JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hana509に今すぐ質問する
hana509
hana509, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 4
経験:  dasdasd
104165768
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
hana509がオンラインで質問受付中

娘が大学入学時に大学生協で購入したノートパソコン(富士通LIFEBOOK SH90/P

ユーザー評価:

娘が大学入学時に大学生協で購入したノートパソコン(富士通LIFEBOOK SH90/P 2014-02)を、すでに娘が使用しなくなったことから、自分のサブ用としてつかいたいと思うのですが、ログインする時点でパスワードがわからず開けません。
Windows8.1のノートパソコンなので、マイクロソウフトのアカウントだと思うのですが娘に聞いてもわからないとのことです。自分が使用しているPCはWindows7ですが、自分のマイクロソウフトのアカウントもわかりません。パスワードの再設定等、娘の使用していたノートパソコンを自分用として使用するにはどうしたらいいですか。

ご質問ありがとうございます。

windows8ですとログインの際にマイクロソフトアカウントを使う場合と、そのパソコン内でのローカルアカウントを使う場合と両方あります。

それによって対処法が異なるので、まずはどちらでアカウントを作られたのかを判明させたいところです。

ログイン画面ではIDの部分にメールアドレスが表示されていますか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
IDかどうかはわかりませんが、@outlook.com記載のメールアドレスと思われるひょうじがあります。

ありがとうございます。

それですとマイクロソフトアカウントだと思われます。

以下のマイクロソフトのページからパスワードのリセットをお試しいただけますでしょうか。

https://account.live.com/password/reset

質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました。試してみてまたかくにんさせてください。

はい、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
23064;のパソコンではそもそも作業ができないのですが、自分のPCで作業してだいじょうぶですか。そのさい、最初に求められるアカウント入力ですがそもそもそのアカウントがわからないのですが。キャンセルするとアカウントを持ってない場合さくせいできますと表示されますがメールや電話番号を求める表示がでますが、この場合娘のメール等を入力するのでしょうか?

ご自分のパソコンからお試しいただいて大丈夫です。

先程ご案内したサイト↓

https://account.live.com/password/reset

こちらを開くとアカウントの入力画面が出ると思いますが、こちらに娘さんのノートパソコンのログイン画面に表示されている***@outlook.comのアドレスを入力してください。

その下に英字が連なった画像が表示されていると思いますが、この英字をその下に順番に打っていってください。

画像が見難いようでしたら「New」を押せば新しい画像に変わります。「Audio」を押すと画像の英字を読み上げてくれますのでそのまま聞こえたものを入力ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;カウントの復元画面になりましたがその際入力する姓名等の情報は、娘のではなく自分の情報でいいのですか?

こちらは娘さんがご登録された際のお名前をご入力ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12392;りあえず作業は終わり受付されました。あとは返信待ちという状況です。

お疲れ様でした。

マイクロソフト側で確認が取れれば、アカウントが復元され新しいパスワードでログインができるようになると思います。

ひとまず返信待ちということで、ここで一旦保留とさせていただいてよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12377;みません、返信がきましたがうけつけされませんでした。娘の最初にせっていしたもことわたしが入力したものと差異があったものと思われます。

そうでしたか。

1日2回まで復元を試せますので、もう一度やってみる方法もございます。

復元の際に本人確認のための色々な質問にお答えになったと思いますが、娘さんと連絡を取りながら正確に入力してみることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
23064;にかくにんしてみましたがこのpcを使わなくなってから3年近くたっているため不明なことも多く(現在はマックを使用)今再トライ中ですがダメかと思われます。その場合ほかに方法はありますか?

どうしてもダメな場合はパソコンを再セットアップしてパソコン購入時の状態に戻すという方法しかございません。

保存していたデータや設定の内容が消えてしまいますので、それでもよろしければこちらの方法で使えるようにすることは可能です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12381;れでもかまいません。
初期化してわたしのサブパソコンとして使いたいです。初めからインストールされているオフィスのソフトは生きますよね。

オフィスは初期化で削除されますので、購入時についてきたディスクを使って再インストールする必要があります。

ディスクはお手元にございますか?

失礼いたしました。

ディスクではなくプロダクトキーでした。

質問者: 返答済み 1 月 前.
33258;分のはありますが娘のはありません。

ご自分のOfficeのバージョンはおいくつでしょうか?(2013,2016など)

質問者: 返答済み 1 月 前.
27531;念ながら2010です

分かりました。

もう一度先程のアカウントの復元について伺いたいのですが、どのようなことを入力されましたか?

メールにセキュリティコードが届いて、それを入力したりなさったのでしょうか。

こちらのサイトもご覧ください

https://pc-karuma.net/windows8-microsoft-account-password-reset/

Office2010はデスクトップPCの他に携帯用として使用するノートPCでしたら2台目をインストールすることが可能のようです。

お客様がまだ1台しかインストールされていないのであれば、娘さんのノートパソコンを初期化してご自身のOfficeをインストールするという方法であれば可能かと思います。

ですが一番簡単なのはやはり娘さんのアカウントを復元することかと思います。復元の再チャレンジはなさったのでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
20877;チャレンジしましたがだめでした。2010では家内のノートにインストールしているのでだめだとおもいます。今回は諦めます。ありがとうございました。

分かりました。

Officeがなくてもいいとのことでしたら初期化で使えるようにはなりますが、office必須ということでしたら復元かOfficeを購入ということになってしまいます。

ご期待に添えず申し訳ありません。

こちらこそありがとうございました。

hana509をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

この度はお力になれなかったにもかかわらず、評価をいただきまして誠にありがとうございました。

復元依頼は1日2回できますので、例えば名前の入力の際に漢字入力かローマ字入力かなど、試す毎に変えてみる手もあります。

また、***@outlook.comのメールアドレスを作成したのがお客様自身でしたら、お客様のお名前や情報を入れてみてください。

思い出せる範囲で色々お試しになって、アカウントの復元ができますようにお祈り申し上げます。