JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 2248
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

VALUESTER Lavie PC-VS570SSB について ・光学ドライブが使えない

ユーザー評価:

VALUESTER Lavie PC-VS570SSB について
・光学ドライブが使えない
・デバイスマネージャーで見ると「このデバイスは正常に動作してい ます」と表示される
・ドライバーソフトウエアの更新をクリツク
「このデバイス用ドライバーソフトウエアが最新であることが確認さ れました」と表示される
・ソフトウエアをインストールしようとメディアを挿入しても何の動作も
表示もされない
・スタートからコンピュータと進みBD-REドライブをクリックする
長時間(5分位)待たされメディアの内容が表示された
・SETUPexeをクリックすると「インストールの準備」で応答無しにな る
・タスクマネージャーからタスクの終了をしようとするが画面が白く  なったまま終了できない
どうしたら良いのかご指示願います

ご質問ありがとうございます。この度のご質問に対応させていただきます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。
この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

サイトご利用にあたり、JustAnswerの規約は必ずご確認いただきますようにお願いいたします。

JustAnswer サイト利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/justanswer

JustAnswerは非公開ではありません。個人情報は絶対に記載しないでください。

ご質問のカテゴリーによっては、この後システムよりリモートサポートのご案内が自動送信されますが、専門家が送信しているものではありません。ご希望される場合でも、いきなりお申し込みを行われましても対応いたしかねます。
必ず事前に対応の可否を必ずご確認ください。

状況からいたしますと光学ドライブの故障と考えられたほうがいいでしょう。

光学ドライブの故障の最たる症状が読み込み障害です。

光学ドライブには特別なデバイスドライバーはなく、デバイスマネージャーで異常が検出されていませんので、ドライ図は正常に認識されているということになります。

また、5分とはいえ待つことで読込されたということは、読み込みそのものは行われているが、ディスクのデータを耳取ることが正常に行えていない状態であるため、OSnバージョンアップなどが起因して読込できなくなるというようなシステム障害ではないということでもあります。

これらを加味すると、結論として故障と判断せざるをえないでしょう。

修理に出されると、納期もコストもかかります。

USB接続のポータブルドライブであれば、家電量販店でいつでも購入できますので、そういったものをご用意されるのがよろしいかと思います。

最近では、光学ドライブ非搭載のノートパソコンなども多くなっていますので、別のパソコンなどでも利用することもできると思います。

まずは、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名
パソコンの背面などに記載されている正確な型番
現在のOSとメーカー出荷時のOS
ご利用になっておられるOfficeのバージョン
ご利用になっておられるメールソフトとバージョン
ご利用になっておられるメールアドレスの発行元のプロバイダー

エラーなどメッセージの表示がある場合には、原因の特定の情報が記載されている場合があります。どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。この度のご質問に対応させていただきます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。
この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

サイトご利用にあたり、JustAnswerの規約は必ずご確認いただきますようにお願いいたします。

JustAnswer サイト利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/justanswer

JustAnswerは非公開ではありません。個人情報は絶対に記載しないでください。

ご質問のカテゴリーによっては、この後システムよりリモートサポートのご案内が自動送信されますが、専門家が送信しているものではありません。ご希望される場合でも、いきなりお申し込みを行われましても対応いたしかねます。
必ず事前に対応の可否を必ずご確認ください。

状況からいたしますと光学ドライブの故障と考えられたほうがいいでしょう。

光学ドライブの故障の最たる症状が読み込み障害です。

光学ドライブには特別なデバイスドライバーはなく、デバイスマネージャーで異常が検出されていませんので、ドライ図は正常に認識されているということになります。

また、5分とはいえ待つことで読込されたということは、読み込みそのものは行われているが、ディスクのデータを耳取ることが正常に行えていない状態であるため、OSnバージョンアップなどが起因して読込できなくなるというようなシステム障害ではないということでもあります。

これらを加味すると、結論として故障と判断せざるをえないでしょう。

修理に出されると、納期もコストもかかります。

USB接続のポータブルドライブであれば、家電量販店でいつでも購入できますので、そういったものをご用意されるのがよろしいかと思います。

最近では、光学ドライブ非搭載のノートパソコンなども多くなっていますので、別のパソコンなどでも利用することもできると思います。

まずは、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名
パソコンの背面などに記載されている正確な型番
現在のOSとメーカー出荷時のOS
ご利用になっておられるOfficeのバージョン
ご利用になっておられるメールソフトとバージョン
ご利用になっておられるメールアドレスの発行元のプロバイダー

エラーなどメッセージの表示がある場合には、原因の特定の情報が記載されている場合があります。どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
20309;度連絡しようとしても送信するとエラーになってしまうので、連絡は諦めていました。
その後光学ドライブ別途持っていた他の光学ドライブに交換したのですが同じでした。また市販のUSB外付け光学ドライブに交換したのですがやはり同じ現象です。
この時点でOS windows 7の異常と判断し対応策を考えています。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問