくつか確認してみましたがダウンロードできそうなサイトはいくつか確認できましたが、いずれも安全性に問題がありそうなものばかりでした。

ですので当方から安全なドライバを確認し、ご案内することは難しいと判断させていただきました。

そこで選択肢としては

【①Asusに直接サポートしていただく】
直接Asusにメールなどでサポートをしていただくことは安全な選択肢です。公式のAsusのサイトからサポートであれば問題のない対応をしていただけることと思います。お使いのWindowsに対応しているものであれそうでないものであれ正しい判断をしていただけると思います。

【②必要のないデバイスなら無視できる問題かもしれません】
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013100/
上記サイトを見る限りですが、おそらく問題となっているASUS Virtual Enumertor01デバイスは、Asusが提供しているVirtual Cameraというアプリケーションを実現するためのデバイスだと推察します。

もし、ご質問者様がWindows10をお使いであれば(もちろん確認させていただいておりませんのでWindows8かもしれませんが)基本的には対応していないアプリケーションである可能性もあるのでその場合は、単純に上記サイトの指示にしたがってアンインストールしてしまうのも一つの方法です。

また、Windows8をお使いであっても、Virtual Cameraというアプリケーションをお使いになっていないのであればアンインストールしてしまって問題はないと考えます。

現状では当方がご提案できる対応は上記の二点になるかと思います。まずはお読みいただき、ご判断いただけたらと存じます。

ご不明な点がございましたら再度ご連絡くださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 30 日 前.
12372;指導有難うございました、当該デバイスに?マークが出ていてもPCの動作には支障が無いようなので気にせずPCを使用します。
色々とアドバイスを頂き有難う御座いました。

ご返信ありがとうございます。

質問者様のご質問に過不足なく回答できるよう尽力したつもりではございますが、記載の内容にご不明な点などございましたらご連絡くださいませ。

もしご満足いただけたのであれば評価をつけていただけましたらと思います。

このたびはご質問いただき、まことに有難うございました。

nezu88をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 30 日 前.
12371;の度は大変お世話になりました、本件の解決には至らなかったのは残念ですが、専門家様のアドバイスに高評価を送りたいと思います。今後Windous10のアップデートで解決することもあるかとも思います。
重ね重ね有難う御座いました。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問